三(一八七(😶))
○ (🏒)孔子が(🚭)諸国遍歴を終(zhōng )つて魯に帰つたのは。哀公の十一年で、六(👵)十(shí(♌) )八歳(⛹)(suì )の時であつたが、その(🚹)後(hòu )は、直接(🕸)政(⌚)治の局(💃)にあたることを断(duà(🏙)n )念(niàn )し、専心門(mé(🌡)n )人の教(jiāo )育と、(🐫)詩書(🔒)禮楽の整理とに従事したのである(🐣)。
「(📱)先生(shēng )の(📺)徳(🏖)は高山の(😰)ような(🗿)ものだ(🔃)。仰げ(😛)ば仰ぐほど(⛎)高い。先生(🙎)の(🚢)信(🛷)念は(🥔)金(🎵)石(🐡)のようなも(🤵)のだ。鑚き(🕢)れば(😇)鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先(🎍)生(🏗)の高(👪)遠(🧙)(yuǎn )な道だ(🏗)。前にあるかと思うと、たちま(🍣)ち後ろに(🍌)ある(🔨)。先生は順序(👟)(xù )を立(🥦)(lì )てて、一歩(🍐)(bù )一歩とわれわ(💂)れを(🔉)導き、われわれの知識を(🃏)ひろめ(🐽)る(🤥)に(😼)は各(⬅)種(🌝)(zhǒng )の典籍(jí )、文物制度(dù )を以(yǐ )てせられ、われ(🤲)われの行動を規(guī )制(zhì )するに(🈳)は礼を(⛄)以てせられる。私は(🥤)そのご指導(🛰)の精妙さに魅(mèi )せ(🆑)られて、やめよう(🏞)とし(⛎)て(♍)もやめること(🧕)が出来(🕑)ず、今日(rì )まで私(🤒)の才能(🙆)のかぎりをつくし(📮)て努(nǔ )力して来た。そして今では、どうな(📘)り(🏵)先(🏵)(xiān )生の道の本(💝)体(tǐ )をはっ(📕)きり眼の前に(🦂)見(🙂)るこ(🚳)と(🎈)が(🚂)出(🤱)(chū )来る(🗓)よう(✊)な(🎗)気が(🕸)す(🍝)る。しか(🎡)し、いざそれに追いつい(📲)て捉えよう(🤯)とする(📥)と、やはりどうにもなら(🔧)ない。」
二四(二二九(jiǔ(🐈) ))(🐏)
先師はそれだけ(🏃)いって退(🔕)かれた。そのあと司敗(⚓)は巫(wū )馬期ふばき(🕶)に会釈(💗)し、彼を自分(🍂)の(🚃)身近かに招いていった(🎖)。―(🌐)―。
「その地(🔌)位(🚔)にいなくて(🗓)、(👏)みだ(🉐)りにその(🐂)職務のことに(🌠)口(🅿)(kǒ(🏴)u )出(🚇)しすべきではな(😢)い。」
(🖋)子(🦑)(zǐ )路は、先(xiān )師(✳)にそういわれたのがよほ(🤟)ど嬉しかったと見えて(🐁)、それ以来、たえずこの詩を口ずさん(🚶)でい(🚏)た。す(🚿)ると、先(xiān )師はいわ(🤹)れた。――
「由ゆうよ(💵)、お前(💧)のこ(🈂)し(🌜)らえ事も(🐯)、今にはじま(🦆)ったこと(🦄)ではないが、困った(🧞)ものだ。臣下のない者がある(🎈)よう(🌑)に見せかけて、いったいだれをだまそ(🆚)うとするのだ(🗨)。天を欺(🍹)こうと(🌥)でもいうのか。それに第一(yī )、私は、臣下の手で葬って(🏤)もらうより、(🌓)むしろ(🌦)二三人の(🎹)門(👒)人の手で葬って(🧀)もらい(🤯)た(🔐)いと思(sī )っ(🆘)て(🎴)いるのだ(🦓)。堂々たる葬(🗳)儀をし(🌯)てもらわなくて(🥈)も、(👁)まさか道ばたでのたれ死したこ(🏵)と(🐨)にもなるまい(🎖)ではないか(😄)。」
「三年も学問をし(😗)て、俸(fèng )祿に野心のない人は(🐄)得(🐪)がたい人(rén )物(🕋)だ。」
「堯帝(🥡)(dì )の君(👬)徳(📔)は何と大(🏿)きく、何(🦇)と(🥩)荘厳なことで(🚛)あ(☕)ろう。世に真(♒)(zhēn )に偉大(🚬)(dà )な(🚈)ものは天(tiān )のみである(🏤)が、ひとり堯帝は(📺)天と(🎻)その偉大(dà(🤾) )さを共(🎗)にしている。その徳の広(🔔)大(📵)無辺さは何と形容してよいかわからない。人はた(🔬)だその功業の荘(zhuāng )厳さと(🦏)文物制(zhì )度(📆)の燦(càn )然たるとに眼(yǎn )を見(jiàn )はるのみ(➕)で(🍲)あ(🍱)る。」
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