「(🏟)君(jun1 )らのそ(🏙)うした非良心的な態(⛵)度は、君(jun1 )ら自(zì )身(🤐)をますます(😯)非良心的にするばかりではない。そ(🎼)れ(💅)が(🤕)ある限度をこすと(🏓)、ついには、愛情(qíng )と忍(rě(☔)n )耐にんた(🐛)いと(❕)をもって、(😃)君らの良(👅)心(⏩)を力づけ(🚁)ようと努力している人の心(xī(👨)n )までをきず(📩)つけ、その(🚠)愛情(qíng )と忍(rěn )耐とを、憎にくしみ(🐛)と怒いかりとに代(🥁)えてし(🖕)まうものだ。現に君らは(🚇)、今(😫)朝の(🦋)板木の音の調子(zǐ )が途中とちゅうから(🔁)変わったことで、それがわか(🦗)っただろうと(🛫)思う。あの、おだやか(🚰)で辛(xīn )抱(😬)づよか(🧦)った板(🎺)(bǎ(💔)n )木の音(🖊)が、おしまいになっ(🎗)て、急(jí )に怒(💯)りだ(🥉)したとしか思(🐌)え(🕟)ないような乱(luàn )調子になった(💹)が、あれは、君らのあ(🎨)まりに(🗽)も非良心的(🏂)な態度が、板木をう(🔨)つ人(rén )の(💃)心をきずつけた(👰)証(🐉)拠(jù )しょうこな(👁)のだ。……むろん、私は、愛(👑)情も忍(🍝)耐心(🏽)も失った、ああし(🔈)た乱暴(🎉)な打ちかたを是(🦓)認ぜに(〽)んはしていな(⏭)い。ま(🦏)た、それを(🤘)やむ(🌪)を得(💦)ないことだとし(🤢)て弁(🍥)護しようとも思っていない。怒(nù )りや短気(qì )は、友(🛌)愛(🧒)塾の精神とは根本(běn )的(🎆)に相(🕌)(xiàng )いれないものなの(🕤)だから、どんな(🕸)事情の(🎺)もとで(⚡)も、ああした(👧)打ちかたは(🦎)、二度とくりかえ(🐆)されてはな(🕊)らないこ(🔃)と(🎈)なのだ。も(🦐)し今朝の(🥠)板木当(👮)番(🕺)が、(🛃)つ(🐘)いに業ごうをに(🉐)やしてあんな打(dǎ )ち(🥤)かたをしたとすると、(➿)私はその人(rén )のために、まこと(🌥)に残(cán )念なことだと思(⏫)(sī )っている。しかし、(🔙)いっそう(⛷)わるいのは、(🥅)ああした打ちかたを(🍋)余儀(yí )よ(🛷)ぎなくさせ(😓)た君(jun1 )らの態(🔧)度だ。君らさえもう少し(🤕)良心(💚)的であってくれたら、板木を打(dǎ )った人も、あ(📎)あし(🌛)たあやまち(🆗)を犯お(😾)かさ(🤼)ないです(🌆)んだの(🐧)だ(🥏)ろう(😋)と思うと、それ(😾)が私(👰)はく(😒)やしくてならな(🍦)い。……(🍝)だが、それ(⛳)は(🈯)まあいい(🏅)、それは百(🙎)歩をゆず(🤾)って(🦇)あきらめるとしても、ここ(🈚)にどうしても私(🦂)にあ(🧚)き(🤴)らめのつかないことが(🛍)一つある。そ(🌚)れは(🈷)、愛(ài )情で打(🈷)たれた板(bǎn )木(🔬)(mù )の音では寝(📻)床をはな(🏌)れようとしなかった君(🐋)らが(📸)、(🚕)怒りで打たれた(😂)板木(⚽)の音では、わけなく(🐑)はね起(qǐ )きたというこ(🎹)とだ。その(💪)点で、君(jun1 )らは精神的(📄)にはまだ奴(nú )隷どれいの域を(🏊)一歩(🔀)も(🦊)脱(🦏)だっして(🌚)いないということを(🎥)証(📝)明している(😸)。いや、それど(🔉)ころか(🕵)、君らはよ(⛲)りい(⛑)っそ(😑)うみじ(🌖)めな奴(nú(💶) )隷(lì )になることを希望(🐠)しているとさえ私(🍙)には(🙋)思え(🐐)る。これは(🕍)ほ(🚃)んとうになさけないことだ。私(💆)は、むろん、こう言ったからと(👦)い(🏿)って(🍄)、怒りに(🏊)対しては怒(nù(😬) )りをもって立ち(👿)向かえ(🌇)、(🐽)と君ら(🆚)にすすめて(😀)いるのではない。た(🌉)だ私は、愛情(🚛)に(⛓)対して(🍑)は、(🤣)つけあ(💷)がり、怒(🙅)(nù )りに対(🔞)して(👽)は、た(🎣)だ(🥂)ち(🤹)に膝ひざを屈くっする(🍔)ような(📗)君らの奴(🍖)隷(😙)根性こ(😔)ん(🛅)じ(🦌)ょうが、なさ(📯)けなくて、じっ(😷)としては(🍃)いられない気持ち(🦋)がす(⏲)るのだ――」
道江という(🤒)一女性(xìng )が、間も(🏄)なく(🌍)、自分の目(🛳)の(🧔)まえに現(🥤)われるという小さ(😰)なできこ(🥥)と(🛏)の予想、――大きな(🕴)人(🦄)間(🖋)社会(🕓)の運行(🛸)う(💨)んこう(♋)の中では、(🦁)まった(😢)くどうで(♏)もい(🐝)いような、(⬜)そうした(🍢)小さな(⛱)できごとの予(✉)想よ(💍)そうが、どうしてこれ(🔓)ほどまでに(😽)自分をまごつかせ、自分の不断の心(xī(🛑)n )の修練(📱)を無力にす(⛴)る(💜)のか。どうして、現(🌠)(xiàn )在友愛塾におおいかぶさって(🍑)い(🤽)る深(✍)刻な問(wèn )題以上に、自分の心(🤩)をなやますのか。女(nǚ )性とは、恋愛れんあいと(🐉)は、いったい(🥋)何(🖊)(hé )だろう。それ(💇)は、こ(🔻)れ(🚰)まで自分(fè(🌳)n )が考(🔸)え(🌷)て来(🤭)(lá(💇)i )た人(ré(👮)n )間(jiān )生活(🍤)の秩(zhì )序とは(🧓)、(📩)全く次元のちが(🍢)った(👫)秩序(xù )に属(shǔ )するものだろうか。
「(🤺)第五室です。僕(pú )ぼくた(🐢)ちで(🌜)、最初に(🥢)ここ(😔)を受(shòu )け持(chí )つことにし(🎫)たんで(🤞)す。」
と(💌)、なま(🛥)返(fǎ(🌗)n )事をして眼(yǎn )をそ(😠)らした。そして、そのま(😁)ま(🍱)、す(🌝)ぐそこを去り(🤶)、(🌕)塾(shú(😣) )長室(shì )のほうに(⛓)行(háng )った。
「強(qiáng )制されると、どんな不合理なことにでも盲従(🐁)もうじゅうする。おたがいの(🖊)相談に任(🆗)され(⛸)ると、なまけられるだけな(🐙)ま(🕳)ける(🎂)工夫(fū(😗) )を(🥤)する。もしそういう(🧠)ことが人間にとって(🥒)あ(🥙)たり(🍘)ま(👐)えのこと(⏰)だとして許されるとする(👅)と、いっ(🏵)たい人間(🚒)(jiān )の自(zì(🛩) )主(zhǔ )性とか良(💟)心(☕)とか(🍃)い(🌚)うものは(⛓)、どういう意(📥)(yì )味(wèi )を(📍)もつことになるんだ。いや、いつ(🎐)になったら、人間(🛵)はお(🌧)たがいに信頼(🎥)(lài )しんら(🕒)い(😢)のできる共同生活を営いとな(🈲)む(🎪)こ(🔺)と(📢)が(🍱)できるように(🏅)なるんだ。」
先(🐥)生は(🔝)、しかし、(🛁)まもなく顔(yá )をまっすぐにした。そして、これまでの激(🛥)(jī(🌫) )しい調(🏮)子とはうって代わっ(👈)た、(⬜)沈しずんだ調子で言葉を(✝)つづけ(🚬)た。
もう(📴)そ(🍒)の(🎁)ころに(⬅)は、塾(🏻)生た(🕒)ち(📧)は、(💕)室内の掃除整頓(dùn )をす(👋)べて(👎)終わって、最後に、(🎞)廊下や(🐾)、玄関げん(🛅)かんや(🛌)、そのほか(🚕)の出入(💢)り口の掃(😒)(sǎ(🕉)o )除にかかっ(🍌)て(👕)い(🛥)る(👐)ところだった。むろ(🐊)んそう(🥞)した(🌫)掃除も、分(👖)(fè(🌈)n )担ぶんたんは一通りき(🐐)まっていたが(♈)、厳密に(🕝)は(📪)境界が定めら(💵)れな(😶)いために、塾生(shēng )たちはか(🏐)なり(🖱)入りみだれていた。
塾生た(📋)ち(🌑)のあ(📁)る(🙍)者に(➿)とっては、朝倉先生のそうし(😛)たやり(📣)方(fāng )が、非常に(🗑)皮(🐢)肉に感じら(🛂)れた。
「私は(🤕)けさ、(😓)君ら(🃏)の中のだれかが打った板木の音を聞(wén )き(👽)ながら、ふと、この話(huà )を(😵)思(🔭)(sī )い出(chū )した(👻)が、それはおそら(✍)く、けさの板(🔬)(bǎn )木が、ここの生活にふさわしい心(🚢)(xīn )をもって打た(🌭)れていたか(😵)らだと思う。君らの耳(ěr )に(🕒)あの音(🌟)が(🚓)どう響(xiǎ(🐇)ng )ひびい(🥀)た(🍱)かは知らな(📲)い(🗨)。し(😚)かし、私は、あの音(🥈)(yīn )から、この塾(✅)(shú(🧡) )は(💁)じまって以来(📄)(lái )のゆた(👧)か(🚉)な(🔀)感(gǎn )じをう(🚿)けたのだ(🐣)。じっく(💋)りと落(luò )ちつ(👭)いて、すこしも軽はずみ(🈁)なところ(👮)のない、また、すこしも力(lì )りきんだところのな(⛑)い(🏟)、(👧)おだやかな、そして辛(xīn )抱(bào )しん(💼)ぼ(🚌)うづよ(🎙)い(📘)努力(🌙)、――(⚡)心(🎇)の底に深い愛(ài )情をた(❄)たえた人だけに期待し(🚗)うるような努力を、(🗯)私はあの(⚪)音から(🏠)感(gǎ(🏛)n )じとり、こ(🚦)れ(💹)こ(🕥)そ(⛏)ここの生(🍘)(shēng )活(🖼)(huó(⛳) )を象(🆎)(xiàng )徴(🗽)しょうちょうする響き(🥗)だ(🚆)と思った(🏜)ので(🤫)ある(🐼)。――私(sī )は(🌈)、(👔)しか(🏭)し、奕堂和尚の(🦀)よ(🆙)うに、だれが、どん(🦃)な気持(chí )ちで、今朝の板木を打った(♿)かを(🥁)、しいて知りたいとは思(sī )わない。そ(💖)れは(🍒)、(🚠)もともと(🥃)ここの生活では、(⏹)だ(💐)れがどんな働(dòng )き(💉)をし(🏛)て、どんな名誉(🚜)めいよを担(dā(🙉)n )に(🙋)なう(🚑)かとい(🚉)う(🔒)こと(🖥)は、(🙌)あまりた(🦀)いせつなことでは(🚨)な(👍)い(💥)からだ(🈴)。ここの生活(🐘)でたい(📟)せつなのは(🙅)、(🙁)名(🥎)で(♒)なくて実である。心で(🗞)あ(🧚)る。その心がむ(⚽)だに(👐)ならな(🌁)いで、共同生活全体(tǐ(🐂) )の(😥)中に生かされ(🥋)ていけば、個々の(🐷)人(🥄)(ré(🚖)n )の(😴)名などは、しいて問(📡)題(🐐)にす(🖼)る必(bì )要は(🏻)な(🆎)い。そういう意(📲)味(wèi )で、私は、今(jīn )朝のような板木(mù )の(🍠)打ちかたをす(😩)る心をも(♑)った人が、君(🖊)ら(📊)の(🚿)中(zhōng )に、少(🐚)なくとも(🥥)一人だけはいる、という(😰)ことを知っただけで満(👪)足したいと(🚢)思(sī(🔈) )う(🎲)。そして、その一(yī )人の(🏃)心が、お(🌤)たがいの(🧔)生(shēng )活の中に、すこしもむだにならないで生か(🔡)され(🅿)ていくこ(🥏)とを、心か(🏽)ら期待し(⛰)た(🐰)い。……つま(📛)り、愛情に出発した、(🐰)おだやかな、しかも辛抱(🍓)づ(😙)よい(🏎)努(nǔ(🛥) )力(lì )、そ(😶)うい(🈷)う努力(lì )を、単に板(bǎn )木を打(👿)つ場合だけでなく(📪)、すべての場(🦔)(chǎng )合に払はらって(🏹)もらい(🥍)たいの(📡)である。……名を(🧕)求めず、ひた(🙃)すらに実(shí )を捧(pě(🧐)ng )ささげるとい(🈹)う気持ち(🤒)に(💧)徹てっして、そういう努(nǔ(🌉) )力を、みん(🔆)なで払っても(🚢)らいたいのである。――(🏂)」(🌱)
いそい(📳)で、寝巻ねまきをジャンパーに着かえ、夜(🗨)具(🌮)を(🧣)押し入(rù )れ(🍼)に(🍌)し(⛪)ま(🔔)いこむと、ぞんぶん(😺)に窓(🤮)を(📰)あ(🤤)け(🗄)た。風(🍍)はなかったが、そとの空(🌹)気が、針先はり(🆑)さ(🤺)きをそ(🔅)ろ(♍)えたように、顔いっぱいにつ(💗)きささっ(🧗)た。
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