(🆒)朝倉先生は(🌹)、かつて次(🚰)郎に、「現(🐊)在(🕋)の日本(🖖)の指(zhǐ )導層の大(📃)多数は(📨)、正面(📔)から(🐿)は全く反対ので(🈹)きないようなことを理由(🕔)(yóu )にして、自分たちの(📙)立(lì )場を正当化したがるきら(🏦)いがあるが、(💈)そ(🍙)うした(💆)ずるさ(😕)は、(🤦)ひとり(🏬)指導(dǎ(🔏)o )層だけに(🕹)限ら(🕢)れたことで(🤟)はないようだ。たいていの日本(🔥)人(rén )は、(🤦)何かという(🍭)と(🐱)、表(🎱)面(miàn )堂々とした(㊗)理由で自分の(🔈)行動(dòng )を弁護したり、飾(shì )かざ(🐁)ったりする。しかも、そ(🥕)れで他人をごまかすだけでなく、自分自身の(🏢)良(🍳)心(xī(🔃)n )をごまか(🖼)してい(🍉)る(🎵)。そ(🐰)れ(🏥)をずるいなど(🚃)とは(💰)ちっ(📰)とも(🌯)考えない(⚡)。こ(🔚)れはおそろし(🏀)いことだ。友愛塾の一(yī )つの(💓)大きな使命は、共(🥒)同(tóng )生活の実(shí )践(🌂)じっせんを通じて、青(🕰)(qīng )年(nián )たち(🍆)をそうしたず(♟)るさから救い、真(🏭)(zhēn )理に(🎬)対して(👋)もっと誠(🙁)実な人(🥫)間にしてやること(🤮)だ。」(🍳)というよう(🙊)な意(yì )味のことを、い(🚶)ったことがあ(🌐)っ(🕖)たが(📵)、次郎(🤷)は、便(🏵)(biàn )所の中から(📖)、飯島のうしろ姿を見おく(🌶)りながら、その言(🤟)葉を(🐱)思(🚼)い(❇)おこし、今さら(🔭)のよう(🐀)に(🥁)、大(dà )きな困難(🏑)(nán )にぶっつかった(🐆)よう(🏟)な気がしたの(🖖)だっ(✖)た。
大河(hé )はとぼけたよ(🔀)う(🛷)な(🔃)顔をして、笑(🏎)った。
「た(🎱)いていは二(🍱)重(chóng )橋(🐾)を見て(🐓)、(🚝)それ(👇)か(⛴)ら銀(yín )座に行きたがっ(📯)て(⏸)いたよ(🤤)うで(🛰)した。」
「私は(⏩)、率直(zhí )そっちょ(🛩)くに言うと、(👈)君(😜)らが私の期待を裏切(qiē )ら(🏣)な(🕠)い(⏲)だ(🐄)ろうとい(☔)うことについて、(🍭)残念(niàn )な(🍈)がら(🤱)まだ(🔷)十(shí )分の自信(🌿)を持つことができない。とい(🕙)うのは(🍊)、今(jīn )朝の(🎣)板(bǎn )木が、(🌤)あまりにもなが(🌶)く鳴り(🕋)つ(🔻)づけたから(🥜)だ。あ(🏓)れほど辛抱づよ(⛴)く、しかも(🤦)、(🧟)あれほどおだや(💩)か(🤰)に(🐇)鳴(🌚)り(🐟)つづ(🚟)け(🐭)た(😴)というこ(🆑)と(🏵)は、一方(fā(🎁)ng )では、あれを打っていた一人の塾生の心の深(shēn )さを物語るが、また、一方では、そ(🏏)の一人を(🔧)のぞいた多数の(👌)塾生の(🙌)心の浅さを物語るこ(🐽)とにもなった(🌡)の(📤)だ。君(jun1 )ら(🕋)の大多数(🙊)は、板(🍳)木を打った一(🚘)(yī )人(rén )の塾(⛲)(shú )生(shēng )があれほどの誠(ché(♒)ng )意(🚊)(yì )を示し(🎡)た(🎅)にも(❄)かかわら(🛳)ず、容易にそれにこたえようとはしな(🔃)かっ(⬅)た。君(jun1 )ら(✔)にとっては、その誠意よ(🙌)り(🎋)も(🙅)、寝床ね(🌨)どこ(💕)の中のぬくも(🍘)りのほうがは(📵)るかにたいせつ(🏼)だ(😨)った(🙆)のだ。あたたか(🚓)い寝床の中で、うつらうつ(💕)らと、できるだけ眠ねむ(👧)りを引きのばすこ(🔲)とを(😲)、人間(➡)の誠意以上に、(💝)た(🚬)いせつにする(🐳)心、これは決して深(🏞)(shē(💪)n )い(🌙)心(🙏)(xīn )だ(😯)とはいえ(🏪)まい。…(😷)…もっと(🏌)も、君らの中(zhōng )に(👀)は(🤙)、内心そ(🤵)れをいくら(🦕)か恥(🛳)じ(🛸)て(🔣)いた(😠)ものも、おそ(🈴)らく幾人(🐛)いくにんかはあ(🌴)った(➰)であろう。気(qì )がとがめるといった程度な(🌴)ら、あるいは君(jun1 )らのすべてがそう(📠)であ(✒)った(🗻)のかもしれない(🐻)。しか(🌀)し、それも結(👝)局(🛣)は何の役にもた(🐂)たなか(🛰)ったの(🥉)だ。では、なぜ役に(🐲)たた(🗓)なか(🛡)っ(🉑)たのか。今、君らに真剣(📄)しんけ(💬)ん(🏵)に考えてもら(🚹)い(📯)たいのはこの(💏)一点だ。――」
(🕎)朝倉先生は、か(🧀)つて次郎に、「現在(🙏)の日本の指導層(cé(⏸)ng )の大(🚚)多(duō(🧖) )数(shù )は、正(⏸)面から(🐫)は全(quán )く(🤛)反対(duì )のでき(🛎)ないような(💗)ことを理(lǐ )由にして、自分(fèn )たちの立場を正当化(🈸)したがるきら(😛)いがある(🤖)が、そうしたずるさは、ひとり(😿)指導(💰)層だけに限(xià(⛔)n )ら(👪)れたことではない(👾)よう(🛷)だ。たいてい(🐿)の日(😡)本(běn )人は(🌰)、何かとい(🐳)うと、表面(miàn )堂(🚜)々とした理(lǐ )由(yóu )で(✡)自分の行動を弁護したり(🎼)、飾かざったり(🏂)する。し(💎)かも、(🌑)それで他(😩)人を(💔)ご(⚾)まかすだけでなく、自分自身の良(liáng )心(👃)をごまかし(📙)てい(✒)る。それをず(🥟)る(🥋)いなどと(✝)はち(😔)っとも(🕣)考えな(🍈)い。これはおそろ(🏧)しい(🐓)こ(👩)とだ。友愛塾の一(yī )つ(💃)の大(🐟)きな使命(mìng )は(✳)、(🙋)共同(👕)(tóng )生活の実(🐑)践(⚾)じ(🕣)っせんを(🌧)通じて、青年(🤤)た(🎂)ちをそうし(🕯)たずるさ(✨)から救(jiù )い、真理に対してもっと誠実な人間にしてやることだ。」と(🎽)いうよう(📟)な意味のことを、いったことが(👬)あったが、(🛶)次(⤵)郎は、便(biàn )所の中から、飯島のうしろ(🐮)姿(⛹)を見(🎱)おくりながら、その言(yán )葉を思い(✌)おこし(🗼)、今さらのよ(🔲)うに(😇)、(👙)大きな困(🐰)難(🐡)にぶっつかった(🛢)ような気がした(📬)のだっ(💱)た(♎)。
朝(cháo )倉先生は、そ(⛑)う言っ(🔂)て微(🕧)(wēi )笑(xià(🚿)o )した。そして、それ以上(shàng )口で説きふせること(🏵)を断(duàn )念(📆)した。いずれはこれ(💦)からの(❗)生活体(tǐ )験が、徐々じょじ(🍱)ょにか(🌎)れ(❣)らを納得(dé(🔃) )させ(🏩)るだろう、というのが先(xiān )生(🤕)のいつもの(🥟)信念だっ(🛥)たのである(㊗)。
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