眼に見(jiàn )えない小さな生(🅰)(shēng )命(mìng )いのちの芽(🍱)(yá )は(🏚)、その間(jiān )にそろそろ頭を持上(shàng )げ始(shǐ )めた。節子の苦(kǔ )し(🕝)みと悩みとは、(🌅)それを包(bāo )もう包もうとしているらしい彼女の羞は(🎊)じを帯び(🙌)た容(róng )子(zǐ )よ(🆘)うすは、一(yī(🤬) )つ(🥧)として彼(🕙)女の内(nè(👻)i )部なかから押出して来(🦖)る恐ろ(😧)しい力を語ってい(🍞)な(❓)いも(⚡)のは(🗨)なかった(🥘)。あだかも堅(jiā(🕛)n )い地(🏋)を割って日のめを見な(🈚)い(🤛)では止(zhǐ )やま(🧚)ない春(chū(🚍)n )先の(🐟)筍たけのこ(🏇)のような勢で。それ(🛠)を(🔽)見せつけ(💼)ら(📀)れる度た(🚟)び(🕳)に、(📬)岸本は注文して置(zhì )いた旅の衣服や旅の(🏂)鞄(pá(🐰)o )かばん(🎓)の(🐞)出(📉)来て来(🅱)るのを(🌼)待遠しく(〽)思っ(♏)た。
二十八
「……明治(📑)も(🧓)まだ(🏒)若い二(🌱)十年代であった。東京(jīng )の(📋)市内(📿)には電車(chē )というものも無い(🍣)頃(qǐng )であった。学校(xià(🍒)o )から田辺の家(🏡)(jiā )までは凡およそ二(è(🕰)r )里ばか(⬆)りあ(⚓)るが、そ(🤧)れくらいの道を歩(bù )いて通(🔉)(tōng )う(👓)ことは一書生の(😡)身(shēn )に取って何でも無(👊)かった。よ(👨)く捨(🍛)吉は岡(🥠)つづ(🔚)きの地(🖌)(dì )勢に(🤝)沿うて古(gǔ(🎷) )い(🔳)寺や墓地の沢山(shān )にあ(⛎)る三(sā(📚)n )光町さんこうちょう寄(jì )の谷間(⏱)たにあい(🚻)を迂回(⚾)(huí )う(🚝)か(🥇)いするこ(🤔)ともあり、(👣)あるいは高輪(lú(😄)n )たか(🐐)なわの通(tōng )り(🍱)を真直(⤵)まっ(🆔)すぐに聖(shèng )坂ひ(⤴)じりざかへと取(📛)(qǔ(👾) )っ(💽)て、(🐻)それ(🏋)から遠(🌕)く下(🚴)(xià )町の方に(🗻)ある田辺(fǎn )の家を(🦈)指(💃)(zhǐ )さ(🗡)して降り(🔕)て行く。その日(🌎)は(📼)伊皿(mǐn )子(zǐ )坂いさ(💗)らご(💸)ざかの下(xià )で乗合馬車を待(dài )つ積りで(🛍)、昼(🌚)(zhòu )飯を済(✂)ますと直すぐ寄宿(xiǔ(🍅) )舎(shè )を(📖)出掛けた。夕立(lì )揚(🎉)(yáng )句あげく(🚱)の道は(✒)午後の日に乾かわいて一層熱かった。けれ(💢)ども最早(🛫)も(♑)う暑(shǔ )中休暇だ(🀄)と思うと、何(🤡)(hé(😼) )と(⭐)な(⚾)く楽しい(📥)道を帰(guī(🅾) )って行くような心(🍖)持に(🤴)なった。何かこう遠い先(xiā(📦)n )の(🔥)方(fāng )で(🤜)、自(zì )分等を待(😆)(dài )受けていてくれる(🔌)もの(🍑)が(🚌)あ(🎓)る(👒)。こういう翹望ぎ(😐)ょうぼうは、(🎭)あ(🏰)だ(🐚)か(⚫)もそ(🏬)れが現在(🐽)の歓喜である(🚲)か(🀄)の(🔤)如(⛑)ごとくにも感(🎶)ぜ(💨)ら(🆔)れ(🕑)た。彼(bǐ )は自分(🏙)自身の遽(jù(🐱) )にわかな(🎡)成長(zhǎng )を、急に高くな(💺)っ(🗡)た背(🛷)を、急に発達した(📴)手足(👇)を、自(🕟)(zì(🎩) )分の身(🎨)に強(🙍)く感ずるばかりで(🚶)なく、恩(ē(🈷)n )人の家の方で、もしくはその周囲で、自分と(🍧)同(👓)じよう(🐦)に(🌻)揃そろっ(🌈)て(🦈)大きくなっ(🦒)て行(🏤)く若い人達の(🐟)あることを(🔓)感じた。就(jiù )中(🚓)(zhōng )わけても、まだ小(🔗)娘(🚚)(niáng )のように(🌀)思(🔳)われてい(🦊)た(🙏)人達(🈁)が遽かに姉(🥥)さんらしく成って来たには驚(☔)(jī(🌼)ng )かされる。そう(🌀)いう(🏷)人達の中には、大伝馬町おおてんまちょ(🕷)うの(⬛)大勝だいかつの娘(niáng )、そ(🈴)れからへ竃河(💺)岸へっ(👈)つ(🍤)いがしの樽屋(wū )た(🎒)る(💖)やの(🙅)娘なぞを(🙈)数えること(✡)が出来る(🎀)。大(dà(📷) )勝とは捨吉が恩人の田(💏)辺(fǎn )や兄(🐪)の民助(😾)に取っての(🚿)主人筋(🔟)に当(💤)り、樽(😍)(zū(🛑)n )屋の人(rén )達はよく(🏳)田辺の家と往来して(🔒)いる。あ(🕎)の樽屋(🏛)のおか(🎲)みさん(🦆)が自慢の娘(🔑)のまだ初々うい(👹)ういしい鬘(🧐)下(🔃)地(👮)かつらしたじ(🤮)なぞ(😖)に結って踊の師(📣)匠の許(♓)もとへ通(tōng )ってい(🕥)た頃の髪が何(hé )時(🏋)の間にか島田に結い変えられたそ(🏖)の姉さ(🧚)んらしい額つき(🦁)を(🆗)捨吉(jí(📭) )は想像で(😉)見ることが(🌰)出(🔨)来た(🏣)。彼はまた(🎩)、あの大伝馬(🍕)町(⛏)辺の奥(🍗)深い(➡)商家で生長した(💎)大(dà(♓) )勝(shèng )の主(💿)人(🥪)の秘蔵娘の白(📗)(bái )いき(🕙)ゃしゃな娘(niáng )らしい手を想(xiǎng )像(🐟)で見ることが出来た……(📤)」(♎)
温暖あたた(😆)かい雨(🛃)が(📩)通過ぎた。その雨(💓)(yǔ )が来(💌)て一切のも(⏩)のを濡ぬらす音(🦀)は、七年(niá(🌴)n )住(🛰)(zhù )慣(🦈)れた(🌄)屋根の下を(🛳)離(🌤)(lí )れ行(🧘)く日の(🧘)次第に近づく(👻)ことを岸本に思(🔅)わせた。早(🕥)くこ(🏔)の家(🤝)を畳まねば成(🔖)らぬ(🔦)。新(🎞)しい家の方に節子(🛁)を隠(💶)(yǐn )さねば(👸)成(chéng )らぬ。それらの用事が実(🥪)に数(shù )限りも無く集って(🍲)来ている中で、一(yī )方(🛁)に(🔃)は岸本は日頃(qǐng )ひ(📲)ごろ親しい人達にそ(🎢)れとなく(💪)別(😂)離わかれを告(⛵)げて行きたいと思(sī(🤩) )った。出来(💻)るだけ手紙も(⏰)書(🧀)(shū )きたいと思っ(🥚)た。岸本はある劇場へと車を(🐷)急がせた(🌨)。彼はいそが(🙌)しい自分(🧥)の(🐀)身からだの中から僅(🌐)わずかの時(shí(💯) )を見(jiàn )つけて、せめてその時を芝居(jū )小屋の桟敷さじきの(👃)中に送(😏)って行こうとした。ある近代(🕍)劇の試(shì )演(yǎn )から岸(àn )本の知るように成っ(💿)た(💍)二三(sān )の俳(😰)優がその舞台に上(shà(🏼)ng )る(🎞)時であった。前後(hòu )に関(wān )係(📗)(xì )の無い旧ふるい芝居(jū )の一幕が開けた。人形(xíng )の(🈚)ように白く塗った男の子役の(🐵)顔が(🌺)岸(🍣)本の眼に(🌜)映った。女の子に(⛪)もし(🚍)て(🕯)見たいよ(🚉)う(⛑)なそ(🕗)の長い袖(📽)(xiù )そでや、あまえるように傾(😐)かし(👙)げたその首や、哀れげ(♿)に子(🤞)役らしいその科白廻せりふまわしは、悪(💥)戯いた(🙊)ずらざかりの泉太(👦)や繁とは似ても(🔧)つかな(🎼)いよう(🚵)なものば(🛎)か(📏)りであった。でも(🤪)、岸本(🎳)は妙(miào )に心(🍇)を誘(yò(🏻)u )わ(🐾)れた。彼の胸(🈸)の中(zhō(🗄)ng )は(💪)国に残(cá(💦)n )して置いて行こうとする自(😪)分(🚺)の子供等のこと(🕤)で満た(🦆)される(📻)よう(🌠)に成(🕠)った。熱(rè )い涙がその時絶間なしに岸本の頬ほおを伝って(🏛)流れて来た(😋)。彼(🚸)は舞台の(🧘)方を見てい(🧣)ることも出来なか(⏱)った。座にも耐えられなかった。人を避(✍)けて長(zhǎng )い廊下(xià )へ出(chū )て見ると、(🌾)そこには幾(jǐ(🕤) )つ(😆)か(🙄)の並んだ薄(🙉)暗い窓(👃)が(🛺)あった(🈳)。彼はそ(😂)の窓の(Ⓜ)一(yī )つの方へ(🎦)行って、(🚱)激(🦗)(jī )しく泣(🐉)いた。
岸本はまだ二人(🍈)の子供に何(hé )事(shì(💜) )なんにも話(🚱)し(🐿)聞かせて(🔽)無(🥠)(wú )かっ(🤘)た。幾度(🥗)いくたびとなく彼(bǐ )は自分(fè(🔔)n )の言出そ(🌄)うとすることが幼い(🌖)ものの胸を(🦄)騒がせるであろうと考え(🤥)た(🖋)。その(🙍)度に躊(chóu )躇ちゅうち(😜)ょした。
「叔父(🐚)さんはさぞ嬉(📯)し(♐)いでし(🤯)ょうねえ――」(🚹)
(🏟)元園(yuá(🌼)n )町は心地ここちよさそ(🕍)うに酔(zuì(🕝) )っていたが、や(💈)が(🏣)て何か思い出(❇)(chū )した(😧)ように客(kè )の方を(🧔)見ながら、
「庶子ですか」
「叔父さ(🆕)ん、(⭐)めずらしいお客(🌖)(kè(🐼) )さま(🗓)がい(🚧)らっし(🥕)ゃいましたよ」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025