顔(yá )渕が(✍)ため息(✌)をつき(🐍)なが(🎅)ら讃(🚵)(zàn )歎していった。――
「私が何を知(🦄)ってい(👑)よう。何も知っ(🕍)てはいないのだ。だが、もし、田(🎐)舎(shè )の無知な人が私(sī )に物をたずね(💠)ることがあるとして(👛)、そ(👁)れが(🍖)本気で誠(chéng )実で(🌹)さえ(🤔)あれば、私は、物(📔)事(shì )の両(🏳)端をたた(🚕)いて徹(📝)底的に教えてやりたい(📔)と思う(🥋)。」
「由ゆうよ、お前のこ(🈺)しらえ事も(💦)、(🐎)今(❣)に(📼)はじまった(🌍)こ(🖋)と(🥈)ではない(🤔)が、困ったも(📹)のだ(🌎)。臣下のない者(zhě )があるように見せ(🗿)かけて(🕣)、い(💢)っ(👅)たいだれをだ(🚦)まそうとするのだ。天を(📆)欺(😑)こうと(🎤)でもいうのか。それに(🧡)第一(😛)(yī )、私は、臣下(xià )の(🐳)手で葬(📞)って(🖋)もらうより、むしろ二(🔀)三(sān )人(🐗)の門人の手で(❌)葬って(✳)もらいたいと思っ(🔧)ているのだ。堂(táng )々たる葬儀をし(🎦)て(➖)もらわなくて(🐕)も、(📑)まさ(⏬)か道(🧤)(dào )ばたでのたれ死したこ(🥨)とにも(🤦)なるまいでは(👍)ない(🛣)か。」
「(📒)楽師の(👌)摯(😰)(zhì )しがはじめて演奏した時にきいた関(🔂)雎か(🤣)ん(🍆)しょの終曲(qǔ(🎢) )は、洋(yáng )々として耳にみちあ(🤴)ふ(🎏)れる感(gǎn )があった(🗯)のだが――」
「典籍(🐟)の研(🏴)究は、私(🤒)(sī )も人なみに(〰)出来ると思(🏢)う。しか(🏡)し、君子(🌖)(zǐ )の行を実(🎬)践(jiàn )することは、まだなかな(📿)かだ。」
○ こう(📑)いう言葉の深(➗)刻さがわからないと、論(💶)語の妙(🐅)味はわから(👥)ない。
○ この章(zhāng )の原文(🏷)(wén )は、よ(📂)ほ(😎)ど言葉(yè )を補つて見(🧝)ないと意味が通じ(💙)ない。特に前段と後段(🎈)(duàn )とは一連の孔子(zǐ )の言葉になつ(🎳)て居(jū(🏀) )り、その間(jiān )に(👖)意味の(💗)連(liá(🐗)n )絡(luò(☝) )がついていない。ま(🍮)た、(🎑)後(🏮)段に(🏸)おい(🍜)ては周が(🌄)殷(yīn )に(⏬)臣(ché(🌀)n )事(shì )したこと(🐖)を(😏)理由に「至徳」と称讃し(🍄)てあるが(🏕)、前段に出(🏻)ている武(wǔ )王(🥄)は殷の紂王(📯)(wáng )を討伐(👝)し(🐑)た人であるか(🏍)ら(📰)、文王時代(🦌)に対する称讃(zàn )と見(🐤)るの外(📷)は(🍯)ない。従(😙)つて「文王」(🤥)という言(🤩)葉を補つ(🙂)て訳するこ(🍙)とと(🧣)し(🛅)、且(🍗)つ(🌚)賢臣(chén )の問題(tí(🍂) )で前(qiá(🔶)n )後を(😷)結びつけて見た(🎐)。しかし(👨)それでも(🐪)前後の連絡(🐰)は不充(🍻)分である。というの(🍁)は、(👯)文王の賢臣が(🌠)武王の(🤱)時(shí )代になる(🏏)と(💵)、武王を(😌)たす(🍫)け(😳)て殷を(🐝)討たせ(🔎)た(♊)こと(🔯)になるからで(💑)ある。とにか(🍘)く原文(🈷)に何等(🔘)か(💸)の錯誤が(🐵)あ(👈)る(🧗)のではあるまいか。
先師が(🤮)顔淵のことをこ(🥉)う(👵)い(🛺)われ(🍐)た。――
「流転(zhuǎ(❌)n )の(🚣)相(xiàng )す(🙁)がたはこ(🆔)の通(🤼)りだ。昼となく夜となく流れてやまない。」
道が遠(😇)(yuǎ(🚼)n )くて
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025