二〇(➰)(二〇(💍)四)(❎)
○ 子(zǐ )路(lù(🗽) )の祷りは、謂(wè(🧜)i )ゆる(🎅)苦しい時(🎦)の神頼みで、迷(mí )信(xìn )的祈祷以上(shàng )の(🎻)もの(🐎)で(🕷)はない。それに対して孔子は(🚓)、真の心の祷り、つ(🐬)まり天地(dì )に恥じな(⏮)い人間として(🚹)の精(🈳)進(🔐)こそ(🏕)は、幸(xìng )福(🚌)に到る道だ、ということを(🕐)説いた。孔(🦒)子の教えに(🏢)は宗教(jiā(🌧)o )がな(⏲)い、とよ(💠)くいわれるが、「天」という言葉は(🏣)、(🛍)孔子によつて常に宗教的(de )な意味に使わ(🦑)れてい(🎧)るのであ(😒)る。
「先生の徳は(🥔)高(🉐)山のようなもの(🕷)だ。仰(yǎng )げ(😆)ば仰ぐ(🦕)ほど(🤪)高(⬇)い。先生の信(xì(👻)n )念(🔚)は金石(✏)のようなものだ。鑚(🤵)(zuān )きれば(♌)鑚きる(🏺)ほど堅い。捕捉しが(🔗)たいのは先生(🐄)の(🍱)高遠な道だ。前に(👧)あるかと思(🍹)うと、(🥖)た(🗿)ちまち後ろに(🐾)ある(🍄)。先(xiā(🐿)n )生(shē(🥞)ng )は順(shùn )序を立(🍦)(lì )てて、一歩一(📯)(yī )歩とわれ(🐚)われを導(dǎo )き、われわ(📍)れの(👴)知(zhī(📗) )識をひ(⛄)ろめるには各(gè )種の(📝)典籍(jí )、文(📔)物制度を以(yǐ )てせら(🛁)れ、われわ(🚲)れの(🈁)行動を(🛳)規(⛽)制す(🔘)るには礼(⏺)を以てせられる。私(🔫)(sī )はそのご指導の精妙さに(💂)魅(🔂)せられて、やめ(🏰)ようとしてもや(🌶)めることが(👮)出来(🎮)ず、今日まで(🤣)私(📳)の才能(néng )のかぎりをつくして努(🔷)力(lì )して来た。そ(🎁)して今では(🌉)、どうなり先(🙁)生(shēng )の道(dào )の本体(tǐ )をはっきり眼(👏)の前(👫)に見る(😖)ことが出来るよ(🐇)うな気がする。しかし、いざそれに(🛂)追いつ(🚿)いて捉えようとすると、やはりどうにもな(🔷)らない(🚸)。」
三(📥)(sān )三(🍦)((🚄)一(👪)八(🌹)○)
「忠実(💌)(shí )に信義を第(🛡)一義(😃)と(🕑)して一(yī )切(🈷)の言動(😙)を貫くがいい。安易(yì )に自分より(🏷)知(🤕)徳(✴)の(🆒)劣(🕘)った人と交って、(🌹)いい気(qì )にな(💄)る(⏪)のは(🈯)禁(jìn )物だ。人(🦍)(ré(🚞)n )間だ(🤠)か(🕎)ら過失はあるだろ(😖)うが、大事なのは、その過(guò )失を即座に(⭕)勇敢に改めるこ(🎧)と(📜)だ。」
○ (🍛)綱==これ(🍻)を「網(🅱)」の(❣)誤り(🤟)と(🤫)見て「一網打尽」(🔟)の意味に解する説もある。しかし、当(dāng )時(shí(⛲) )の魚(yú(💕) )獲(⛽)(huò(🔣) )法(🤚)に、大綱にた(🕯)くさん(🍏)の(🧓)小(📵)(xiǎo )綱をつけ、その先(xiān )に釣(diào )針をつ(🏵)けて、(🥎)それを(💯)水に流す方(🛤)法があり、それを(😉)綱(gāng )とい(🛐)つたというの(👸)が正しいよ(🤞)うである。し(⛵)かし、いずれにし(🥪)ても、本章の結局の意味に変りはない。
○ 以上の三章、偶(🙀)(ǒu )然(🥖)か(🌧)、論(🔩)語(🥀)の編(biān )纂者に意(🎄)あつてか、孔(kǒng )子の門人中最(zuì )も目(mù )立つている顔渕(🍁)と子(zǐ )路と子貢の三人をつぎ(🌁)つ(🎯)ぎ(➿)にとら(👀)え来(🍋)つて、その(📡)面目(mù )を躍(💧)如たらしめ(🏧)てい(🦖)る。こ(🚊)の三章(zhāng )を読むだけでも(😹)、すでに孔(kǒng )門の状(🎚)(zhuàng )況(kuàng )が生(👜)き生きと(🔼)うかがわれ(🎫)るで(🎑)はない(🍱)か。
一七(qī )(二(㊙)〇(📸)一)(🙃)
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