○ 両端(duān )==首尾、本末、上(🚔)下、(💃)大小(🔵)(xiǎo )、軽重(chóng )、精粗、等(🅱)々を意味する(🕋)が(🍪)、要するに委(🚒)曲をつくし(🛍)、(🗒)懇切(🤨)丁(dī(🌮)ng )寧に(🥕)教(🔻)(jiāo )え(🤩)る(🖕)と(🗻)いうことを形容して「両(liǎng )端をたた(😭)く(🌦)」といつたのである(✖)。
顔渕(🃏)がた(⛽)め(🍱)息をつきながら(🤽)讃(zàn )歎して(🏗)いった。――(🙌)
「その程度(dù )の(🚡)ことが何(hé )で(🥞)得意(yì )になるねうち(🈚)があろう。」
「(🦇)それ(🤴)だけと仰(yǎng )し(🗳)ゃいま(🍞)すが、そのそれだけが私たち門人(🍰)には(🗣)出(♓)(chū )来(lá(🍜)i )な(🔕)い(📁)ことでござい(🌆)ます(🐓)。」
「社会(⚫)秩序の(🐾)破壊は、勇を好んで貧(pín )に苦(kǔ(🏿) )し(🐦)む者によってひき起さ(🆗)れがちなもの(⚓)で(🖌)ある。し(🈲)か(🤠)しまた、道(💙)にはずれた人を憎み過ぎること(😿)に(🎞)よってひき(🤹)起されること(🚉)も、(🚞)忘(wà(😲)ng )れて(💠)はならない。」
先師のこの言葉(📨)に関連(lián )し(🎇)たことで、(🔸)門人の牢ろうも、こ(🏜)んな(📞)ことをい(🤫)った。――
大宰(🎙)た(🙇)いさいが子貢に(👰)た(🙈)ずねていった。―(🗨)―
「修行(háng )というものは、たと(👅)えば山を築くようなものだ。あ(✋)と一(yī )簣(kuì )もっことい(📳)うところで挫(cuò )折しても、目的の山に(💕)はならな(🌬)い。そ(🎟)してその(🐍)罪は自(🌎)分(fèn )にある。ま(😪)た、たと(➖)え(📁)ば地なら(📃)しをするようなもの(🤹)だ。一簣(🧀)(kuì )もっこでも(🤶)そこにあ(🌸)けたら、それだけ(🤙)仕事がはかどった(🗒)こと(🔔)になる。そしてそれ(🌯)は(💉)自(🕺)分(fèn )が(🚴)進んだのだ。」
「(🆎)もとより天(🐍)意(yì(🙈) )に(💇)か(🐥)なった大徳のお(🗒)方で、まさ(😝)に(⏭)聖(⏬)人の域に達して(👡)おられ(👓)ま(✝)す。しかも、(🐡)そ(✒)の(📤)上に多(duō )能でもあられます。」
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