(🛃)孔子(📞)は(😦)、(🗒)しかし、それには答(dá )えな(💑)いで(🚾)、また歩き出した。そして独言のよ(🖥)うに云っ(🐒)た。
(💧)そう彼は自信している。それにも拘ら(⏪)ず、(🦓)こう頻(pí(🏳)n )々と失(📣)(shī )敗す(⛷)るのは、どういうわけだろう。腹(fù )も立(lì )つ。恥(👷)かし(🌾)くも(🌼)ある。し(📑)か(👘)し、事(shì )実(shí(⛏) )は如何(hé )と(🤾)もしがたい。
とこ(⏲)ろ(🌅)が、ある(💔)日、樊(♒)遅(🧠)が孔子(🍃)の供をし(🚌)て、馬(🔢)車を御する(🍻)こ(🌷)と(⬆)になった。樊遅(chí )は(🏋)孔子の若(🙄)い門人(🥪)の一(⭐)人である。武芸に秀でているために、孟孫子に(💟)愛(à(🎅)i )されて、しばしばその門に出(♋)入する(🤼)。孔子は、彼ならば、自分の意志をはっき(🏮)り孟懿子に伝えて(😓)く(🏧)れるだろう、(⚫)と考えた。
「(🌪)いけないこ(🍢)ともありますまい(🕸)が(🔤)、鄭重の上にも(🚶)鄭(zhèng )重になさり(🥡)たいのが、(🙅)せ(💔)めて子としての(📝)……」(🎁)
孔子はつづ(🍢)けた。
「(🏷)ど(😵)う致しまし(🤳)て。先生(😻)(shēng )のお眼は(🖱)、(💂)それこそいつ(🥑)も湖水のよう(✏)に澄(ché(🔏)ng )んで居ります(🎬)。」
9(🛅) 子(zǐ(👌) )貢問(🆎)う。師と商(🍵)(shāng )とは孰(shú )れか(🌠)賢((💸)まさ)れると。子(zǐ(🔅) )曰く、師や過(guò(🚙) )ぎ(🦑)たり、商や及(⏺)(jí(👢) )ばずと。曰く、然(📳)らば則ち(🍮)師(shī(🏋) )愈(yù )((🍛)まさ(💜))れる(👙)か(🚳)と。子曰(😡)く、過(guò )ぎ(🏢)たるは猶お(💢)及ばざるが(😯)ごとし(🚽)と。(先進篇)
た(🌴)だそれっきり(👅)だった。いつも病気ばかりしている孟武伯に(🤯)対する答えと(🗨)して、それはあたり(💉)まえの事にすぎなかった。
「かり(🎛)に斑牛まだら(📭)うしの子であ(👋)って(💹)も、(🚴)天地山川の神々はお嫌(xián )いはされぬか(👹)の。」
「ど(🐦)うも(🚔)恥かしい次第(🍑)です(🛋)が、(🐒)思(😂)い当(🍛)り(🦐)ません。」
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