九 桃
この(🎣)人は本名(míng )をお嘉(jiā(🍓) )志かしさん(🚗)と(🕴)いい(🤽)、(🏚)横(🔎)浜(bāng )フエ(🚚)リス女学校(📌)(xiào )を早く卒(zú )業して(㊙)、巌本い(🔐)わもとさん(🥪)にかた(🐑)づ(⛑)いた(🦂)人(💰)ですが(🚲)、その(🍻)学才と人がら(🍣)と(🍺)はむ(⬛)かしを知ってい(🎗)るも(🍮)の(🏓)に惜(xī )しまれた(🔥)ばかりでなく、お(💰)嘉志(👫)さ(😝)んのだん(💛)なさんはまた当時明(🔚)治(zhì )女学(👋)(xué(📏) )校(xiào )の校(🌋)長でもあ(❣)り女(nǚ )学(xué )雑(🕳)誌社の社長(zhǎng )でもありまし(🙉)て(❔)、『女(nǚ )学雑誌』と(⏯)『(🦎)評(💕)論』の二雑(🎊)誌を出(chū )していましたか(🔉)ら、学(🥌)校や雑誌に関(🚈)係(🐑)のあ(🔪)る(🍗)男(nán )女の人たちまでが新しい(😸)墓じる(💪)しのまわりに集(jí )まり(🏛)まし(🔽)た(🛡)。
川上を見(🗺)(jiàn )てきたかわずは、いろいろと土地の馬(mǎ(🎂) )の(🍨)話を(🈶)も聞い(👨)てきて(💸)その(🏌)ことを相手のかわ(🌼)ずに語(🚛)り聞(wé(🏟)n )かせました。
小諸の荒町あらまちには(🚤)、(♌)髪を昔風の(🍝)チョン(🚳)まげに(🐠)結(👻)(jié )んだ鍛(🆓)冶(❗)屋かじやさん(🍥)が、(🥣)たった一人残って(📵)いました。明治の御代みよとなってか(🍹)ら、そ(🐽)ういう(⏳)風(🔴)俗(〽)はすたれ、みんな簡(🍐)易で軽(qīng )便(➕)(bià(🎣)n )な(🎲)散(sàn )髪に移(🐭)りまし(🎦)たか(📗)ら、(🚘)これ(⛓)は小(💝)諸へんに(📉)見られる最(😙)後のチョンまげ(🐙)であり(👊)ま(🎁)した(✋)ろう。もっとも、手(🦋)ぬ(👢)ぐ(🎰)いで(🕺)うしろはち巻きにしただけでも、からだが引(yǐn )きしま(👻)る(🛳)ように(🔯)、昔の人がかた(🍠)く(🙁)髪を(🦒)束ね(🍔)、その(🐯)根を(❣)細(🏷)(xì )く強い(🕷)元(🦒)結もとゆいで引き(🏇)しめ(📚)て、頭に力を入れたろうかと思いますと、(📮)い(🎻)ちがいにそれをは(😼)やりお(⏩)くれの古くさい(🚚)風俗として笑(xiào )えませ(🛴)ん。おそらく荒町の鍛冶屋さんも、(🏳)鉄(zhí(🎛) )の(♍)槌つちを(🔽)握る時の助けとして、一(🍹)生(shēng )そんなチョンまげで通した(🖇)のでしょう(⏺)。この鍛冶屋さ(🏔)んは(🕣)、わたしたちの学(😦)校の(💃)体(🏬)操教師(shī )で大(dà(😪) )井(jǐng )さん(🗽)という(🤓)人のおと(🏌)うさんでした(🍨)。わたしは大(♟)井(♈)さんを通(🕷)して、この鍛冶(💯)屋のおと(🏧)うさんにくわを一(yī(🎅) )丁頼みました。さ(😄)あ、(㊙)これです、これがおやじの打(dǎ )ったくわ(🎰)です(🍤)と言っ(🈳)て、大井さんが(🌰)さげてきてくれたの(🈁)を見ましたら(🚉)、(👺)なるほ(🎎)どチョ(📎)ン(📗)まげで通(tōng )すほ(🎈)どの人の気象がそ(🧗)のが(✴)っ(👅)しり(🤵)とした柄のついた(🕷)一丁の(🌺)くわにもあらわれていま(🎿)した(🕺)。
八(💀)月も(🧘)半ばになり(🥞)ますと、つ(⛔)ばめは木曾(céng )谷きそだにの空(kōng )を帰(📆)って行きます。姉の(💖)家(jiā(🕧) )の(🤷)門(🛒)口かどぐちへもつばめはあいさつに(👆)来(lá(🏼)i )て、
(💄)浅間(🌿)あさまのふもとでは、(🐩)石(🥛)(shí )ころ(🌺)の(🤓)多(🦌)い土(tǔ )地(🐤)(dì(🔹) )に(🐁)ふさわ(🐈)しい野菜がとれます(😌)。その一(yī )つに、土(tǔ(🍫) )地の人たちが地大根じだいこ(🧕)んと呼(hū(🚔) )んでいるの(⚾)があります。あの練馬(mǎ )ねりま(💼)あたりの大根を見(⭐)た目には(🤼)、(➰)こ(🐆)れでも大(🚗)根かと思(sī )われるほど、(🛫)ずっと形もちいさく、色も(🔺)それほど白く(Ⓜ)なく、葉(🔐)を切(qiē )り落(luò )と(💮)した根元のところはか(🚙)ぶのような赤み(🛄)がかった色のものです。
(🐲)布施(shī )ふせ(📻)さ(🍞)ん(📅)はそれをよく覚えていて、あ(🍾)る日わた(📕)しに歌ってみせてくれ(⛽)まし(🚏)た。どうし(🌬)て布(🍐)施さんの口か(🔅)らそん(🛥)な(🌴)古い歌(gē )の節が出てき(🚦)たかと言いますに、君の(👠)家がら(🍦)はこ(🏢)の(🎰)地(dì )方の郷士として代々仙(📠)台侯(🙆)に仕えて(💖)きた歴史(🤷)(shǐ )があるからで(🎹)した。あの「さ(😲)んさしぐれ」(♊)の歌は、甲高い女(🔴)の声よ(👳)りも、(🥜)むしろ低(❤)(dī(📢) )いところを歌(🏸)える男(nán )の声(🧚)に適して(💯)い(🥞)て(🕵)、ゆっくり歌(gē )うべ(📘)きもの(🤢)だ(㊙)そうです。あれ(🗨)をわ(🐻)たしに歌って聞かせ(🧔)る間(jiān )、しばら(🛃)く布施さん(😜)は(🗣)「時」(📏)というものも忘れているよ(🚙)う(🌬)で(🎼)した。いかにもゆったりと迫(👨)らないでしかも深く聞える古風(fēng )な歌(📎)に耳(🌑)(ěr )を傾けて(🍀)いますと、その抑(yì )揚(🍀)のある節(jiē )の一つ一つが実に長(🌗)くつづいて行きました。切れたかと思う(🏑)と、まだ(🏳)続い(🦃)ているようなものでし(🖇)た(🈴)。
第(dì )四章 (🍗)教師(shī )はお友だ(♒)ちの中にも
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025