香蔵は中津川にある問屋の家を出て、同(🛹)(tóng )じ町(dī(🗞)ng )に(🛢)住(🛬)む景蔵が(👳)住(👉)居(jū )すまいの門(📉)(mén )口(🚅)(kǒ(🧜)u )から声をか(🌍)け(🐕)た。そこは京都の方から景蔵(zāng )を(🧖)た(📑)よって来て身を隠(yǐn )したり、しばら(💢)く逗留(📕)とうりゅうしたりして(😴)行(háng )くよ(💹)うな幾(🐕)多の志(⛱)士たち―(🦖)―たとえば、(⚫)内(💄)藤頼蔵ないとう(🎮)ら(💕)いぞう、磯(🔭)山(shā(🥔)n )新助(🌉)いそ(🖇)やましん(🤒)すけ(🐐)、長谷(👣)川鉄(🐽)之(🤟)進はせがわてつ(🌙)の(🔘)し(🥚)ん、(🦈)伊藤祐(yò(📘)u )介いとうゆうすけ、二荒四郎(🎌)ふたらしろう、東(🌨)田(⛹)行(🆕)蔵ひがしだこうぞう(🔃)らの(🍮)人たち(👊)を(🧦)優にか(🉐)ば(🏺)いうるほ(🍜)ど(➖)の奥行きの(🐊)深い(📛)本陣である。そこはま(🅰)た(🐷)、過ぐる文(wén )久二(èr )年(nián )の夏、江(🍃)戸(🚵)屋敷の方(🍢)(fāng )から来た長州(📖)侯の一(🔚)(yī )行が木曾街(jiē )道経(jīng )由(🥂)で上洛じょうらくの途次、かねての藩(fān )論(⏹)たる公武合体(🔅)、航海遠(🏤)略から破約攘夷じ(🥐)ょ(🚉)ういへと、大きく方(🕑)向の転換を試みるための中(🌵)津(👠)川会(🚱)議(🤤)を(📵)開いた由緒ゆい(🍕)しょ(🚓)の(🕛)深い家(🎩)でもある。
「た(🍚)だいま駿河守は登城中であるから、自分が代理とし(🎞)て(🎽)これを(🥅)申(🐳)し渡す。」(🔯)
「(🥊)その(👚)方(🏍)は天誅てんちゅうに連(🗳)れて(🐈)行(📪)くから(📅)、そう(📼)心(xīn )得(♑)るがいい。」
「さぞ、御(yù )退屈(📨)でし(🦕)ょう。」
夜もはや四つ半(bà(📩)n )時を過ぎた(🤸)。浪士らは(🚕)味(🌄)方の死骸(há(🙊)i )しがいを取り片づ(🛅)け(👲)、名(mí(🕵)ng )の(✊)ある人(📠)々は草(cǎ(🔨)o )小屋(wū )の中に引(yǐn )き入れて、火を(😆)か(♒)けた(🌅)。その他は死骸(🛬)の(🎟)あ(🈸)るところ(🔞)でいささかの火をか(📟)け、土(tǔ )中に埋うず(🔖)め(🤧)た。仮(🕔)り(🆕)の埋葬(zà(♓)ng )も(📥)済んだ(🚷)。樋橋(qiáo )に(💖)は敵の(🙍)遺棄し(🏓)た(〰)兵糧(liá(🏫)ng )や(♈)弁当もあったので、それ(👾)で(📨)一同はわずかに空腹をし(😴)のいだ。激し(🍞)い饑うえ(🐟)。激しい渇かわき。そ(🥁)れを(🎍)癒(🥔)いやそうためばかりにも、一同の足は下諏訪(fǎng )の宿(xiǔ )へ向(xià(⌛)ng )いた。やが(🕰)て二十五(wǔ(🍲) )人ず(💒)つ隊(🚽)伍たいご(🔂)をつくっ(🛄)た(🤮)人たちは樋橋を(👳)離れようとして、夜の空に鳴(🥫)り渡る行進の法螺(luó(💨) )ほ(⛺)らの貝を(🌜)聞いた。
「お武(📸)家様、わたくしは怪(🐌)し(🌤)い(😽)者(zhě )で(💉)も(👞)なんでもございません。伊那いな(🌱)[#(🦗)「伊那」は底本(běn )では「伊(yī )奈(nài )」]辺まで(🦎)用(yòng )事があって(👎)ま(😃)いる途(tú(🚲) )中、御通行と(🆎)いうことで差し控えていた(🅿)ものでござい(🎋)ます。これからはいかよ(🥈)うにも(🆕)お供をいたし(🧕)ま(🌆)すか(🏐)ら(👽)、お(📬)助(🚍)け(💈)を願(🖊)います(🏙)。」
物頭(tóu )は樋橋といはしに(🌠)いた。五、六百(👊)人から(🔥)の人足を指揮し(🥒)て、雨中(💫)の(🚲)防禦工事(🥋)を急いで(📡)いた。そこへ松本(běn )勢(🌵)が追(zhuī(🏨) )い追(🌙)いと(💵)峠から到着した。物頭は樋橋(🛢)下の民(✏)家を三軒ほ(🧢)ど貸(🐇)し渡(dù(🈶) )して松本(🕰)勢の宿(xiǔ )泊にあ(🌨)てた(🔼)。松本方の持参した大(🍜)砲は百目玉筒(⛷)(tǒng )二挺(tǐng )ちょ(⏫)う、小銃(chòng )五十(🧡)挺(tǐng )ほ(🕞)どだ。物(🐟)(wù )頭の計(🏬)らいで(🈁)、松(sō(🎫)ng )本(běn )方三(sā(✳)n )百(📈)五十(🤔)(shí )人(🔙)(ré(🎵)n )への一度(📱)(dù )分(fèn )の弁当、白米三(🕛)俵、味噌みそ二樽たる、漬つけ物一樽、(🏺)それ(🎫)に酒二樽を贈(🍡)った。
その日の泊まりと定められ(🦌)た駒(⏯)場こまばへは、平田派の同(tóng )志のもの(🐟)が集(🔉)まった。暮(mù(🍤) )田正香と(🗓)松(sōng )尾(📭)誠まつおまこと(松尾多(🚪)勢子(🥜)たせこの長男)(🤑)とは伴(🌃)野とものから。増田平(pí(😍)ng )八郎(📐)ますだへい(👂)はち(🎤)ろうと浪合(hé )佐(😸)(zuǒ(🛀) )源太(🎇)なみあいさげ(👢)んたとは浪合から。駒(jū )場には(😯)同(🏎)門(😮)(mén )の医者山田文郁(yù )ぶん(🔙)いくもある。武田本陣にあ(😗)てら(✖)れた駒場(💶)の家で、(🍌)土地の(🔇)事(💸)(shì )情にくわしいこ(🚇)れ(🎢)らの人たちはこの(♒)先(🔦)と(🕟)も(🦁)小藩(😟)や代官(🕸)との無(wú )益な(🥣)衝突の避けられそうな(🦆)山国の間(🏂)道を(🐐)浪士ら(🖥)に教え(⛪)た。その時(🐓)、も(🌵)し参(✴)州街道(dào )を経由(yóu )すること(🌔)と(🏋)なれば(😾)名古屋の大(🏎)藩とも対(🐢)抗しなけれ(🤲)ばな(❔)らな(🏠)いこと、のみ(📃)な(👙)らず非(⭐)常(🌝)に道路の険(🈸)悪(è )な(🚇)ことを言っ(🐱)て見せる(🏟)のは浪合から(🌱)来た(👰)連(➖)(lián )中だ。木(mù(🍁) )曾路(🌌)から中津川辺へか(🥅)けては(🅰)熱心な同(tóng )門(mén )のものもある、清(🗝)内路せい(⏬)ないじの(🐘)原信好の(🤩)ぶ(🈹)よし、馬籠(🗿)まご(🐺)めの青山半(⛏)蔵、中津(jīn )川(chuān )の浅見景蔵(zāng )、それから峰谷はちや香蔵な(🐋)ぞは(🚋)、(🕣)いずれも水(shuǐ )戸の人(🛩)たちに同情(qíng )を送(🎠)(sòng )る(🚐)であろうと言って見(jiàn )せるのは伴野(🤥)から来た連中だ。
「その(🍴)こ(🕦)とで(🍣)す(🐐)か。今じ(🤱)ゃ第(🧚)四(sì )帙(👖)(zhì )ちつまで進行(háng )しており(🛵)ます(🔊)。一帙(🏔)(zhì(👔) )四巻としてあり(🙆)ますが、も(⏮)う第十(🌛)六の(🤼)巻(👷)まきを(🏀)出しまし(🎱)た(🥁)。お聞(⏬)(wén )き及びかどうか知(🅰)(zhī )りま(🚒)せ(🐥)んが、そ(🏉)の上木じょ(🙎)う(🈯)ぼくを思い立ったのは座(zuò )光(🤰)寺(sì )の北原稲雄(🔽)(xióng )です。これ(🎌)におります(😠)今村豊三郎の兄に当たります。」正香(xiāng )が答えた(🦋)。
(🏳)そ(🔢)の(💑)時(shí(🙂) )、宿(xiǔ )泊(🌲)人数(🕟)の割(gē(⬇) )り当てに村方へ出(chū )歩い(🥅)ていた宿(xiǔ )役人仲間も帰って来(🎲)て、そ(⌚)こへ顔(yá(🍙) )を見せる。年(nián )寄役(🛐)の伊之(⌚)(zhī )助(zhù )は荒(huāng )町あらまちから。問屋九(jiǔ )郎(🏈)兵衛は(🌗)峠から。馬籠(ló(🙁)ng )で(⬅)はたいが(🔉)いの家が浪(làng )士(🧚)の宿をする(🥑)こ(🚇)とにな(❕)っ(🏃)て、万福(🗯)(fú )寺あた(👦)りでも引(👦)き受けられるだけ引き受ける。本(běn )陣としての半蔵(🗂)の家(jiā )はもとより、(🔏)隣家の(👀)伊之助方で(📢)も向こう側の隠(yǐ(💅)n )宅まで御用(yò(🔢)ng )宿ということ(✊)になり(🎋)同(tóng )勢二十一人の宿泊の用(🌔)意を引き受けた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025