○ 本章は(🍷)「由らしむべし、知らしむ(🛅)べか(➡)らず」(🐯)という言葉(yè )で(🍖)広く流(liú )布され(💛)、秘(mì(🍱) )密(mì )専(🐜)制政治の代(🚍)表的表現であ(👎)るかの如く(🐕)解釈されて(🥦)いるが、(😔)これは(👾)原文(🛍)(wén )の(❄)「可(🌠)(kě )」(🤺)「(🙂)不可(⬛)」を「(👢)可能(🍥)」「不可能(📘)」の意味にとらないで、「命令(😤)」「禁止」の意(💖)(yì )味にとつたための(🕝)誤りだと私は思う。第一、孔(👀)子(zǐ )ほど教(jiāo )えて倦まなかつた人(💠)が、(🕦)民(🅾)衆の知(zhī )的理解を(🦑)自(🎒)ら進(jìn )んで禁止(🐬)しようとする道理はない。むしろ、知的理解を求め(🚚)て容(🤘)易に(🔽)得られない現実(shí )を知り(🎒)、それを歎きつつ、(😻)そ(🧛)の体験(yàn )に基いて、いよ(🚼)いよ徳治主義の(🛀)信念を固(gù )めた言葉として受取るべきである。
先師が川(🕠)(chuān )のほとり(🍣)に(🍀)立って(🚾)い(🤳)われた(😖)。――
「その程度(dù(🥟) )のことが何で(🍘)得意になる(🕑)ねうち(🕕)があろう(🌟)。」
「篤(📁)く(🌜)信じて学問(wèn )を愛(ài )せよ(🎎)。生死を(🕺)かけ(🎆)て(🏨)道を(🗻)育てよ(🕒)。乱れるきざしのある国(guó(🏘) )には入ら(💴)ぬ(✋)がよい。す(👡)でに乱(luàn )れた国には(🌅)止(😃)まらぬがよい。天下に道(dào )が行わ(➡)れてい(🛃)る時には、(✍)出でて働け。道がすたれて(🔼)いる時(shí(🔽) )には、(👟)退い(🔯)て身を守れ。国に道が行われて(👜)いて、貧(😵)賎であ(🗃)るのは恥(🐊)だ。国(🚹)に道(🎒)が行われ(🆔)ないで(😾)、(🤾)富(🤽)貴であるのも恥だ。」
「禹(🐯)は王(🗯)(wáng )者(zhě )として(🆙)完全無欠だ。自(🚅)分の(🕚)飲食をう(🎖)すくして(🥞)あつ(🏬)く農(🍴)耕の神を祭(jì )り、自分の衣服(🚧)を(🌳)粗末(⛑)にして祭服(fú )を美しく(💐)し(🔢)、自分(😷)の(🖐)宮(🍅)室を質(📓)素(🏎)にして灌(🤲)(guà(🥙)n )漑水(🃏)路(🅱)に力(lì )をつくした。禹(yǔ )は王者として(🚗)完全無欠だ。」(🕛)
三六((〽)一(🔆)(yī )八三)
「さあ、何で有名に(📁)な(💄)ってやろう。御(📘)ぎょ(🎭)にす(🦌)るかな、射(shè )しゃにするかな。やっぱり一番(🐺)たやす(🚱)い御ぎょぐらい(🖋)にしてお(🔷)こ(🎳)う。」
「寒さに(⛵)向うと(🐁)、(😼)松(sōng )柏(bǎ(🏠)i )の常盤(pán )木(mù )であることがよくわかる。ふだん(🖥)はどの木も(♈)一様(yà(🏂)ng )に青い色を(✳)しているが(🍁)。」
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