「楽(lè )長(🥧)!」
とい(🤓)うので(🐓)あった。これ(🐖)も子(🙌)游に対(🏝)するのと(♎)大同小異(🍡)で、少々怒(nù )りっぽい(🛐)子(📒)夏(xià )に対する答え(🏡)としては、先ず当(🔣)然だ。
「(👱)それ(➖)は(😅)、もう度(🐻)々のことで、私としても考えずには(😒)居れません。」
4むろん彼は、(📮)仲弓(gōng )の問題にかかわりなく、これまでにもその点(diǎn )に力を入れて門人たちを教育(yù(⛷) )して来(lá(🏗)i )た(✊)ので(🕦)あ(🌞)る。彼(bǐ )がつと(🖖)め(📴)て「利(🌒)(lì )」について語ることを(💙)避(🚙)け、たま(🐷)たまそれを語ることがあって(🍣)も、常に天命とか(🙌)、仁とかいうようなこ(😫)とと結(jié )びつけて話すように注(✅)意(♑)(yì(🕡) )して来(🚑)たのも、そ(⤴)のた(📀)めである。ま(🚩)た(🌡)彼は、(➖)機会(🛒)あ(😤)るごとに、(😕)門人達(🚣)の我(🚗)執を戒(jiè )めた。そして、「5自己の意見にこだ(🍨)わって、無(wú )理強いに(🛸)事を(🌎)行(🤖)っ(🏳)た(😞)り、(😺)禁止したりするのは君(⚫)子の道(✔)でない。君子の行(háng )動(🎸)(dò(👂)ng )を律するものは、(🐝)たゞ正義あるのみだ。」(⬜)と(🕒)説き、6彼(bǐ )自身、細心(🏯)(xīn )の注意(🈸)を(🐉)払って、臆断を(🦌)去(🆗)り、執着を絶ち(💼)、固陋を矯ため、他との対立(📖)(lì )に陥ら(🐍)ぬようにつとめて来たものである。
ところが(🧓)孔子(💷)(zǐ )は、あ(🚌)とで他の門人た(🤩)ちに仲弓の言(yán )を伝(Ⓜ)えて、しきりに彼(🅰)(bǐ )を(🙌)ほ(💅)めた。そ(🕠)して再びいった。
孔(kǒ(🎽)ng )子は、ぬかりなく考(kǎo )え(🌡)た。そして遂に一策を(🍼)思(⛑)いつ(💙)いた。それは、(💵)相手の用(yò(💙)ng )い(♈)た(🐎)策そ(🛃)のまま(💎)を応用(⏮)することで(📱)あ(🕗)った。つま(♑)り、陽貨の(🌕)留(🍶)守(🍏)を(🍣)見(🚉)計(📗)って、謝辞を述べに行(🐘)(háng )こう(🥍)というので(🌏)ある。
門(mén )人た(🥝)ちは、牛には大して興味(🌰)がな(🆓)かった(⛳)。しかし、孔子にそう(🏠)云われ(🎪)て、仕方(fāng )なしにその(🐫)方(fāng )に(➰)眼(yǎn )を(🏜)やっ(📏)た(♎)。
「比類のない徳を身に体していな(🙆)がら、国の乱れるのを傍観し(😭)て(🏽)いるのは(⭐)、(🥜)果(🛁)して(🕝)仁の(🍀)道に叶いましょう(🥢)か。」
「(🦈)比(🆕)類のない徳を身(💝)に(🎖)体し(🛅)てい(💨)なが(🏆)ら(🌹)、国の(🍁)乱れるのを傍観してい(🏷)る(🐢)のは(🙎)、果し(🍳)て仁の道(dào )に叶いましょう(🐪)か(🐜)。」
「然(🏠)し、お前達のように、血(💋)(xuè )統(tǒng )など問題(tí(🈹) )にしない人があると知(🍦)ったら、彼も(🐠)喜ぶにち(😓)が(🌱)いない。わ(🕕)しも嬉(xī )しい。……(🉐)7いや君子というも(✒)のは、(🗽)人の美点(diǎn )を助長して、決(jué(🎌) )して人(🔃)の(💖)欠点(🌟)に乗ずるよ(🎵)うな事(🎚)(shì )は(🍏)しない(😣)ものじ(🌽)ゃ。然し世の中には(💂)、兎角(jiǎo )そのあべこべを行こう(🐐)とする小人が多(🍾)くてのう。」
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