「しかし、ぼくか(🐸)ら先生にそう申(shēn )して(⚓)お(🏣)いたんじゃ(💝)ありませんか(🕢)。」
(🧗)次(cì(🚿) )郎(láng )は吹ふきだしたい(🐮)気持(🍜)(chí )ちだった。同(🐛)(tóng )時(🧛)(shí )に、(🍿)心の(🚄)中で思っ(🥨)た。
七時の朝食までには、(🥦)ま(⛄)だ二(èr )十(🚉)(shí )分(🍻)ほ(🐂)どの時(shí )間が(🍤)あり、(🥠)その(🔂)間に食(shí )事当番(😓)は食卓しょくたくの準備をや(🈸)り、そのほ(🤵)かの(🚲)ものは、自(🐝)由(📤)に新聞に目をとおし(😘)た(🌽)り、私用を(😮)たし(⛽)たりするの(🏄)だった。次郎は、(🚼)いつ(🆓)もな(🔣)ら、こんな時(💑)間(🎼)にも、できるだけ塾(shú(🕒) )生たちに(🤡)接(🐽)触(chù )せ(🔺)っしょくして、かれらの感想をきいたりするのだったが、今日は、広(😤)間を(🏒)出ると(🥘)すぐ、塾長室に行き、(😘)朝倉(💭)先生(🙅)に(🚟)向かって、なじ(👎)る(🏭)ように言った(🍓)。
次郎は近づいて行(háng )って声をかけ(🏘)た。
「(⛪)だ(🎬)が、(💙)考え(🌿)てみる(🚏)と、なさけないのは決して君ら(🍭)だけではない(🏅)。こん(🐍)なこと(👑)を言(📽)(yán )っている(📚)私自身が、今朝は、君らに対して重(🐳)大な(📀)過失(🈹)(shī )を犯おかして(➿)しまったようだ。私は、さっき君らを非難して(💙)、平気(qì )で(📩)自(zì )分の(🏽)良心を眠らせている(✏)人間だと言った(🦀)。また、君らの奴(nú )隷根(⭐)性(📂)がなさけないとさ(📶)え言った。こ(🏞)う(🐠)いう言葉は人間に対(duì(🏤) )する最大の侮(wǔ )辱(rǔ )ぶじ(🥈)ょくの言葉で、心(xīn )に愛情をも(📡)つもの(🎼)の容(👨)(róng )易に口(🐋)にすべき(🎙)ことではない(🎲)。少くとも同(tóng )じ(🦑)屋根の下で、一(🈸)つ釜(🏢)(fǔ )かまの飯を(⛑)たべながら、これから共(🤨)同生(shē(🛸)ng )活を(🐤)やっていこ(🙋)うとす(🧥)る人たちの間では、決してとりかわ(🕍)さ(🉑)れてはなら(🦊)ない言葉(yè )な(🧐)のだ。しかるに(🕛)、(🤗)私(🧔)は、つい、自分の感情(qíng )にかられて(🛸)、そんな言葉を(😏)つかってしま(🌙)った。それ(🔱)は(🎽)、私に(🔟)忍(🐷)耐心が欠けて(⤴)いたからだ。いや、君(🥨)らに対(🔙)する愛情が(😞)、(🗣)まだ十分(⛷)でなか(🚅)ったから(🉐)だ。私は、板(🦋)(bǎn )木当番の(🚦)乱暴な打(dǎ(🕵) )ちか(🦆)たを非難(nán )し(⬇)なが(🤫)ら(🧜)、自分(🌙)自身で(✡)、それとち(💆)っとも(🏥)ちが(🤚)わない過(🧒)失を(⚪)犯してしまった。私(💦)は(📒)、いま、それに気(🧢)がつ(🛰)い(💑)て、心から恥じている。同時(🎓)に、私は、今日の私の言(🤣)葉が(🗒)、(🎗)君らを強制して(🗞)、盲(🎢)従もうじゅうを強しいるような結(jié )果に(🗿)ならないことを、(👏)心から祈い(📆)のらずにはいられない。…(☕)…くれぐ(💊)れも言っておきたい(🤽)のは、人間に(🐟)と(🔆)って良心(xīn )の自由(💨)をまもるほ(🏋)どた(🎸)いせつ(⌛)なことはない、という(⛲)こ(🥨)とだ。板木(mù(🐲) )の音で(🐨)あれ、先(xiān )生の言(yán )葉(🕋)であ(🕎)れ、そのほか、そ(📌)とから(🍹)与(yǔ )あたえられた(💷)どんな刺激しげ(🐈)きで(👒)あれ、そ(🆎)れがきびし(🤗)いから従(cóng )う(🐄)、甘(📎)あまいから軽んずると(➗)いうのでなく、君(📜)ら自(🎃)身の良(💭)心の(🌌)自由な判(👢)(pàn )断(duàn )に訴(🌝)うったえ(🤯)、従(cóng )うべき(📯)もの(🤜)には進んで従い、(🍹)従うべ(🔶)から(🔁)ざる(🔂)ものには(🔵)断じて従わな(🔼)い、と(🔴)いう(⚓)ようで(⌛)あっ(🔑)てこ(🌹)そ(⛽)、君ら(🤔)はほんとう(🔰)の人間だと(✏)いえるのだ。私は、愛情(🐈)と忍耐(🙇)心(😀)が足りな(🏝)い(⚾)ため(♓)に、つい激(🏼)しい(😂)言葉を(🛣)使い(🎹)すぎ(⬛)たが(🛹)、(🕋)それも、君らに、(🔋)あくまでも良(🈷)(liáng )心(🍀)的(de )・自(💄)主的(🔀)(de )に行(⏮)動して(🕎)もらい(⚾)たいと願(💻)っていたからのこと(🤬)だ。私(👃)は私として十(shí )分反省(shěng )するが、(🛺)ど(❓)うか君(🌳)らにも(🧚)、私(🤧)のその(💩)気持(😆)ちだけはく(⭕)んでも(📿)らいたい。そして(🎗)、その(🧓)意(yì )味で、(🤳)私の(🍀)激(🔈)し(⛏)す(✅)ぎた言葉をよい(😈)ほうに生(🍨)(shēng )か(⬛)してもらいた(💄)いと思(👛)う。――最(zuì )後に、私は君(jun1 )ら(📉)とと(🎱)もに、(🛶)永(yǒng )平(pí(⚪)ng )寺(sì )の(🔛)小(🚏)僧(🥫)さんが、礼拝らいは(👦)いしなが(🕘)ら鐘をつい(🥍)たという、あの敬虔(🥟)けいけ(📻)んな態度(🌕)(dù )の意味(🚎)を、も(📀)う一度(🎻)深(shēn )く味わって、けさの私の話(huà )を終(zhō(⬆)ng )わ(📈)ることにしたい。」(👞)
静坐の(🍼)あとは(🏓)遥拝(⏪)ようはいだった(🤵)。―(❄)―(🧝)これ(🥦)は皇(huáng )大神(shén )宮こ(♐)う(🕧)た(🤽)いじ(🍅)んぐう(👌)と(🏇)皇(huá(🎩)ng )居こうきょに対する儀(yí )礼(⛓)(lǐ )ぎれ(➿)いで、その当(😺)時は(🆖)、極(jí )左きょくさ(🦇)分子や一(yī )部のキリスト教(jiāo )徒以(🙊)外(🤳)の全国民によ(🔻)って当然(rá(🥕)n )な国民(mí(⏳)n )儀礼(📦)と認められ、集団行事(shì(🏠) )に(🐛)おいてそれを欠(qiàn )くこと(🈳)は、国民(mí(🦖)n )常(cháng )識に反(🥔)するも(➖)のと(🕊)さ(🥋)え考えられていたのである。
次郎は、朝倉先生が、開(kāi )塾最初(chū(➗) )の朝の(🚁)訓(xùn )話(🦐)くん(🎗)わで、これほど激(jī )はげし(🍍)い言葉(yè )をつ(🕤)かって、真(zhē(👅)n )正(zhèng )面(mià(📑)n )から塾生たちに非難(nán )をあびせか(📗)けたの(📉)を、(🌐)これま(👨)で(😈)にきいた覚え(🎀)が(🏺)なかった。かれは、まだ(🎰)あとに残され(🏈)ている自分への非難(nán )が、(🏎)どんな言(⏬)(yá(🌻)n )葉(🤯)で表現されるかを、身が(⬜)ち(🛰)ぢまる思いで待(🐼)っていた。
つ(🍑)きあたり(🍢)に、大便所(🤪)が(😳)こ(💤)れも七つほどならん(➿)でいる。そのうち(🥃)の、右(🐆)はじの一(🐀)つだけが戸(hù(📟) )が開いており、そ(🍲)の少(👗)し手前(👵)の(🤢)、たたきの上に、水をは(🏄)ったバケ(🈲)ツが(📡)一つ(💎)置いてある(🏕)のが見(jiàn )えた。戸(hù )の(🔺)開いた便所の内側は、電燈(dēng )の光を斜ななめにう(🎏)けている(📹)ので、よく(🍙)は(🧥)見(jiàn )えない。しかし(🍨)、(📌)だれか中(zhōng )で掃除をしているこ(🍠)と(🎺)だけ(💒)はたし(🤦)かだった。六人(rén )の(🎟)室(🎥)員の(👓)う(🦏)ち、飯(fàn )島は入り口(kǒu )に立っ(⛺)ており、両(liǎng )がわの小便所に二(èr )人(🏘)ずつ働(dòng )いてい(🔇)るのだか(🥣)ら、あとの(🌻)一(yī )人は(🏹)大(dà )河(😒)(hé )にきまって(🚆)いる。次郎(🕡)は、そ(🙄)う思って、すぐ声(shēng )をか(🌝)けようとし(☝)た。しかし、なぜか思いとまっ(🔐)た。そし(🐯)て(🍠)、入り口の(🎢)横の板(bǎn )壁いた(🏻)かべ(🐣)にかけてあった便(biàn )所用の雑巾を一枚(🏾)とり、それを(🔵)たたきの上の(🈁)バケ(💠)ツの水にひたして、しぼ(Ⓜ)ったあと、大河(⛺)のはいっているの(🍆)とは反(😡)対の(🏮)はじの大便所の戸を(📮)あけ、(👁)中にはい(🌰)った。
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