孟(mèng )懿(yì(🍭) )子(zǐ )もういし(🥋)、孝を問(wèn )う、子曰く、違たがうことなかれ(🚗)と。樊(🧀)遅(🎋)御はんちぎょたり。子(💈)之に告げて曰(yuē )く、孟孫もうそ(😶)ん、孝(👃)を(🛏)我(🥊)に問う(🥚)。我対(duì(👗) )えて(🔵)曰(yuē )く、(🗾)違う(🐮)こと無かれと。樊遅(chí )は(🌅)ん(🧗)ち曰(yuē )く、何の(🆎)謂ぞ(🎆)やと。子曰(🚄)く、生には(🧜)之に事つかう(🐰)るに礼を以てし、死(sǐ )には之(zhī )を葬るに礼を(🈹)以(🛺)(yǐ )てし、之を(📖)祭るに礼(♒)(lǐ(🥜) )を以(yǐ )てすと。
陽貨は、座(zuò(📡) )に(👜)つくと、いかにも熱(rè )意のこもった(🌜)ような口(📁)調で説き出し(💸)た。
と(🕹)ころが孔子(zǐ )は、あとで他の門人たちに仲弓(🛰)の言を伝(♑)えて、しきりに彼をほめ(🐿)た。そして再びいった。
(🕘)しか(🕔)し、(🐜)孔(🏰)子の答(dá(🈳) )えは(🏮)、極めて(🥓)無(🐌)造作であ(🛶)った。彼は(👂)相手の(🌪)言葉に軽(qīng )くう(🥄)なずきながら、
「(🍊)礼は簡に失しても(🥍)ならな(🛤)いが、(🤵)ま(🌁)た(🏒)過(❓)ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ば(🏍)ざるがご(🛺)としじゃ。人(ré(😽)n )間にはそれぞれに(🍀)分というものがある(🐦)が(🙋)、その分(🔍)を上下(🥉)しない(😇)とこ(🎟)ろに(🥀)、(🔃)礼の正し(📁)い相(🙊)がある。分を越えて親を祭るのは(💿)、親の靈(líng )をして(🗞)非礼(🤶)を享(xiǎng )うけしめることに(🏙)なるのじゃ(🦊)。のみならず、大丈夫(💏)の非礼はやがて天下を紊みだるも(⚫)とになる。親の靈(🍱)(líng )をして(🙃)天(🎏)下を紊るような非礼を享けしめ(💒)て(🐵)、何が(💵)孝(xiào )行じゃ。」
彼は、消(🥋)え去(🚀)った孔子の眼(🐐)を追い(🌩)求(📍)めるよう(😼)に、何(🌐)(hé )もない青(🔹)空を、いつま(🍈)でも見(🚳)つめていた。
1(👓) (👀)子曰く、詩三百、一(yī(👮) )言(yán )以(yǐ(🏠) )て之を蔽(🙊)う。曰く、思い邪(よ(🏏)こし(😨)ま)(🌮)なしと(🔃)。(爲政(zhèng )篇(🌶))
「6父の(💋)在(zài )世(shì )中(📪)は、子(zǐ )の人物をその志(⏬)によって判断(💔)され、父が死(😎)んだらその行動によって判断される。な(❓)ぜなら(🔑)、前の場(🐈)合は子の(🏡)行動は父の節制に服(🌫)す(📏)べきであ(❣)り、後(🗜)(hòu )の場(🤤)合は本人の自(🐍)由であ(🎻)るからだ(⛴)。しかし、後の場(🈁)合でも、み(😏)だりに父(😒)(fù )の仕来り(🈷)を(🦃)改む(🐸)べ(🤺)きではない。父(🔔)に(🛠)対す(😔)る思慕哀惜の情が(🔫)深け(👰)れ(⚓)ば(🍚)、改(🍡)(gǎi )むるに忍びないのが自(😆)(zì )然だ。三(♉)年(💓)父(🐇)の仕来(🥏)り(💦)を(🤥)改めな(💬)いで、(🕑)ひたすらに(🕉)喪(sàng )に服(🔼)する(🏤)者に(😂)して、はじめて真の孝子と(㊙)云える。」(🔏)
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