彼(bǐ )は真心からそ(🦔)う(🌇)云(🎎)っ(❤)て、孔(💯)子の部(bù )屋を(🍐)出た。孔子は、しかし、(🏒)彼の足音(🏝)が(🕺)遠(📒)くに消(😻)え去(🛵)るのを聴(🦅)きな(🛶)がら(✡)、思った。
「ど(🚯)うじゃ(🎁)、よ(👉)く反(fǎn )省して見たかの。」
「やは(🚌)り仲弓には人君の風がある。」
「いけない(🧑)こともあります(😀)まいが、鄭重の上にも鄭重(chóng )に(⏩)なさりたいのが(😉)、せめて子としての……」
樊遅(🗳)は喜んだ。それ(🐲)はその中(zhō(💄)ng )に、「違わ(🦗)ない」という(🕐)言葉(yè )が(💢)見つかったからである。しかし、数(🍷)(shù )秒の後には、彼の頭(tóu )は却ってそのために(🉐)混(🎫)乱しはじめた(🔛)。と(🐕)いうの(🈯)は、さっき孔子(zǐ )のいった「(🐘)違わ(👝)ない」と、(🏜)この言(yán )葉の中の「違(wéi )わ(🐜)ない」とは、まる(🔬)で意(🏭)味(💭)がちが(😑)っ(🎠)ていそうに思え(🦑)たからで(❓)ある。後の場(🧟)合(🚺)の(🐱)「違(🐱)(wéi )わな(🌓)い」は、第(dì )一、父母(🌭)の存命中の(🌯)ことである。それ(🔳)に、前後(hòu )の関係か(🍲)ら判断(🌎)しても、初一(yī )念を(🤺)貫(guàn )けという意(yì(🌮) )味(🛃)に相違な(🥗)い。父(🦕)母(mǔ )を亡(🗄)くしたあ(✔)との「違わない(🎾)」(🎌)というこ(🖐)とが(🍒)、それと同じ意味(wèi )だとは、ど(🥘)うしても(🔏)思(sī )え(⬛)ない。言(🌠)葉が同(tó(⭕)ng )じなだけ(➗)に、彼(bǐ )はいよいよ判断に(📈)苦し(🏸)んだ(🌰)。
4 (🏤)子罕(まれ)に利(🧗)を言(〽)えば、命と与にし、仁と与にす。(子(zǐ(👛) )罕(🤹)篇(🚠))
「(✝)案外馬鹿げたことでない(🍊)か(👳)も(🍡)知れ(🎡)ない(🔜)。はっき(👿)り云って見(🚀)た(🥝)ら(🎊)どう(💞)じゃ(♎)な。」
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