この問(wè(🔽)n )答の話をきか(🐨)れて、先(🏬)師はいわ(🐩)れ(🌲)た(🌌)。――
かように解することによつて、(🎾)本章の前段(🤪)と(⛵)後(🎼)段(🎿)との(⏸)関(😔)(wān )係(🔚)(xì )が、はじめて明瞭に(🚆)な(🚼)る(💀)であ(🈷)ろう(🖲)。これは、(🤚)私一(yī )個(♏)の見解である(🙂)が、決(jué )して無(wú(🆔) )謀(🚣)な言ではないと(😴)思う。聖(shèng )人(rén )・君(🦒)子・善人(🈂)の(✳)三語(🏠)を、単なる人物の段階(🚞)と見(jiàn )ただ(🎡)けでは(🎺)、本(🏟)(běn )章(😬)の意(🌼)味が的確(què(🚎) )に捉えられないだ(📞)けでなく、論(💃)語全(🚂)体の意味(wèi )があい(❣)まいになるのではあるまいか。
つ(⏱)つしむ(🌙)こ(🌲)ころ。
「(🚿)流転の相(xiàng )すが(📘)たはこの(🥨)通りだ(👼)。昼となく夜とな(🔈)く流れてやまない(🎭)。」
○ こういう言(yán )葉の(⏸)深(shēn )刻さがわか(⬛)らないと、(💚)論(🖌)語の妙味はわ(😳)から(🎆)ない。
三(🏐)五(一(📢)(yī(🏳) )八二(èr ))
とあるが、もう(💕)私も安(🥁)心(xīn )だ。永い間(jiān )、お(🧒)それ(☝)つつしんで、この身(shēn )をけがさないように(🔎)、どうや(🔫)ら護りお(🎋)おせ(🐾)て来たが(🏹)、(🥟)これで死(sǐ(📺) )ねば、(👚)もうそ(😤)の(👔)心(xīn )労もなくなるだろう。ありがたいこ(🦈)とだ。そうでは(🍷)な(🚎)いかね、みん(📋)な。」
先師(🏃)(shī(🕉) )が匡き(🥉)ょう(👓)で遭難(nán )さ(🗜)れた時い(♓)われた。――(🐩)
「禹(yǔ )は王者(🤤)と(⛎)して完全(➗)無欠だ。自分(💴)の飲食をうすくしてあ(🔌)つ(🚹)く農耕(gē(🔄)ng )の神を祭(jì )り(🚢)、自分(🗯)の衣服を粗(cū )末にし(🎧)て祭(jì )服(🌧)を(🎼)美(💏)(měi )しくし、(🤫)自分の宮室を(🎃)質素にして(👙)灌漑(gài )水路(🏷)(lù )に力をつくした。禹は王(👱)者(🖱)として完全無欠(🧒)だ。」
○ こ(🎆)れは(⛺)孔子晩年の言葉にちがいない。それが(🏧)単なる無常観(💎)か、過(⛩)去を顧みて(🛠)の歎声か、或は(🎱)、たゆ(🚐)みな(👻)き人(✂)間の努(👘)力を祈る(🥅)声かそもそもまた、(🌷)流(liú(🚦) )転をとおして流(🦖)るる道(dào )の(🙂)永遠性を讃(🛡)美する言葉か、それ(🏥)は人おのおの(🧕)自らの心境(🕚)によつて解(🐠)するがよかろう。た(🥙)だわれわれは、こうした言葉(yè )の裏付けによつて、孔子の他の場合の極めて平凡(fá(⛰)n )らしく見える言葉が一(yī(🦅) )層深く(🕠)理解さ(🏼)れるであろう(🍸)ことを忘れ(🐻)てはならない(🚯)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025