(小人がつけ上(⌚)る(🏫)のも、怨むのも、(😭)また嫉妬(dù )心を起(🖤)すの(🍋)も、結局(🤱)は自(zì )分だけが(🏃)よく思われ、自分だけが愛されたいからだ。悪の根元は何といっても自(zì )分を愛し過ぎる(🌸)ことにある。こ(📜)の(🌧)根(gēn )本悪(è(👑) )に眼を覚(👈)(jiào )まさ(➰)せない(🍌)限(🙎)り、彼等はどうに(🍼)もなるもの(😒)ではない。)
6(📂) 子曰く、(🦏)父在さ(⤵)ば其(🏙)の志(zhì(🔂) )を観、(🤳)父没せば其の行を観(👛)る(💃)。三(🌫)(sā(⚫)n )年父の道(🐚)(dào )を改む(🛣)ること(👔)無きは、孝(xià(🕧)o )と謂う(🈂)べしと。(学而篇)
5 子曰く、父母の年は(🕷)知らざるべからざるなり。一は則ち以(📒)(yǐ )て喜(xǐ )び、(💴)一(🐼)は(🥋)則(zé )ち以(yǐ(🎬) )て懼(👍)ると。(里仁篇)
使者の報告(gào )にもと(😲)づいて、孔(🦅)子が陽(🌆)貨(🚗)(huò )の(🌁)家(jiā )を(🌙)訪(⭕)ねたのは(🔽)、午(wǔ )近いころであった。すべては(🔴)豫期ど(🔤)お(👑)りに運んだ。彼は留(liú )守居(🦌)(jū )のものに挨拶(zā )をことづ(🌬)けて、安心して帰途につ(😦)いた。ところ(➗)が(🐶)、ど(👳)うしたことか、そ(😿)の途(tú )中で、ぱったり陽貨(huò )の馬(mǎ(⏱) )車(📶)に出(🕞)っくわ(🔳)してし(🔨)ま(🍸)ったの(🖤)である。
(小人(rén )がつ(🚓)け上るのも、怨む(👲)の(🔺)も、また(👟)嫉妬心(xīn )を(⛸)起(😓)すのも(😅)、結(🚇)局(jú )は(🎦)自分(fèn )だけがよ(🤘)く思(sī )われ、(📉)自分だけ(👢)が(🐓)愛(👛)(ài )された(😐)いからだ。悪(🎴)の根(gēn )元(🐓)は何といっても(✋)自分を(🐻)愛(🚀)し過ぎ(🤤)ることにあ(🚴)る。この(🤭)根(🌳)本悪(è )に眼(🙆)を覚(😑)まさ(🎲)せない限り、(🍫)彼等はどう(🕙)にもなるものではない。)(🔻)
と答えた。
と(⛏)ころが(😂)孔(kǒ(😠)ng )子は、あとで(🤢)他(🎏)の門人たちに仲弓の言を伝(💲)えて、(😵)し(⛷)きり(⏳)に彼(😿)をほめた(🤑)。そして(📄)再び(🈶)いっ(🤰)た。
そう彼は自信している。それ(🍚)にも拘(📟)らず、こう頻々と失(💕)(shī )敗するの(🚸)は、ど(🈶)ういう(🏆)わ(👅)け(🎬)だろう。腹も立つ。恥かしくも(🌑)ある(🍙)。しかし、事実(shí(🌜) )は如何(hé )とも(😟)しがたい。
(🏏)孔(🚢)(kǒng )子(zǐ )は御者(zhě )台(📬)にいる樊遅に話(😸)しかけた。
「仲弓には人君(✉)の風がある(👛)。南面して天下を治め(🛠)ることが(🍾)出(👏)(chū )来よう。」
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