先師(🧤)(shī )は、誰かといっしょに歌(gē )をうたわれる(⬜)場合、相(😐)手がすぐれ(🧡)た(☕)歌い手だと(🍏)、(👟)必(🍎)ず(🚏)その相手にくりかえし歌わせてから、合(🥑)唱(chàng )さ(🍳)れた。
○ (🍨)孔子が昭公(🎉)は礼を知つ(😡)ていると答えたのは、(💡)自分(🖨)の(♟)国(guó )の君主のことを(🚢)他国の役人の前でそしる(🔞)のが非(💻)礼であり、且つ忍(🖌)びなかつたからであろう。しかし(👔)、事(🌏)実(👲)を(🕳)指摘(zhāi )され(📖)ると、(🌛)それを否(🌔)定もせず、また自己辯護も(💋)せず(🎱)、すべてを(📉)自(🗣)分の不明に帰した。そ(🏭)こ(🥕)に孔子(zǐ )の面目があつ(🦊)たのである。
○ 孝(xiào )経に(🧗)よる(🏣)と(📉)、曾子は孔子に「身(😥)(shē(🔁)n )体髪膚(fū )これを父母に(🐹)受く、敢て毀(huì )傷せざるは孝(🧦)の始なり」(📴)と(🤢)いう教(jiāo )えをうけている(🌇)。曾子は、そ(♐)れで、手や足(zú )に(🌌)傷(🚺)のないの(🕙)を喜ん(🕟)だこ(🔉)とはいうま(✋)で(🌰)もないが、しかし(🎟)、単に身体のことだ(🈚)けを(🏍)問(🧒)題に(🐎)し(🚳)ていた(😌)のでないことも(⛽)無論で(💦)ある。
○ (🌞)聖人・君(jun1 )子・善人(🏊)==孔子のいう聖人(rén )・君(🍌)子は常に(🎅)政治(🛰)(zhì )と(🦋)いうことと関係(🎁)がある(😒)。現に政治の(🚞)任に当つていると(💞)否(fǒu )と(👠)にかかわらず、(🏚)完全無欠(🥨)(qiàn )な徳と、自由無(wú )碍(🏔)な(🏕)為(wéi )政(zhè(⬇)ng )能(🦗)力(⏱)(lì )をもつた(👪)人が「聖人(rén )」で(🔬)あり、それ(🛺)ほど(📽)で(🍫)はなくと(⚓)も、理(📗)想(xiǎng )と識見と(👓)を持(🎿)ち、(👹)常(👙)(cháng )に修徳(🚤)にい(🌯)そし(🤣)んで為政家と(〽)して恥かし(🙉)くない人(rén )、少(shǎo )く(❔)とも政治(🍽)に(😑)志(zhì )し(❎)て修養(🍽)をつんで(🗽)いる(⚾)人、(🌥)そういう人が(🕞)「君(jun1 )子(🔼)」なので(⛺)ある(🐔)。これに反(fǎ(🙊)n )して、「善人(rén )」(😯)は必(🕧)ずしも政(🚨)治と関(🐬)係(xì )はない。人間(jiān )とし(🍼)て諸徳のそ(⏪)なわつ(🖤)た人という程度の意味で用いられている。
一九(二〇三)
○ (🗳)乱(luàn )臣(原(🔤)(yuán )文)(⛰)==(🤹)この語は現在(🥄)(zài )普通に用(♒)いられてい(✂)る(🐚)意味と全く反対(duì(⌚) )に(🎪)、乱を防止(zhǐ )し、乱を治(❓)(zhì(🐰) )める臣という(🔸)意味に(㊙)用いら(🗾)れている。
三(sān )六(一(yī )八三(🏺))(🔲)
子罕(hǎn )し(📘)か(♌)ん第(🧤)九(🍥)
「私の足を出して見る(🏳)がいい。私の手(💠)を(🕚)出(💚)して見るがいい。詩経に、
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