西の空へ(❔)と動き始(shǐ )めた水戸(🍨)浪士の(📇)一団については、(🆑)当時(🏈)(shí )いろい(🌕)ろな(🥢)取(🐜)りざたが(⏩)あった(😃)。行く先は京都だろうと言(⛴)うも(📙)のがあり(🏄)、(💩)長州まで落ち(🗜)延(yán )びる(🎎)つもりだろう(💡)と言(🥇)う(📴)も(🛅)のも多(🤖)かった。
多(🙏)く(🍰)の人(🔮)は両国(guó(♐) )橋の方角(🛴)(jiǎo )をさして(🕐)走った。半蔵らが橋の畔たもとまで(🖋)急いで行(há(💹)ng )って見た時(💑)は、本所方面(mià(🚡)n )からの鳶と(🗼)び(🤷)の者の群れ(🗼)が刺子さしこの半天に猫(🚎)頭巾ねこずきんで(📎)、手(⛓)に手に鳶口とびぐちを携えながら甲高(🈚)(gāo )かんだかい(🍰)叫び声(shēng )を(🕵)揚げて繰(qiāo )り(😤)出し(😢)て(♏)来ていた。組の纏まといが動いて行(há(⏩)ng )ったあとには(👐)、消防用(yòng )の梯(🚞)(tī )子(⌚)はしごが続いた(🤾)。革(gé )羽(🤵)織(zhī(🎊) )か(🔔)わばおり、(⬛)兜頭(tóu )巾かぶとずきんの火事装束し(🐆)ょうぞくをした人たちはそ(🤩)れらの火消し人(rén )足を引きつ(🚽)れて半(🍲)蔵らの目の前(🔤)(qiá(⛷)n )を通り過(guò )ぎ(😜)た(🍵)。
もは(📟)や、(🚥)太(😷)鼓の(🐀)音(yīn )だ。おのおの(⏱)抜き身の(🍿)鎗やりを手(📱)(shǒu )にした六人の(🌂)騎(qí(🎛) )馬(mǎ )武(wǔ )者と二十人ば(🏊)かりの歩行かち武者とを先(🥊)頭に(🏙)して、各(gè(👆) )部隊が東の方(fāng )角から順(shùn )に街道を踏んで来た(🎢)。
(✂)木曾地(♏)(dì(😀) )方(🤔)(fāng )における(🤭)街道付(fù )近(🦋)の(🍋)助郷(xiāng )が組織(zhī(💡) )を完(🦔)備したいと(🔻)の願いは(🌭)、ついに(😬)きき入れられなかった。三(sān )人の庄屋(⏱)は定助(🎧)郷(xiāng )設(shè )置のか(🐘)わりに、そのお手当(dā(💾)ng )てを許されただけにも満(📂)足しな(🌦)ければなら(🏓)なかった。その時(shí )、庄屋方から差(chà )し出(chū )し(🙎)てあった(💚)人(rén )馬立辻帳(🚟)じんば(🌌)た(👺)てつじちょう、宿(💭)勘定仕(🚺)訳帳等の(🎇)返却(què )を受け(👈)て、そ(📸)んなことで(🐚)屋敷(fū )から引き取(qǔ )った。
にわか(🌗)に宿(xiǔ(⚓) )内の(⛅)光景も(🥗)変わり(🧘)つつあった(⚪)。千余人からの浪士の同勢が梨(🥒)子(🌌)野峠(🎗)(gǔ )なしのとうげを登(dēng )って来(📚)ること(🚜)が知れ(🚠)る(🆎)と(🥎)、(🌒)在方ざ(🥧)い(🎫)かたへ逃げ去(qù )るものがある。諸(🎒)道(⛎)(dào )具(jù )を土蔵に入(🦂)れる(🔳)もの(⏳)があ(🙌)る。大(🚯)(dà )切な(🏅)帳面(miàn )や(🏙)腰(yāo )の物(wù )を長持に入れ、青(🙈)野という方まで運(🥖)ぶものがある(🏗)。
そういう(✒)かみさんはまだ半蔵が妻のお民と同年(🍹)ぐらい(🛵)に(🙏)しか(⛰)な(💒)らない。半蔵(zāng )はこの婦人の顔を見(jiàn )るた(🌕)びに、郷里(lǐ )の本(běn )陣(🔥)の方(fāng )に(🏷)留守居(jū )する(🤗)お民(🚫)を思い出(🈳)し、(👕)都育ちのお三(sān )輪の姿を(⛷)見るたびに、母親のそばで自分(fèn )の帰国(👈)を待(dài )ち受(🎎)けている娘のお粂く(😎)めを(🔽)思(sī )い出した。徳川の(🎀)代も(🔖)もはや元治年代(🏨)の末だ。社会(huì )は(🤩)武装(♋)してか(🎛)か(📷)ってい(🍀)るような江戸(hù(🏩) )の空(🐷)気の中(🤼)で、(🎗)全く抵抗力のない町家の婦人なぞが何(🍧)を精神の支柱とし、何を(🥐)力(🐩)とし(🎪)て(🔶)生きて行(🌷)(háng )くだろう(😫)か。そう思っ(👣)て半蔵がこの(🕗)宿のかみさんを見ると、お隅は正直(🔧)という(👥)ことを(➰)そ(🔕)の娘に教え、それさえあればこ(🎭)の世(shì )にこ(💠)わいも(🐜)ののないことを言って聞(⏫)かせ、こう(🚟)と彼女が思(sī(🔻) )った(🐇)ことに(🧣)決して間違(wé(🤛)i )った例(lì )ためしのないのもそれ(🗽)は正直な(🎯)お(🚼)かげだ(⏯)と言(📃)(yán )って、その女(🖼)の一心に(😒)ま(📤)だ幼いお三輪(🕌)を導こう(🍡)として(🤙)いる。
混戦(🔏)が続(🔋)いた。大炊頭(tóu )、耕雲(yú(🕹)n )斎、稲(📶)(dào )右衛門(mén )、(🕤)この三(🛣)人はそれ(🔐)ぞれの立場(🎀)にあったが、尊(zū(🦅)n )攘の志には(🅿)一致(🚉)してい(💪)た(🤣)。水戸(🍔)城(❓)(ché(🎻)ng )を根(🙋)拠(🏛)と(🥋)する三(sān )左(zuǒ(📜) )衛門ら(🥏)を共同(🥀)(tó(🎤)ng )の敵(🎿)と(🆗)することに(🏊)も一(yī(🍜) )致した。湊み(🍋)なと(🍐)の(🚩)戦いで、大(dà(🎯) )炊(chuī )頭(tóu )が幕(🥕)府方の田(tián )沼玄蕃頭た(🗄)ぬまげ(🥈)んばの(👚)かみに降く(♋)だるころは、民(❓)兵や浮浪兵(✋)の離散(sàn )す(🐡)るものも多かっ(🙋)た。天狗連の(🚎)全(🔶)軍(🤹)も(🤼)分(🔖)裂して、味方の陣(🏪)営(🐒)に火を放ち、(🦊)田(tián )沼侯(🚲)に降るのが千(qiān )百(🌟)(bǎi )人の余(💸)に上っ(🏾)た。稲右(🚋)衛(📡)門の率いる筑(zhù )波勢の残党は湊の戦(🌤)(zhàn )地から退い(🗯)て、ほ(🥓)ど近(🖊)き館(guǎn )山(🖖)た(👞)てやまに拠(🗺)よ(💕)る耕雲斎の一隊に合流(liú )し、共に西に走るのほ(💖)かは(🆙)なか(🧤)ったのである。湊におけ(🛄)る諸生党(🐸)(dǎng )の勝(📫)(shè(🐍)ng )利(lì )は攘夷をきらっていた幕府方(fāng )の応(yīng )援を(🛡)得たためと(🔷)、形勢(shì )を観望し(⬅)て(🦅)いた土民(💉)の(🔢)兵を味(🚩)方につ(⛸)けたため(🏴)であっ(😬)た。一(yī )方、天(tiān )狗党(dǎng )では(🔢)、幹部として(🤸)相応名(🔅)の聞こえた田中(zhōng )源蔵(🥘)げんぞうが軍用金調達を(🗝)名(míng )として付(🖲)(fù )近(jìn )を掠奪(🔖)りゃくだつし、民心(🕜)を失った(🥨)ことにもよると言わるるが、軍(👈)資の(🕣)供給(gěi )をさえ惜しま(🐷)なかっ(🌄)たと(🐀)いう長州方(🔆)の京都における敗北(bě(💵)i )が水戸の尊攘派(pài )にとっ(📤)ての深(shē(🖕)n )い(➕)打(📇)撃であったことは争(🙋)(zhē(🔀)ng )われない(👛)。
「(💢)不景気、(🥥)不(🐑)(bú(🙋) )景気でも、(💛)芝居(🏣)しばいばかりは(🗿)大入(🐢)りですね。春の(♋)狂言な(👯)ぞは(🌙)どこも(🔴)い(🖋)っぱ(🔐)い。どれ――青(qī(♋)ng )山さ(✉)んに、(🅱)猿(📩)若町(dīng )さ(🤘)るわかちょうの番付ば(🏖)んづけをお(📴)目にか(🚷)けて。」(👣)
人(rén )足(🐚)一(yī )人(👞)を拾って行くにも(🛁)、(☔)浪(làng )士ら(🌾)はこの(🤝)調(diào )子(zǐ )だ(📢)っ(😴)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025