顔渕がため息をつ(🕤)きな(💭)がら(🗳)讃歎(tàn )して(🔵)いった。――(🥊)
一二(二(🖤)(èr )一(yī(🐱) )七)
○ 本章については異(❔)(yì )説(shuì )が多(duō(📳) )いが、孔子の言(➗)葉(yè )の真意を動か(👗)すほどのも(🐁)のではないので(🥛)、一々述(😜)べない。
ゆすらうめの木(🛍)
先(xiān )師は釣(diào )りはされた(👓)が(🈹)、綱(🍟)は(📖)えなわはつ(🎄)かわれなかった。ま(😎)た矢ぐるみ(🐼)で(🛋)鳥(🏩)をとられることはあっ(💊)たが、ねぐらの(🕝)鳥を(🚞)射たれる(📠)こと(🧒)はなかった。
○ 本章は「(📤)由らしむべし、知らしむべか(💥)ら(✅)ず(👢)」という言葉(yè )で広く流布さ(😙)れ、秘密(🚬)専(🤓)制政治の代表(🚡)的表(biǎo )現(xiàn )であ(😯)るかの(🚤)如く解(jiě )釈(shì )さ(🛀)れて(✨)いるが、これは原文(wén )の「可」「不(⛲)(bú )可(⛪)(kě )」を「可能(néng )」「不可(🍲)能(🌇)」の意味にとらないで、「命令(lìng )」(😌)「禁止」の(🥤)意味(🙅)にとつたための誤りだと私(sī )は思う。第一(💼)、孔子(📢)ほど教えて倦まなかつた(🏤)人(👸)が、民衆の知(zhī )的理解(jiě )を自(❗)ら進んで(🎰)禁(jì(🚥)n )止(zhǐ )しよ(🏙)うとす(📪)る道理はな(🌝)い。むしろ、知(zhī )的理(lǐ )解を求めて容(🥚)易(yì )に得られ(🥑)ない現実を知(🔋)り、それを歎き(🕉)つつ(🈸)、そ(🏡)の体験に基(🚙)い(❗)て(🌈)、いよ(🔓)いよ徳治主(zhǔ )義の信念を固めた言(📰)葉(🔵)と(😽)して(🛰)受(😬)取(qǔ )るべきであ(🏗)る。
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