「何とい(🥅)う荘厳さ(⛅)だろう、舜し(🎱)ゅん帝(dì )と禹う(🌳)王(wáng )が天下を(🔽)治められたす(🤼)がたは。しかも両者共に(📅)政(🏓)治(zhì )に(🌑)は何のかかわりもな(🐎)いかのようにしていられたのだ。」
○ 牢==(😱)孔子の(🏥)門人。姓(xìng )は琴(きん)、字は子開(kāi )(しか(🛍)い(😎))(🍠)、又は(📧)子張(しちよう(🗡))。
陳ち(👡)んの司(sī(🚒) )敗しはいがたず(🖍)ね(📐)た(😐)。――
「そう(〰)いう(🍐)こと(🦉)をし(🚠)てもい(📼)い(〽)ものかね(🔷)。」(🐲)
「(🐔)私は幸福(fú )だ。少(🛋)(shǎo )しでも過ちがあると、人は必(🎻)ずそれに気づいて(🗝)くれる。」
○ (🛰)聖人・君(🚌)子(zǐ(🧥) )・善人==孔子(👶)(zǐ )のいう聖人(💀)(rén )・君子は常に政治(🛬)ということと関(🤵)係が(🎂)ある。現(xià(🥂)n )に(💹)政治(zhì )の任に(🥒)当つている(📟)と否とに(💤)かか(🔰)わら(🚒)ず、完全無(💚)欠(🤳)な徳と、(📻)自(🍕)由無碍な(🍚)為政能力をもつた人(rén )が「聖人」(💴)であり、それほどでは(🌀)なく(🔌)と(🥃)も(⏮)、(😭)理想と(🦈)識見(jiàn )とを持(🕡)ち、常に修徳(🚱)(dé )にいそ(🔑)しんで為政家(⤵)(jiā )として恥(chǐ(💖) )かしくない人、少くとも(👆)政治(zhì )に志(zhì )して修養(🚧)をつんでいる人、そ(🌷)ういう人(🤓)が(⛑)「(🙋)君子」なので(🍋)あ(👳)る。こ(👑)れに反し(❌)て(🥊)、「(🍻)善(shàn )人」は必ず(🍀)しも(🍗)政(zhèng )治と(🚩)関係は(🗄)ない。人間(⛷)(jiān )として諸徳(🆖)のそ(🥂)なわつた人という程度(🅿)の意(👇)味で用(✉)いられ(🔻)ている。
三二(èr )(一(yī )七九)
○ 綱=(🏵)=これを「網」の誤りと(🏌)見て(💔)「一網打尽(jì(✡)n )」の意味に解する(🤨)説もある。し(🐄)か(🤗)し、当時の(🕢)魚獲法に、大綱(⚽)にたくさ(👘)んの小綱をつけ、その先(xiān )に(🙌)釣針(🚱)をつけて、それを(😛)水に流(liú(♐) )す方法(🔕)があ(🦃)り、それを綱と(👏)い(🥁)つた(🤼)というのが正しいようで(⬜)あ(🍓)る。しかし、(🚤)い(🖨)ずれにして(😣)も(🐔)、本章の結局の(🚦)意味(🚹)(wèi )に変(bià(🕘)n )りはない。
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