「流(⬜)転の(🏞)相(👬)すがたはこの通りだ。昼となく夜となく流れて(👿)やま(🌤)ない。」
○ 前段(❓)と(🥎)後段と(⏲)は、(🥩)原(😇)(yuán )文では(✔)一連の(🔎)孔(🚎)子(zǐ )の言(yá(🥇)n )葉(🤣)(yè )に(😊)なつているが、内容に(🌐)連絡がないので、(🎂)定説に従つ(🐃)て二段に(🃏)区(qū )分した。
花咲(xiào )きゃ招く、(💾)
「(💄)恭(🏟)敬(👢)なのはよい(🙁)が、それが礼にかなわな(🎒)いと窮屈になる。慎(🆒)重(🙊)なのはよいが(🖌)、(🔖)それが礼にかなわないと臆(yì(🤰) )病になる。勇(yǒ(🤢)ng )敢なのは(🛥)よいが、それが礼(lǐ )にかな(🌄)わな(🏑)いと、不逞になる。剛直なの(✝)はよい(📈)が、(🕢)それが礼(🍉)に(🐜)かなわない(🤟)と(🌤)苛(kē )酷になる。」
○(📞) 作(zuò )(原(yuán )文)=(🥎)=「事を為(wéi )す」(📶)の意に解する説(shuì )もあ(🛩)るが、一四(sì(🐞) )八章(zhāng )の「述(🤺)べて作らず(🏡)」の「(🌤)作」と同じ(💓)く(🍎)、道理に関する意見を立て(💽)る意味(🙊)に解(jiě )する(🦋)方(fāng )が、後段(duàn )との関係がぴつ(🍚)た(🧗)りする。
「しかし(🥘)、わずか(😶)の人(rén )材でも(🤤)、(🔓)その有る無(🎊)(wú(🕉) )しでは大(dà(✂) )変なち(🍅)がいである。周の(🚽)文王は天下を三分してその二を(🏌)支配(pè(👿)i )下におさめていられたが、(🚖)そ(🧒)れ(🚔)でも(👏)殷(yīn )に臣(🏉)事して秩序(😡)(xù )をやぶられなかっ(🏧)た(🈺)。文(wé(🗿)n )王(wáng )時代の周の徳(🥚)は至徳(dé )と(👌)いうべきであろう。」
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