小(xiǎo )諸こ(🥒)もろの竹の子(🥡)は、鴇窪と(🔐)き(🛁)く(🥨)ぼ(🥛)という近在(💒)き(🧞)んざいのほうからくるわ(🍉)らびを見て笑(xiào )いだしました。小諸(🍬)には(👮)こんもりとした(🤾)竹の林(🏺)と言(🥄)えるほどのも(👵)のはほと(🥖)んど見当たりま(🌔)せん。真竹(zhú(⚪) )ま(🌁)だけ、孟宗もうそ(🗞)うの類は、こ(🔀)の地方には十(🌐)分に成長しません。でも、細い竹のやぶがありまし(🙇)て、(🌀)春先(xiān )にはそこ(👸)から細い竹の子が頭を持ち上げます。
わらびはこ(🚄)の話(🌪)を聞いていましたが、やがてこう答えま(♒)した。そ(🖐)れは(🍚)草(💳)木(mù )と生まれ(💞)まして、新(🖊)しい生命を(📁)願わ(🌸)ないものは(⛰)ありま(♓)せん(🔮)。ただお前さんには土を割って(⛲)出て行く剣先(👶)の(😍)よう(🏋)な(🎹)親ゆずりの力(lì )が(🖱)ある。わたし(⌛)に(🏒)はそんな親ゆずりの(🥐)と(😺)がったもの(🍐)が(👯)ない。ですから(🐻)、(🙃)背を曲げたあか(🍵)ごのようにして出(chū )て(👷)行(👛)かないことには、土(tǔ )を(😒)持(🌠)ち上げることがで(🎒)きませ(🆚)ん(🤚)。あ(🔞)るものはすくすくとひと息(🚛)に延(yá(♌)n )び、あるものは頭をたれながら(⭐)ゆっくり(🤞)と延(yán )び(🏘)ます。し(💑)かし、それは同(🐁)じこと(🤨)ですよ、(🔣)と。
さて、(🌗)高(🍂)瀬の兄の代(dà(🏫)i )になってみます(㊗)と(🌞)、この人は若い時か(🌗)ら早(zǎ(🧓)o )く名古(gǔ )屋(wū )に出て、新し(🚶)い教育を(🕦)受け(💫)た(📚)くら(😇)いですから、漢方で造った先祖伝来(🔋)の(🏉)薬な(🦃)どを(⛏)守ってい(🥫)る時世(🚌)(shì(⛲) )ではないと(🍔)考え、家も飛(🦊)び出(chū )して(⏱)し(🍎)ま(🧔)って、東京に出(🐺)ていろ(🙆)い(❣)ろや(🗾)ってみ(🍩)た(🛅)とい(🗃)う(😩)ことでした。どうでしょう(🌍)、この(➰)兄のいろ(🛰)いろな試みより(🚳)も(👌)、先(xiā(🔎)n )祖ののこし(⚽)た仕(🗂)事のほうが(😙)根深かった(📴)の(😼)です。古い(🐝)薬(🐢)(yào )はいつまでも(💚)、(🌟)売(🎠)れて、子孫(🔕)のものが(🈁)よくやって(🚐)行(🐑)かれるば(😾)か(🚫)り(🎛)でなく、薬方(👆)く(🔀)すり(🐖)かたの(🍝)番頭(tó(🎎)u )さんや大ぜいの小僧さんたちまでりっぱに養(🎅)えるの(♎)で(🌫)す。高瀬の兄はい(🚨)ろいろやってみ(😧)た末、もう一(🔟)度(dù(⏯) )住み慣(🐫)れた(🚮)屋根(gēn )の(🕷)下に(🍏)帰ってきて、黒光(guāng )りのするほど時代のついた(🙎)大(💜)黒(🔆)柱(😀)(zhù(🌞) )のわき(🚰)にすわって(💁)みて、先祖のおそ(🏵)るべきこ(💹)とを知(zhī )ったそ(📂)うで(🔷)す。なんと(🚽)、くりめし(😸)の(🗒)好きな橘翁さまはその画像の中に残って(❕)、(🦆)子(🚚)孫(sūn )の末を見守っ(✡)ていてくだ(🔴)さる(🔪)こ(🎼)と(🤩)でしょう。
あれはわた(🕯)し(⭐)な(🍸)どのま(🔱)だ(🏔)青(🗒)年のころのことでしたが、その日の葬式について、今だ(💢)にわ(🥎)たしの胸に浮かん(🐥)でくることが一(🗑)つあります。そ(🈯)れ(🕚)は(🗜)『(🕘)小公子(👆)』の訳者を記(🦍)念(niàn )するため(🐲)に、い(🏑)ろい(📴)ろな書(🍘)物や雑誌の(🎙)類が数(🎳)多(🏓)くその(⏲)墓(🚆)(mù )のほとりにうずめられた(🧜)ことでした。ま(🤥)あ、堅い石の棺(guān )かんの中に(😀)置(🍢)い(🛑)てすらどうか(♋)と思(sī(📇) )われるような(🐟)ものを、まして(⚽)漆(🤔)もはい(✊)っていな(🈯)い(🦑)木の箱の中に納めたのですから、(🐟)よくいく日(rì )もちこたえ(🆔)ようとは掛念けねん(🚷)されましたが、しかし土の(🙅)中(🐵)に(📜)書(shū )物(wù(🦁) )の類(lèi )をしま(😄)いま(💮)したら、何がなしにその墓(📗)(mù )のほとりを立ち去(💏)り(✔)がたく思わせました。あれから、もうかな(🦓)りの年月がたちます。しか(⏸)し時を記(jì )念しよ(🌮)うとする人(ré(🔹)n )々の心は(🧟)長(🍏)く(🍰)その(🍄)土に残り(🗑)ました。
海が鳴(🥇)ります。
(🔋)桃(🐛)に(🔍)つい(🔲)て、かつて(🍊)わたし(🌪)は(🐢)次のようなことばを書きつけてみたことが(🥗)あり(🦈)ま(👮)す。
七 鹿(🕞)野山かのうざん(👶)を越え(🛩)て
それから、来(lái )助老人(📣)は自(zì )作(🛀)の刀(dāo )を取(🥓)り出(chū )し(🏚)てき(🚪)まし(🏆)て、
わたしの郷里(🌋)では、ていね(🌑)いに人(🔸)のことを呼(hū )ぶには「お(👴)前さま(🕙)」、自分のことはだれに向かっても「おれ」です。そこ(🚛)で、(🛋)かしどりはことばをつ(🚑)づけて、次のように(🅾)語りま(💲)した。「ご(🐔)らん(🉑)のと(🖕)お(🤶)り、先年の大火で村も焼けまし(🎡)た。お前さ(💻)まの生(shēng )まれた古(gǔ )い屋敷の(🍜)あ(🐈)とも、今は(💭)桑畑で(🏜)す。あの桑畑からは(🅿)、たった三(🚴)つだけ焼け残(cán )った(🛢)物(💖)が出て(👳)きました。一つは古い鏡(📃)、一(yī )つ(💥)はお(📌)前さまがおと(🔡)うさ(🤚)まの石の印、もう一(yī )つはお(🌬)とうさまの(🦃)部(bù )屋(🔢)(wū )の前にあったぼたんの根(✏)から吹(🗂)き出(👵)した芽。ほ(📓)んと(🤽)に――あの(🍃)古い鏡も大やけどサ。そんなわ(🐑)けで(🏾)、さ(🈹)っそく(㊙)普(🔠)請ので(🎰)きた家(jiā )も(🦎)あり(💋)、かりの住まいに(📹)がまんしているも(🌙)のもありま(🚪)すよ。なんにしてもあの大火のあとですからね。あれから村も(🍁)変(🔶)り(🎚)ました(🧦)。まあ、今(jīn )だ(🖨)にむかしを恋しがって、ふるさとの(📢)ふ(🙌)ところにすがりつい(🚦)ている手(shǒu )あいもないではあり(🌊)ませんが、しかしもうそんな時(🍟)で(🗳)はなくなりました。お乳の(🍈)出もしないちぶさをしゃぶっ(🖼)ているようなことはだめで、(🥧)早く気のついた村の者は(👊)皆この焼け跡か(🥚)らたち(🧖)上がろう(🌲)と(👛)してい(🔴)ま(👉)す(📇)。そ(🍉)うです。この(🌯)災難のどん(🥍)底からで(⛪)す。神(shé(🗯)n )坂(bǎn )村みさかむ(🔣)らも今は(👃)建て直(🌴)るさい(🤜)ち(🌥)ゅう(🎓)ですよ。」
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