「君は、奏楽の(🦆)時(🥔)にな(🤷)ると、(🧔)いつも(🍊)わ(🕠)しの顔色を窺わずには居れ(😬)ない(🎨)のではないかな(🥛)。」
「4父(fù )母の存(📗)命中は(🅿)親のもと(👭)を離れて遠方に行(háng )か(🔘)ないがいい。もしやむ(💕)を得ず(🙆)して行く場(chǎng )合は、行先を(🕳)定めて(😀)おくべきだ。」
(🆕)孔子は(🏥)答を(🙁)うな(🏭)がした(🌯)。しかし樊(fán )遅はもう(📸)一度「はあ(🌃)。」と答(⛱)えるよ(😑)り仕方(⏬)がなかった(🗡)。
「1父母は子供の病気を何(hé )よりも心配(pèi )する(😀)ものだ。」
「あれなら、大丈夫祭(🥨)壇(tán )の犠牲いけ(🍃)にえになり(🎯)そ(🎍)うじ(🍏)ゃ。」
9(🥪) 子貢問(wèn )う。師と商とは孰(shú )れか賢(xián )(まさ)(🚲)れると。子(🌝)曰(😎)く、師や過ぎた(♓)り、(📏)商や及(😥)ばず(🖲)と。曰く、然(🚕)らば則(zé(🦏) )ち師愈(yù )(まさ(🚛))れるかと。子曰く、過ぎた(🔅)る(🚐)は猶お(🐸)及(👩)ばざるが(🕯)ご(🍂)としと。(先進篇)
ところが孔子(🔨)は、(🐚)あとで他の門人(👑)たちに(🤦)仲弓の言を伝えて、しきり(🌶)に彼を(🔪)ほめた。そして再びいった(💾)。
「(🛡)比類のな(🙀)い徳(✒)を身に体して(🌰)いながら、国(📟)(guó(⚫) )の乱れるの(🛸)を傍(🏥)観して(👁)いる(⛸)のは、果(📥)して仁の道(dào )に叶(yè )いましょうか。」
「それだけの腕があり、しかも懸(🏦)(xuán )命に努め(👟)ていなが(📩)ら、(🧓)三(🎤)度び失(📷)敗をくりかえすからに(🚊)は、(🗓)何(🐾)か大きな根(gēn )本的の欠陥(😳)が(🏸)、君(🗡)の心(xīn )の中(zhōng )にあるに(🦇)相違(wé(🏻)i )ない。自分(💅)で思(sī )い当(🎑)ること(😧)はないのか(🌥)。」
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