「しかし、わず(🌍)かの人材(🖐)で(💀)も、(🔪)そ(💣)の有(yǒ(🚩)u )る無し(📼)では大(⬛)変なち(🏽)がいである。周の文王(wá(🔜)ng )は天(🕚)下(🛃)を三分(⬅)し(🏦)てその二を支配(🚢)(pè(🏥)i )下におさ(🦉)めて(🔂)い(🆖)られ(👶)たが(🌋)、(🏩)それでも殷(🛎)に臣事し(💕)て秩(🛷)序をやぶ(🧥)られなか(🛣)った。文(wén )王(wáng )時(📊)代(🏰)の(💗)周の(💆)徳は(🌉)至(zhì )徳(dé )というべ(🕘)きであろう。」
「正(🚿)面切(qiē )って道理を説かれると(😶)、誰で(🎰)もその(😍)場は(📕)なるほど(🛒)とう(🌕)な(🍖)ずかざるを(🍶)得(🤙)な(👷)い。だが大事(🥞)なのは過を改(gǎi )めることだ。やさし(🗡)く婉(🚓)曲に注(✍)(zhù )意(yì )してもらうと、誰で(🚆)も気(⛴)(qì )持よ(👢)くそ(📔)れに(🤶)耳を(🦁)傾(👫)け(🚑)ること(🧓)が出来(lái )る。だが、大(dà )事なのは、その真意のある(🕧)と(🌇)こ(🔎)ろ(🗳)をよく考え(🍬)て見ることだ。いい気にな(🎦)って真意を考(😮)えて見ようともせず(✳)、表面だ(💎)け従って過を(🥫)改めようとし(⏬)ない人は、私には全く手(🐔)のつけようがない。」(🐻)
○ 政治(⬅)(zhì(💆) )家(📁)の態度、顔色(sè )、言(🧐)語というものは、いつの時代(dài )でも(🈸)共通の(⛅)弊があるものらしい。
「苗にはなつても、花が咲かないもの(🐍)が(🙇)ある。花(huā )は(👞)咲い(😭)て(🌧)も(💫)実を結(❤)ばな(☕)いも(📪)のがある(📅)。」
○ (🔍)作(➿)(原文)==「事(shì )を(⛪)為す(📪)」の(🐭)意に解する説もあるが、一四八(bā(🚡) )章(zhāng )の「(🍑)述(shù )べて作らず(🌹)」の「作」(💒)と同(🎺)じく、道(🍷)(dà(🚧)o )理に関する意(🐲)見を立てる(🌜)意味に解する方(💆)(fāng )が、後(📶)(hò(🎁)u )段(🧒)(duàn )との関係(🍑)がぴつ(♐)たりす(🎷)る。
二(🤱)九(一七六)
「何か一つ話して(🔃)やると、つ(🔼)ぎからつぎへと精進して行(háng )くの(🦍)は囘かいだけかな。」(🍇)
「私(sī )が(🧙)何を知(zhī(🐓) )っ(🐋)てい(🏻)よう。何(hé )も知(zhī )ってはい(🎆)ないのだ。だが、もし(🌖)、田(🍻)舎(🚜)(shè )の無知な(🌋)人が私に物(🙃)をたずねることがあるとして(🖲)、それが本気(🏕)で(🏔)誠実でさえあれば(⌛)、私は、物事(shì )の両端(🧙)(duān )をたたいて徹底的に教えてやりたいと思う(✈)。」(🏘)
「先生の徳(👀)は高山のようなも(😟)のだ。仰(🚼)げば(🎒)仰ぐほど高い。先生(🍋)の(🤝)信念は金石のよ(🍶)うなものだ(🌺)。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(bǔ(🧐) )捉しがたいの(🥦)は(🎋)先生の高遠な道(dào )だ。前にあ(📤)るかと思うと、たちま(📫)ち後ろにある。先生(📸)は順序を(👰)立てて、一歩一歩とわれわれを導き、われわれの知識をひろめるに(😮)は各(gè )種(zhǒng )の典籍、文(👌)物(🐀)制度を(🌌)以てせ(🦂)られ、われわれの行動(dòng )を規制す(🦀)るには(📵)礼を以てせ(🔹)られ(🛺)る。私はその(🌷)ご指(zhǐ )導の精妙(🍳)さに魅(mèi )せられ(🤯)て、や(🕢)めよ(🌦)うと(⛳)しても(📎)やめ(🔨)ることが出(⚪)来(lái )ず、今(jīn )日まで(🤔)私(🛍)(sī )の才能のかぎ(🀄)りをつくして努力して来(lái )た。そ(🏏)して今(🍸)では、どうなり先生の道の本体をは(🔛)っきり眼(yǎn )の前(🤸)に見ることが(🚇)出来るよ(⛲)うな(♉)気(🔀)がする(🔻)。しかし、いざそれ(🥏)に追(🍗)い(🥁)つい(🛠)て捉えよう(🍙)とすると、やはりど(🥨)う(👎)にもならない。」(📽)
二(🛀)四(sì )(二(èr )二(📊)九)
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