「2現(😇)今では、親を養(yǎng )っ(👆)てさえ居れば、それを孝行だといっている(🙃)よう(💸)だが、お(🈸)互い(🚸)犬(quǎ(🚤)n )や馬までも養(🎓)っているで(⛔)はない(🔲)か。孝(xiào )行には敬うやま(✒)い(😏)の心(xīn )が(💸)大切(🧙)だ(🕣)。もしそれが(⚪)な(📩)かっ(🎪)たら(💬)、犬馬(🥏)を養(💍)うのと(🤵)何のえらぶ(👃)ところ(📽)も(🔆)ない。」
「(🗻)なるほど、よく(🎿)わかりまし(⏮)た。私も(⤵)なるべ(😣)く(🤡)早(🎟)く(🚲)、よい君主(zhǔ(🖤) )をみつけて仕えたいと存じて(👰)いま(🚷)す。」(🍐)
で彼はつ(🐪)いに一策(🎓)(cè )を(➗)案(àn )じ、(🦈)わざわざ孔(🎽)子の留守(shǒu )をねらって、豚(tún )の蒸(zhēng )肉を贈る(🕸)ことに(🏥)したのである。礼(🚅)に(🌅)、大(dà )夫が(🕹)士に物を(🛴)贈った時(🎦)、士(shì )が不在で、(👦)直接使(🕯)(shǐ(🥉) )者と応(🕒)接が出来なかっ(🦕)た場(🐪)合には、士は(🤩)翌(🥔)(yì )日大夫の家に赴(🎂)(fù )いて、自ら謝(xiè )辞(♓)を述(shù(👡) )べなければ(🔈)ならな(🆑)いこ(🎓)と(📹)に(🈺)なっている。陽貨(huò )はそこを(🎦)ねらっ(😀)たわけであっ(✖)た。
「(🔔)も(🍮)しそ(🕣)う(🌞)だ(🧀)とす(🍒)れば、それ(⤴)が君の邪心というものじ(💠)ゃ。君の心の中では、この孔(🍽)(kǒng )丘という人(ré(👥)n )間が、いつも対立的(🛂)なも(🕝)のになっている。君は、はっき(🏐)り意識(🧜)していない(🏅)かも知れない(🦐)が、君の奏(📝)楽に(🌓)とって、わしの(😇)存在(🈲)は(🌝)一つの大きな障碍(ài )なの(🗿)じゃ。君の(🚵)心はそのた(🧖)めに分裂(🍬)する(🚇)。従って(🐵)、君(🔺)(jun1 )は完(wán )全に君の音(yī(🚪)n )楽に浸(jìn )りきることが出来ない。そこに君(jun1 )の失敗(㊗)の原因(yīn )がある。そうは(📋)思わ(🗻)ないかの?」
「(🆚)見事(🕒)な牛じゃ。あれな(🤧)らきっと神様の思召に叶い(✡)そうじゃのう。」
「(🍝)案(à(🚴)n )外馬鹿げたことでないかも知れない。は(😂)っ(🏣)きり云っ(🥞)て見たらどうじゃ(🦈)な。」
「それ(🚒)にしまし(🍕)ても……」
孔子はそんなことを考えて、いい機会(huì )の来(🚑)るの(💭)をね(💷)らっ(🍱)ていた。
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