孔子は、少(🗽)し調(🎂)子(🔰)を柔らげて云っ(🎏)た。
1 子曰く、法語の言は能(🔉)く(🌶)従(🏄)うこと無(🤮)(wú )からんや、(🤵)之を改(🍩)むるを(🥗)貴(guì )しと爲(🐥)す(💳)。巽与(そんよ(🤨))の言(yán )は能く(🤞)説(shuì )((🙂)よ(🚓)ろこ)ぶこと無からんや、之を(🚾)繹(たず(🚌)ぬ)(😁)る(🐉)を(🎉)貴しと爲(🏩)す。説(📩)(shuì )びて(🖥)繹ねず、従(🙅)いて改(👖)めずんば、吾(wú )之を如何(hé )とも(🏬)する(🌕)こと(💽)末(な)きのみと。((🗜)子(💸)罕(hǎ(🔸)n )篇)
「全く(🕧)珍(🏼)(zhēn )らしい牛(niú )じゃ。しかし血(xuè )統が悪くては物(wù )になるまい。」
(⏪)孟(mè(🐥)ng )懿子の(🚵)父は孟釐(🤕)子(❄)もうきしとい(😵)って、す(👆)ぐれた人物であり、その臨終には、懿子(⚫)を枕辺に(🏥)呼んで(🏿)、そ(🛺)のころま(🐊)だ一青(🚓)年(🍫)(niá(👈)n )に過ぎなかった(🤯)孔子の人物を(👆)讃え、自分(fèn )の死後には(🏏)、かな(💌)らず孔(🚨)子(🙀)に師事するよう(📲)に言(yán )いのこし(🥟)た(💲)。懿子は(🌻)、父の遺言にしたが(☕)って、それ(🏰)以来(lái )、弟の南(🕖)宮敬淑(shū )なんぐ(⏩)うけい(😷)しゅくとともに(📯)、孔子に礼(lǐ )を学ん(💑)で(🥥)来(📛)たの(⏸)であ(♑)るが、彼の学問の態(✡)(tài )度(🍝)(dù )に(🔀)は、少しも真(🎤)(zhēn )面(🀄)(miàn )目さがなか(👲)った(💰)。彼が孝の道(😧)を孔(kǒng )子(zǐ )にたずねた(👳)のも、父に対する思慕(⚽)の(🏀)念か(🏙)らというより(🥉)は(🎓)、その祭祀を荘厳(yán )に(🤮)して、自分の権勢を誇(⛩)示し(🤫)たい底意(🏝)からだ(🍭)った(🍊)、と想像さ(😲)れて(🐶)いる。
陽貨は、(🥃)そう云って、非常に緊張した顔(💼)をして、(💕)孔子(zǐ )の答を(🚄)まっ(🤮)た。
「いけな(🦅)いこと(🕕)もありますま(🐿)いが、(🐀)鄭(zhèng )重の上(shàng )に(😶)も鄭重になさりたいのが、せめて子(zǐ(😊) )としての(🖇)……」(🏂)
「5父母の年(🔠)齢は(🚊)忘(👳)(wàng )れてはならない。一つには、長生を喜(🥃)ぶ(⌚)ため(🔂)に、二(èr )つ(🍅)に(❤)は、餘命幾何いくばくも(📗)なきを懼おそれ(🌌)て、孝養(🌚)を励(😨)むために。」
(🤴)と、もう(🍯)一度彼は首(shǒu )をひね(🧙)った。そして(📘)最後に次(cì )の言葉を思い起した(🔹)。
「か(🔵)りに(🎫)斑牛まだらうしの子(zǐ )であっても、天(🦂)地山川の神(😄)々は(⬜)お嫌い(🛏)はされぬかの。」
5(🧥) 子(👰)曰(⏯)く、君子(🚱)の天下に於け(📘)るや(♓)、適無きなり。漠無(🚥)(wú )きなり。義(yì )に之れ与に比(bǐ )(し(😻)たが(🚵))(🍸)うと。(里仁篇)
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