孔子(✖)は(🐽)、(🔩)それっ(🤣)きり(📹)默(mò )々として歩きつ(🌾)づ(🌓)け(🎍)た。そしてもの(🌌)の半町も行ったころ、ふ(🥜)と(🐊)思(👁)い出したよう(😇)にいった。
(最善の策が見つからなければ、次(cì )善を選ぶ(🤖)より仕(shì(👙) )方(🃏)(fāng )がな(💁)い。)
2(🗨) 子游、孝を(🤚)問う。子(🤣)曰(yuē(🐫) )く、今(jīn )の孝(xiào )は、是(shì(🏇) )れ能く養うを謂う。犬馬に至(🥏)るまで、皆能く養(⛲)う(🚵)こと(🌼)あ(🎲)り。敬せずんば何を以(yǐ(🎆) )て別(📶)たんやと。(爲政篇)
孝を問う(🕐)
「そ(💮)れは(💱)、も(👓)う(🥀)度(dù )々のことで、(📣)私として(🍓)も考(kǎo )えずには居(📺)れません。」
「司空様が(📿)お(🌷)呼(hū )びで(🐞)ござ(🏭)います。」
(もし、孟孫氏に、(🚽)はなは(👪)だ(⏲)しい僭(🎭)上(🤳)沙汰(⛸)で(✖)もあれば、それは孟(mèng )孫氏一(🌿)家(jiā )の問題だ(🔥)けで(🙁)なく、魯の国の問題であ(🌁)り、(⏹)ひ(✝)いては(🔑)天(🚮)下の道義を紊ることにも(🎵)なる。それに、(🌀)万一(🏣)、自分(fèn )に一(😰)応の相談をした、とでも云い(🌜)ふ(🧓)らされると、これ(👬)から自分(🙁)がやって行こうとする政治(🕰)の精(🏆)神を、傷(🚸)(shāng )けることにもなる。出(⏺)来れば、自分のいっ(➖)た意味を、はっきりさし(🏬)て置く(🏃)に越したこと(🔋)は(⚽)ない。し(🏋)かし、祭典の計(jì )画について(🤨)、直接の相談もう(💁)けない(😄)で、こちらからそれを云い出(🦇)すの(💀)も非礼だ。何とか方法(😀)はないものだろう(🎾)か。)
「(🐬)口(kǒ(🏳)u )の達者な(🚔)も(🚞)のは、とかく(🏆)つまら(🎠)んこ(🦑)とをいい出すものじゃ。出(❄)まかせに(🛃)い(⭕)ろんな(🏪)ことを云っ(🌗)ているうち(🕴)には、結構(😨)世の中(🌈)の(🏘)憎まれ者には(🍰)なる(🌆)だろう。仲弓が仁者であるかどうか(💡)は私(⬆)は(🐫)知(zhī )ら(🤞)な(🐁)い(🌦)。し(🛠)かし(🎎)彼は(🛹)口だけは慎(🥂)んでいるように見受(🐣)(shò(✍)u )ける。いや、口が達者でなくて彼も仕(shì )合(🚕)(hé )せじ(🔕)ゃ(🛶)。誠実(shí(🔙) )な人(🆖)(ré(🦔)n )間(😯)には、口などどうでも(🍎)いいことじゃ(🌵)でのう。」
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