「(🗞)新(xīn )入生のためば(🚰)かりではありません。五(wǔ )年(niá(🌰)n )生は、ちっとも校長先生の教え(📄)を守って(🍋)な(🛣)いです。あんな五(🌅)年生は、僕(🎛)、学校の(🙍)ためにならな(🐆)い(🥕)と思(🚗)うんです。」(🐞)
「そうか……。」
「少(shǎo )々てれ(📎)ているら(📊)しいよ。」(🎷)
「(✋)元来(🥠)、正(📽)(zhèng )義(🕕)(yì )は階級(jí )にあるんじゃ(🎵)ないんだ。どんな階(🏙)級にだっ(🍤)て、正(zhèng )し(🙆)い人(🔫)もいれば、正(😪)(zhèng )しくな(🍎)い人もい(🏡)る。正義(yì )は、それをもっている一人一(yī )人の胸にしかないん(🚜)だ。五(wǔ(😜) )年生(shē(🥋)ng )は五(wǔ(🥔) )年(nián )生なるが故に正義の持主ではない。同(🔟)様に僕ら(🐲)も、四年(⏺)生(🏇)なる(🔙)が故に(🦇)正義の擁(yōng )護者だと主張するわけにはいかない(👱)。四年(🐏)生とか五(♿)年(nián )生(🕔)とか(😻)い(🚕)うこ(⛷)とは、(🚙)要(⌛)するに正義とは何(🌟)の関係(xì(📌) )もないことなんだ。それをいかにも関係が(🖲)あ(✏)る(🐬)か(🕶)のように思(🏼)い(😭)こん(🐻)でいるとこ(🔫)ろ(🈷)に、こ(🗃)の学校の(🏚)病(bì(♐)ng )根(🧝)があり、(📒)校風のあがらない大きな原因が(👢)あるんだ。この学校では、(㊙)上級の名においていつも正(zhèng )義が蹂躙じゅうりんさ(🤾)れ(🧙)て(🖥)いる。現(xiàn )に本田の弟(🤞)の場合が(🖊)それ(👣)だ。僕はもう一度は(🚿)っきり言う、正義は階(jiē )級に(🤬)なくて(🙅)人にあるんだ(🎸)。もしそうでな(🏴)ければ(🥓)、全校一(⌛)致も期待(dài )出(💭)来(lái )な(⛩)い。それが期待(🏤)出(🤙)来るのは(📆)、(🍠)正義(yì )が階(jiē )級の独占物どくせ(📑)んぶつでなくて、何(⬆)人(rén )の胸(👱)にも(🎮)宿りうる(🙂)からだ。だから(😷)僕は、(🎬)同(🌟)級生の団(⏸)結よりも、(📶)正しい人の団(tuán )結(jié )が先ず必要(yào )だと(😟)思う。僕は四年生を愛し、五(🉑)年生を憎(😻)むために、本田の弟(dì )をバック(🔺)しようと言う(🕴)んじゃない。僕は学校(😐)(xiào )全体を愛するんだ(😟)。学校全(quán )体の正義を(🐖)愛す(🕚)るんだ。そのためには、(🚓)本(🥤)田(🔩)の弟のような、不(bú )正(zhèng )に屈(🦔)しない魂をあくまで(💧)も擁(📗)護しなけ(🔑)れ(⛅)ばな(🏂)らんのだ。問(💜)(wèn )題は(👺)、(🏮)四(🕳)年生(🐼)(shēng )の権威(👿)がど(💝)うの、名誉がど(🐥)う(🐉)のというよ(🛢)う(🌾)な、そんなけちけちしたことにある(🙊)んじゃない。大垣校(👤)長の謂(wèi )いわゆる(🏆)大(dà )慈(cí )悲(🎸)の精(jīng )神に(🔂)生(😶)き(🅰)、全校(🎙)(xiào )の正(🎼)義を護(hù )ろう(🐌)と(🏦)言う(🏡)ん(🀄)だ。おれ(🏮)の言(🔯)ったことを誤(wù )解せんように(🌨)し(🔛)てくれ。」
二人(ré(🚙)n )は、それからも、(🤖)しばらくは大沢(🍐)の噂(zǔn )をし(🏺)た(🎠)。次郎(láng )に(🐏)は、「親爺」という綽名が、い(🕓)かにも(👉)大(➰)沢に(😣)ぴ(👃)ったり(🐈)して(🔚)いるように思(㊗)えた。そして、そんな友達をもっている(🦎)恭一を一層(🔠)尊(zūn )敬し(🔲)たく(👅)なった。同時に、(🗒)彼(🎂)の昨日(🔋)からの(💘)気持が次第に明(💵)るくなり、これ(👓)からの闘(dòu )い(🤨)が非常に愉(yú )快な、力(🧘)(lì(🕣) )強いもののように思えて来(lái )た(💗)ので(📋)ある(🎥)。
「あるとも(🏃)。われ(🎪)われ(👢)はもっと堂(⏸)々たる(🔼)と(🔫)ころを(💞)見せてや(🍡)るさ。少(shǎo )くとも、狐の奴(nú )みたいな、へ(♉)まはやらんよ(🌽)。あいつ(🈚)、自分から(🈯)わなに(♊)飛びこんだ(🈹)ようなものだから(🥐)ね。」
だが聰明な読者(zhě )なら(🛣)ば、彼の(🚶)そ(📲)うした行為の裏(lǐ(🍟) )に(📒)、(🕴)い(🏎)つも一(💉)脈の哀(🕵)(āi )愁あいしゅうが流れていたことを決し(♓)て(🍯)見逃(🕣)がさなかったはずだ。実(shí )際、哀愁は、次郎に(🤩)とって、過去十(🕒)五年間、切っても切(🚭)れない道づ(😆)れであったとも言(yá(🐈)n )えるので(⏸)ある(🎁)。彼の(🕐)負け(🐈)ぎら(🗞)い、彼(🔌)の虚偽(🤷)き(🆚)ょぎ、彼の反(fǎn )抗心と闘(🐇)(dò(😓)u )争心(xī(✒)n )、およそそ(📩)うした(💛)、一見哀愁(🎾)とは極めて縁遠(🚜)いよう(🐟)に(🍧)思(sī )われるもの(🕕)のすべ(🕚)て(⏭)が(🎰)、実は哀愁のやむにや(🎺)まれぬ表現(xiàn )であり(🌜)、自(🌤)然が彼に教(👢)えた哀(āi )愁(chóu )からの逃(táo )路だっ(📈)たのである(♉)。そし(🍿)て(🌎)、も(📿)し「自然(❔)(rán )の叡智えいち」と(🔪)いうものが疑えないものだとするならば、(🖥)次(🚽)郎(láng )の心がそ(😚)ろ(💄)そろと詩にひかれていっ(🌠)たという(🤘)ことは、必ずしも不(😬)似合なことで(🤟)はなかったであろ(📻)う。という(🛤)のは、何(👫)人(🦕)(rén )も自己(🌱)の真実を表現(🥚)(xià(🐖)n )し(🎱)てみたいと(🐧)いう欲望をいく(🐟)ぶんか(✔)は持(chí )って(🛵)いるし、そして(🐢)、哀愁の偽りのな(🏪)い表現に(⛎)は、詩こそ(🔜)最もふさ(🌁)わしいものだか(⛅)らである。
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