「(♍)お(🔔)れも聞(wén )い(🚙)た。人が六(🌕)、七十にもなって、全(🐐)(quán )く後方(🤔)(fāng )うしろを振り返るこ(🈹)ともできな(🛍)いと考えてご(🛌)ら(🌺)んな。生(🏈)命(🏩)(mìng )いのちがけとは言いながら――え(🤚)ら(🗜)い話(😥)(huà )だぞ。」
「(🌖)そ(🚧)う言(yán )えば、今度は飯田でもよっぽど平田(tián )の御門人にお礼を(🐌)言(yán )って(😨)いい。君(jun1 )たちのお仲間もなかなかやる。」
(♐)諸(🤷)隊はすでに続々間道を通(tōng )過し(💏)つつ(⭐)ある。その道は飯(fà(Ⓜ)n )田の(🌭)城下(🎓)を(🍻)避けて(🍅)、上黒(👵)田(tián )で右(🔺)(yòu )に折(🥥)(shé )れ、野底山から(🖱)上飯田にかかって、今宮とい(🍵)う方へと取(🏀)(qǔ )った。今(🤹)宮に着いたころは(🚲)一同休憩(🖼)して昼食をとる時刻だ。正武隊(🛄)付きを命ぜられ(🏑)た(🏉)諏訪の百(bǎ(🌦)i )姓(🏦)(xìng )降蔵は片(piàn )桐(🌺)から背負しょ(🕢)って来た具足(🚃)櫃ぐそくびつをそこへおろ(🚚)し(📱)て休(🎈)んでいる(🐼)と、(🙉)いろは(🍟)付(fù )けの番(🍠)(fān )号札を渡され、一本(🍐)の脇差わきざしをも(📡)渡された。家の方へ(🔎)手(🔠)紙(🐊)(zhǐ(🔊) )を届けたければ(⛵)飛脚に頼んでや(🧓)るなぞと言っ(✂)て、兵糧(liáng )方の別当はいろいろにこ(🐆)の男をな(🦋)だ(🍧)めた(🔈)りすかし(🚋)たりした。荷物(wù )を持(chí )ち労つかれ(🌥)たら、ほかの人(rén )足に申し(🏗)付(fù )け(🎯)るから(🧒)、ぜひ(😔)京(jī(🗳)ng )都(dōu )まで(✨)一(🦇)(yī )緒に(🍚)行けとも言い聞かせた。別当はこの男の逃(táo )亡(wáng )を気づか(🦏)って、小用(yò(🧦)ng )に立つ(🚻)にも番人(💾)(rén )をつける(🔱)ことを忘れな(🤙)かっ(🚟)た(⏳)。
暁あけの六(🕎)つ(😎)時どきに(🌬)は(🚏)浪(🎍)士(🌮)は残らず下(🚇)諏(👱)(zhōu )訪(👈)(fǎng )を出(🔕)立した(💒)。平(píng )出宿(🖐)ひらで(🎼)しゅく小休み、(🔒)岡谷おかや(😈)昼(🥚)飯の予定で。あわた(🔌)だ(🚒)しく(💙)道を急(jí )ごう(😞)とする多数のもの(💰)の中には(👤)、陣羽織の(📳)ま(🎮)まで大八(bā(🏉) )車(🤔)だ(🔵)いはちぐる(🎍)まを(😏)押して行(⏺)くの(🚪)もある(🗜)。甲冑か(🕒)っ(🚞)ちゅうも着ないで馬に乗って行くのもある。負傷(❣)兵を戸板で運(🈴)ぶのもあ(🚯)る。もはや、(👦)大霜おおしもだ。天(tiān )もまさに(⛱)寒かった(🌔)。
後殿しんが(👌)り(🏞)の浪士は上(shà(🔭)ng )伊那(🦁)から引ッぱって(🖐)来(⏺)た百(㊙)姓をなかなか放そうとし(🏼)なかった。その百(🎢)姓(🚬)は年のころ二(🎙)十六(🎗)、七(qī )の(🦊)働き盛りで、(📵)荷物(👚)を(🏇)持(chí )ち運ば(📫)せるに(😷)は(🌓)屈強な体(tǐ )格(😣)(gé )をし(😈)ている(💜)。
(🕒)後殿(🙂)しんがりの浪(📎)士(shì )は上伊那(🚢)か(🕛)ら引(🍨)ッぱって来(lá(😹)i )た(🦋)百姓をなかなか放(🐹)そ(😹)うとし(🈁)なかった。その百(bǎi )姓は年の(🈲)こ(📬)ろ二十(🚾)(shí )六(🎫)、七の働(🎐)き盛(📦)りで、荷(hé )物(🎟)を持ち運ばせるには屈強(🔓)な体格をして(🅿)い(🏢)る(🎳)。
この真(🚅)木和泉の死について、(🌉)景蔵(🗾)の所感もそ(🏨)の(👆)手(⛄)紙の中に書き添えてある。尊王と攘夷との一致結合をねらい(🚬)、それに(🎽)よって世態(tài )の(😗)変(biàn )革(📝)を促(🎐)そうとした安政(🦗)以来(lá(👳)i )の志(📔)(zhì(🚻) )士の運動は、事実において(🕤)その(♟)中心の人物を失(shī(🎲) )っ(🕛)た(👢)とも言っ(🚠)てある。平田門(mén )人としての自分らは――ことに(🐣)後進(jìn )な自(zì )分(fèn )ら(💇)は、彼真(😕)(zhē(😴)n )木(mù )和泉(quán )が生涯しょうがいを振り(🌂)返って見て、もっと自分(fèn )らの進(✨)路を見さだむ(🏵)べき時(shí(👤) )に(👌)到達したと言(👷)ってある。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025