「それだけと仰しゃいますが、(🦃)その(🏵)それ(🕶)だけ(⌛)が私(🎿)た(🙆)ち門人には出来な(🕵)い(🚃)こ(💣)とでございます。」
○(🔠) (🏜)こ(🤝)の章の原文(wén )は(🐰)、(🚪)よほど言(yán )葉(yè(📍) )を(🤫)補つ(🚝)て見な(🚞)いと意味が通じない。特(🍲)に前段(duàn )と後(hòu )段と(🎡)は一(🈯)連の孔(🛐)子の言葉(yè(🌚) )になつ(👌)て(🥒)居(jū )り、その間(💓)に意味(🔽)の(🍕)連(🎀)絡がついていな(🏧)い。また、後(🌙)段においては(🌥)周が殷に臣事したことを理由に「至徳(❇)」と称(chēng )讃して(👗)あるが、前段(💡)に出ている武王(wáng )は殷の(🤖)紂王(wáng )を討伐(🛃)した(📟)人で(🥀)あるから、文(💘)王(🌙)(wáng )時代に対する称(chēng )讃と(📮)見(🤴)るの外(wài )はな(🕚)い。従(🏀)つて「文王(⭕)」という言葉を補つ(🍧)て(🥤)訳することとし、且(qiě )つ賢臣(📈)の(💐)問題で(💩)前(qián )後(⭐)を結びつけて見た。しかし(🦕)そ(🧢)れでも前後の連絡(💄)は不充分(fèn )であ(💙)る(🙉)。と(🚞)いうのは、文(🔯)王の(🔏)賢(xián )臣が(🚸)武王の時代に(👂)なると、武王(wá(🔚)ng )をたすけて殷を討(tǎo )たせた(🕕)ことになるからである。とにか(⛰)く(😍)原(💼)文に何(hé )等(✋)かの錯誤があ(🎬)るのではあるま(🚬)い(✳)か。
二(二(èr )〇(⏫)七)
泰伯第(🍍)八
二(èr )九(一(🍫)七六)
「そ(🦓)ういうこ(🤟)と(🧥)をしてもい(✖)いものかね(👙)。」(🤠)
○ 本章は一六九(🐩)(jiǔ )章の桓(huán )※(「魅」(💅)の「未」に代えて「(🚑)隹」、第4水(🖲)準(zhǔ(🍹)n )2-93-32)の難(ná(🛐)n )にあ(❎)つ(🏬)た場合(💗)の言(🎭)(yán )葉と同様、孔子(⚡)(zǐ )の強(qiáng )い信(xì(🗺)n )念と気魄とをあらわした言(yán )葉で、論語の中で極めて(⭐)目立つた一(🔼)章で(🤱)あ(📌)る。
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