子、魯の大師(shī )に楽が(🏐)くを語つげて曰(yuē )く、楽は(🤦)其(💰)れ知るべきな(🕸)り。始めて作(zuò )おこす(🃏)とき翕如きゅうじょたり。之を従はな(🐑)てば(💗)純(🎀)如たり。※(「(♏)激(jī(🎧) )」の「さんず(🈂)い(⚾)」に代(dài )え(📆)て(🥣)「(🍽)白」、第(dì )3水(🧚)準1-88-68)如きょうじょ[#ルビ(👨)の「きょうじょ」は底本では「きよよじ(👐)ょ」]たり。繹如(rú )えき(🌲)じょ(🚦)た(🌠)り。以て成(🐲)ると。
「なるほ(⛺)ど――」(💟)
「見事な牛(🤝)じゃ。あれなら(🌶)きっと(👛)神(shén )様の思召に叶い(📎)そうじ(🧥)ゃのう。」(😜)
「なる(❎)ほど――」(🐺)
しかし、ただ一人(rén )の門人でも見(💳)捨てる(🍵)の(🐹)は、決して彼(🥐)の(🌄)本意ではなかった。そして、考(🔳)えに(📮)考(kǎo )え(🌒)た(👷)末、彼(bǐ )は(👃)遂(🈷)に一(🈂)策を(🚳)思い(📒)ついた。そ(⛅)れは、仲弓に(🙉)け(😜)ち(🏑)をつけたがる門人(🛫)たちを五六(liù )名つ(🤑)れて(🕔)、郊(jiāo )外を(🌧)散(sà(👤)n )策することであった。
「音楽の世界は一如(rú )の世界(jiè )じゃ。そこで(⛸)は(🍨)、いさ(📈)さかの(🐋)対立意識(shí )も(🔪)許されない。先ず一人々々の楽手の心(⏹)と手(shǒu )と楽(🕧)器とが一如になり(🌱)、楽手(shǒu )と(🍼)楽(lè )手とが一如(💥)になり(🉐)、(♎)更(gèng )に楽(👷)(lè )手と聴衆とが一(💔)如(rú )に(❔)なって、翕如き(🚀)ゅう(🛺)じょとして一(🏻)つ(📋)の機をね(⌚)らう(💊)。これが未発の音楽じゃ(📼)。この翕(♌)如(rú )た(🚪)る一如の世界が、機到(🚣)っ(🗼)て(🍓)お(🦊)のずか(⚪)ら(🏈)振(🏐)動(dòng )を始(shǐ )めると、(🚅)純(🍖)如として濁りのない音波が人々の耳(ěr )朶(⏸)を打つ。その音はただ一つである。た(🔛)だ一つ(🖱)であるが、(🧢)その中(➖)には(➿)金音(yī(🧟)n )もあり、石(shí )音(yī(🐟)n )もあ(🥍)り(😆)、(⛅)それらは厳に独自の音(🦆)色(sè )を保って、決しておたが(🥘)いに殺しあ(🈚)うことがない。※(♟)(「激」の「さんずい(⛽)」に代(dài )えて「白(🤔)」(🏁)、第(🔙)(dì )3水(🙅)準1-88-68)如きょうじょ(❗)と(♌)し(🛂)て(🐣)独自を守り(🤼)つつ(🏔)、(🐣)しかもただ(⏸)一(⬆)つの流れに合するの(🚻)じゃ。こうして、時間の経過(🥉)につれて、高低(dī )、強弱、緩急(✡)、(🏡)さまざまの変化を見せる(🏎)のであるが、その間(🕞)、(🛴)厘毫りんごう(💎)の隙もなく、繹(yì )如えきじょとして続(🐲)いて行く。そこに時間的な(🥢)一(yī )如の世界があり(🏧)、永遠と(🥨)一瞬との一(🐈)(yī )致が見出さ(🌊)れる。まことの音楽とい(🗯)うも(🐜)のは、こうした(🔃)ものじゃ。聴くとか聴かせ(🏢)るとかの(⛵)世界で(🌆)はない。ま(🎧)して、(🚡)自分(fèn )の腕(wà(😲)n )と他人(ré(🐺)n )の腕を(🔙)比(bǐ )べ(🤑)た(😂)り、(🧘)音楽のわかる者(🏥)とわ(🤬)からぬ(🐏)者と(👄)を(🔄)差(chà )別(bié )したりするような世界とは、似て(💽)も(⏭)似(💸)つか(🤛)ぬ世界なのじゃ(🌻)。」
だが(⏬)、やはりわからなかっ(🥅)た。で、彼は、孝に関す(🈴)る、あ(🐗)りとあらゆる孔子(🔠)の教えを、(🤲)一とおり胸の(🔴)中(zhōng )で(🐷)くりかえ(🌒)して(🙆)見た(🌉)。
すると(🐖)陽貨(✈)は、こ(😬)こ(🍉)ぞとばかり(🖤)、三の(🥅)矢(shǐ )を放(fà(🛡)ng )っ(🙌)た。
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