「青山さん、表が騒(🍝)(sā(🏛)o )がしゅうございま(🛴)すよ。」(🔭)
「敵はも(🚓)う近いと思(🌊)わんけりゃなりません(🙉)。」
物(wù )頭(🎈)は樋(📡)(tōng )橋(qiáo )とい(💅)はしにいた。五(😣)、(👸)六百(bǎ(🍕)i )人からの(🏜)人足を指揮(huī )して(🍋)、雨(yǔ )中の(😯)防禦(yù(🔢) )工事を(🕘)急いでいた。そこへ松本勢が追い追いと峠(gǔ )か(🔅)ら到着(🦂)し(🛑)た。物頭は樋橋(qiá(🦖)o )下の民家を三軒ほ(🍰)ど貸し渡して松(🏓)本勢(shì(😈) )の(♊)宿(🧓)泊(🎱)にあてた。松本方(🎆)(fā(🤮)ng )の持参した大(😈)砲は百(🔸)目(📍)玉(🌔)筒二(è(⏬)r )挺(tǐng )ち(📬)ょう、小(xiǎo )銃五十挺(tǐng )ほどだ。物頭の計(jì )らい(✨)で、松(🍻)本方(fā(🔓)ng )三百(🦖)五十(shí(🌋) )人への一度(🐿)分(⬛)の弁(bià(🍝)n )当(✡)、白米(🦒)(mǐ )三俵、味噌みそ二樽たる、漬つ(🏎)け物一樽、それに酒二樽を贈った。
筑波つく(🐘)ば(🚔)の騒動以来、(🚠)関東の平野の空も戦(🎸)(zhàn )塵(chén )せんじんにおおわ(🥜)れて(🍰)いるような時に、ここには一切の争いを(🏴)よそにし(🔮)て(🛒)、好(hǎo )きな俳諧はいか(📢)いの道(⤴)(dào )に遊ぶ多吉の(👝)よう(😟)な人(rén )も住んでいた。生まれは川(🌹)越かわごえで、米(🐸)問屋と酒問(♉)屋を兼ねた(🔒)大きな商(shāng )家(jiā )の(🌮)主人であっ(🗼)たころに(👩)は、川(🆔)(chuān )越と江戸の間を川舟(zhōu )でよ(🎈)く往(🐢)来したと(😎)いう。生(🚰)来の寡(🌃)(guǎ(🚳) )欲(yù )かよ(🔘)くと商法の手違いとから、(👮)こ(👖)の多吉(jí )が古い暖(nuǎn )簾のれんも畳たたまねばならなくなった時、(🎦)か(🙀)みさんはまた(🐱)、草鞋わらじばき尻端(duān )折し(⏳)りはしょ(💫)りになって「おす(⏯)み団子だんご」という(✳)ものを売(😞)り(🈁)出したこともあり(💺)、一家をあげて江戸に移(🆑)(yí )り住(zhù(🐳) )むよ(😳)うにな(🧢)って(💬)か(🍅)ら(🎽)は、(🕵)夫おっとを(🌗)助けてこの都会に運命(mìng )を開拓しよう(😧)としている(🥣)よう(🙀)な健気け(♑)なげな婦(😏)(fù )人(🧛)だ。
「(🍄)まったく、近(jìn )ごろは道(🎮)(dào )中奉行(🛄)(háng )の交代も頻繁ひんぱんで(🧘)すね。」(🎷)と半蔵(zā(🈺)ng )は(🏨)答える。「せ(🤳)っかく地方(fāng )の事(shì )情に通じ(🍌)た時(shí )分(fèn )には一年か二(🏫)(èr )年(nián )で罷やめさせられる。あれじゃお役所の(🍛)仕事も手につかな(🔵)いわけで(🚤)すね。」(😤)
(🙉)両(liǎng )国(guó(🍱) )の十一屋ま(📥)で三人(🙋)(rén )一緒に戻(tì(♟) )もどっ(📂)て来(lái )た時、半蔵(zāng )は(💥)それを言い出し(♎)たが、心(xīn )中(zhōng )の失望は隠せなかった(🏸)。
それにして(🎷)も、江戸両国(🕸)の橋の上か(📸)ら丑寅う(📶)しとらの(🥂)方角に遠く望ん(🚾)だ人た(❗)ち(📪)の動き(🔩)が、(🛐)わずか(🕘)一(yī )月(🤽)ひ(🧖)とつき近くの間に伊(yī(🌇) )那の谷(🍆)まで進んで(🐳)来(lái )よう(🌱)とは半蔵の身に(😺)しても思いがけないことであった。水戸の(🥁)学(💬)問と言(yán )えば、少(💑)年時代か(💗)ら(🥧)の(😳)彼が(🥉)心(🐝)をひかれたものであり(🐓)、あの藤(🥂)田東湖の『正気せいきの(🐘)歌』なぞを好んで(🤱)諳誦あんしょうしたころの心(xīn )は(🍢)今(jīn )だに忘れられずにある。この東湖(👭)先生の子(⏲)息(😰)むすこさん(🐂)にあ(🤫)たる人(☕)を近く(⏪)この(⛳)峠(gǔ )の上に(😞)、しか(😿)も彼の自(zì )宅に迎え(🥚)入(🎠)れ(♊)よ(🚙)うとは、思(sī )いがけないことで(🛴)あ(🌱)っ(🚿)た。平(🤾)田(tiá(🙁)n )門(mén )人としての彼が、水(⤴)戸の最後のもの(🕴)とも言うべ(🍜)き(🐔)人(🗄)たちの(📖)前(🔎)に自(🥖)分(fèn )を見つける日のこんなふ(🔉)うにし(🌇)て来(lái )よう(💔)とは、なおなお思いがけないこ(🆚)とであっ(➗)た。
「夜盗(dà(💷)o )を警戒(🏙)せよ。」
(🌑)水戸ほど(🤦)苦しい(🕓)抗争(🈁)(zhēng )を続(🛩)けた藩もない。それは(💍)実に藩論分裂の形であら(🧑)われて来(🖍)た。もと(🍌)より、一(yī(⛽) )般の人(🎎)(ré(🔛)n )心は(🖌)動揺(😹)し(✒)、(🐼)新(xī(🥪)n )しい世紀も(👃)ようや(⤵)くめぐって来て、だれもが右すべきか(🏌)左すべきか(📎)と狼狽(🛎)ろう(🌉)ば(🎱)いする(🖐)時に当た(⛓)っては、二百何十年来(🧑)の(🙏)旧(jiù )を守(🍼)(shǒu )って来た諸藩のうちで(📯)藩論の分(fèn )裂(🔰)し(🔧)ない(☕)ところとて(😋)も(👑)なかった。水戸(🧥)はことにそれが(❣)激(jī(😕) )しか(💄)ったのだ(🔪)。『(⛽)大(⛷)日本(bě(✍)n )史』の大業を成就(jiù(🆒) )して(🏫)、大義(👯)名分を(➖)明らかにし、学問を曲げ(🕘)てまで世に(🈚)阿おも(🗄)ねるものもある徳川時代にあってと(🏹)にもか(🎯)くにも歴史の精(🥑)神を樹(🤝)立したのは水戸であった。彰考(🚇)館しょうこうかんの修(🤗)史(shǐ(🐽) )、弘(hóng )道館こうど(🤰)うかん(🗯)の学(🏌)問は、(🍧)諸(🎨)藩の(🎃)学風(🕑)を指導する役(yì )目(🥍)を勤(qín )めた。当時に(📸)おけ(❇)る青年で多少(shǎo )な(📊)りと(🛳)も水(shuǐ )戸の影響を受けないものはな(🔹)かったくらいであ(🍊)る。いかん(🌵)せん、水戸はこの熱意(yì )をもって尊(📔)(zūn )王佐幕の一大矛(🗳)盾につき当たった。あの波瀾はらんの(🌄)多い御隠居の生涯し(🍮)ょう(🌥)がいが(🏨)それだ。遠く西(🐺)(xī(🛵) )山公(gōng )せい(🏔)ざんこう以来(lá(😟)i )の遺志を受けつぎ(🌰)王(🌞)室尊崇の念(🐼)の篤(dǔ(👯) )あ(🉑)つかった(🚦)御(😈)隠(👳)居は(👏)、紀(jì )州(zhōu )や尾(🔗)州の藩主と並(⛪)ん(🤥)で幕(📋)府(fǔ )を(🎃)輔佐(zuǒ )する上(shàng )にも人(😁)一倍責任を感ずる位置(🕎)に立(❇)たせられた。この(🌻)水(shuǐ )戸(hù )の苦悶(mèn )く(📀)もんは一方(🤽)(fāng )に誠党と称する勤王派(🔐)の人た(🏽)ちを生(🎗)み、一(🏻)方に奸党か(🕌)んとう(❕)と呼ばるる佐(💱)(zuǒ )幕派の(🍅)人(🏓)た(🗣)ちを生んだ。一つの(🕑)藩(fān )は裂けてたたかった。当(dā(🍘)ng )時諸(zhū )藩(🍟)に(🔝)党(⛺)(dǎng )派争いはあっても、水戸(🍼)のよう(📒)に惨酷ざ(🕕)ん(👎)こくをきわめたところはない(🌄)。誠党が奸党を見るのは極悪ごく(🛸)あく(💠)の人間と心の(🗝)底から信じたのであって、奸(jiān )党が誠党(🌨)を(🍖)見るの(🎧)もまたお家の大事も(🌥)思わず御本家大事(🎰)(shì )ということも知(😂)らな(🌗)い(🕓)不忠(zhō(🎉)ng )の臣と思(🚀)い込(🐯)んだのであった。水戸の党派争(🌭)いはほ(🕡)とん(🏓)ど宗(🚏)教戦争(🔔)に似て(🕢)いて、成敗利(lì )害の外にあるものだと言(yán )っ(🐞)た人(🖥)もある(🧕)。いわゆる誠(🚡)(chéng )党(👉)は(👱)天(🚾)狗連て(🏒)んぐれんとも呼(hū )び、いわゆる奸党は諸生党(🗡)とも(🗄)言った。当(🏗)時(🌩)の水戸藩(🚵)にある才能(💎)の士で(💻)、(👄)誠で(🌈)ない(👳)も(🧒)のは奸、奸(🎁)で(🚦)ないもの(🏛)は誠(chéng )、(💁)両派全(🙁)く分か(🥅)れて相(💻)(xiàng )鬩(🕚)あ(🔻)い(👗)せめぎ、その中間にあるものをば(🌇)柳と呼(hū )んだ。市川三左(💫)衛門をはじめ諸生党の領袖り(📁)ょ(🎿)うしゅうが国(🗝)政を左(zuǒ )右(🐊)する時を迎えて見(jiàn )ると(😜)、(⛹)天狗連(👣)の一派(pài )は筑波山の方に立(🧔)てこも(📋)り、田丸(wán )稲右(🚰)衛門たまるいな(🎆)え(✡)もんを主(zhǔ(🍇) )将(💊)(jiāng )に推(tuī(👃) )し、(🤷)亡(😿)なき御隠(yǐn )居(jū )の御(🗡)霊(lí(🗣)ng )代(dài )みた(🏧)ましろを奉(fèng )じて、尊(zūn )攘(rǎng )の(🕕)志を(🍻)致いたそ(🍁)うと(📼)していた。かねて幕(🤷)府(🤒)は水(👅)戸の尊攘(🍴)派を毛ぎらい(➰)し、誠党領(lǐng )袖(xiù )の一人なる武(🎳)田耕雲斎たけ(💅)だこう(📰)う(🍴)んさいと筑波に兵(🐹)を(📇)挙あげた志(zhì )士ら(🌹)との通(🚼)(tōng )謀を疑って(🆑)い(🤗)た際(🎖)であるか(🏝)ら、早速さっそく(🦃)耕(🛄)雲斎(zhāi )に隠居慎いんきょつつしみ(😿)を(💢)命じ、(🥨)諸生党の三左(🥝)衛門(mén )ら(🍕)を助(zhù )けて筑(⛩)波(💠)の暴(bào )徒を討うた(🕡)しめるために関東(🌟)十一藩の諸(📸)大(👓)名に命(mìng )令を下した。三左衛門は兵を率(🚐)いて(💏)江(jiāng )戸を出発し、水戸城に帰っ(🥉)て簾(🎱)中れんちゅ(🏈)う母(❄)公貞芳院ていほういん(📘)ならびに公子(zǐ )らを奉(🔅)じ、そ(🍚)の根(🕣)拠を堅め(🕛)た。これを聞いた耕雲斎(zhāi )ら(🌋)は水(shuǐ )戸家(⛪)の存(cún )亡(wáng )が今日(🔦)(rì )にあるとして(🌇)、幽屏ゆ(💸)うへ(🗝)い(🚕)の(🐸)身で(🌈)は(🅿)あるが禁を破(🐦)って水(shuǐ )戸を出(♒)発した。そして(🤔)江(✌)戸に(🍎)ある藩(🏢)主を諫(⤴)いさめて(🥖)奸徒か(📜)ん(⏮)との排(🤓)(pá(✊)i )斥を謀はかろ(🌿)うとした。かく一藩(fān )が党派を分かち、争(🎶)(zhēng )闘を(💆)事(shì )とし、(💗)しばらくも鎮静(jìng )する(🚏)時(💛)のなかったため、松平(píng )大(🍟)炊頭おおいのか(🚃)み(宍戸侯(hóu )ししど(🚦)こう)は(😌)藩(🙁)主(❤)の(😝)目代(👬)も(🎃)くだいとして、八(✴)月十日に(🍋)水(shuǐ )戸の吉(🤟)田(tián )に着(🆎)いた(🤠)。と(📝)こ(🛑)ろが、水(shuǐ )戸(🌧)にあ(🔙)る三左衛門は(🧥)こ(🎧)の鎮撫ち(🍱)ん(🖋)ぶの使(🎋)者に随行(⬅)し(⚡)て来た(🌻)ものの(🎄)多くが自己の反(fǎn )対党である(🏞)のを(🕟)見(jià(😯)n )、その中には(🥂)京都(dōu )よ(🔝)り(🧐)来(lái )た公子余四麿よ(😋)しまろの従者(zhě(🤧) )や尊(♟)攘(🚢)派の志士なぞのあるのを見、大炊頭が真(🏓)意を(😶)疑(yí )って、その入(rù )城(🎎)を拒(jù(👺) )んだ。朋(🔢)党ほ(➿)うとうの(👁)乱はそ(🤦)の結果(guǒ )であった。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025