その(💴)場(🆓)はそれ(🎪)で(🏙)済(🌽)んだ(🐎)。しか(🚦)し仲弓に対する蔭口はやはり絶(jué )え(🏔)なかっ(👅)た。いうこ(🚚)とが(💇)なくなると(🎱)、結(🍛)局(🚪)彼(🦓)の身分(🚲)が(🐶)どうの(⛎)、父(fù )の素(👬)行がどう(🥠)のという話に(🌺)なって(🍄)行(🛩)った。むろ(👬)ん、そんな話(huà )は、今に始まったこと(🏒)で(🔰)はなか(🆔)っ(🦉)た。実をいうと、(🎮)孔(kǒng )子(👼)が仲弓を特(tè )に称揚し出したのも、その人物(🤨)(wù(🔱) )が実(shí )際優れて(🎥)いたから(🖤)ではあった(🌎)が、何とかして門人た(📿)ちに彼(🔅)の真価(🥤)を知ら(🦑)せ、彼(👾)の身分や父に関する噂を(🚴)話題(🌙)にさせ(🤸)ないようにしたいため(🗡)で(⛷)あった。ところが、結果(guǒ(🥏) )はかえって反(fǎ(👛)n )対(💾)の方に向いて行った。孔(⚪)子が彼を(🍋)讃めれば讃め(📩)るほど、彼の身分(fèn )の賎しいことや(🔘)、(🤾)彼の父の悪行が門人たちの(🤪)蔭(🖋)口(🐂)の種(zhǒng )に(😟)なるのだった。
「やはり云えないのか。じ(🛸)ゃが、わしには解っ(💅)て(🍪)いる。」
樊遅(chí )は(🌅)喜んだ。それはその中(🕛)に、「(🏕)違(wéi )わない」という言(🌩)葉が見つかったか(🎉)らである。しかし(😧)、数秒(🐩)の(🤩)後(hòu )には、彼(📛)の頭は却ってそ(🎅)の(👿)ために混(🤾)(hún )乱しはじめた。と(⛎)いうのは、さっき(🏠)孔子(😻)のいっ(💕)た「違(wéi )わない」と、この言葉(yè )の(⛴)中の(🏗)「(🈲)違(💤)(wéi )わない」と(🕠)は、まる(🚌)で意味がちがっていそうに思えたか(🍶)ら(♉)で(🚶)ある。後(hòu )の場合の「違わ(🛌)ない」は、(🚡)第一、(🐯)父(🥤)母(🛐)の存(🎠)命中のこと(🍦)で(🥤)ある。それに、前後(hòu )の関(😧)(wān )係(xì(😀) )から判(pà(⏮)n )断(💴)しても、初一念を貫けという意(👙)味に相違ない。父母を亡くした(🥨)あとの(🔖)「違(⛄)(wé(📼)i )わな(🚵)い」(👅)ということが、それと同じ意味だ(🥇)とは、ど(🥍)う(➖)しても(🌝)思えない。言(🏀)葉が同(🌺)じなだけに、彼(bǐ )はいよいよ判断に(🍺)苦し(🐛)んだ。
孝(🍤)(xiào )を問う
「はっ(🚑)き(♎)り掴めないにしても、何か思(🤘)い当る(⬆)ことがあ(🍙)るだろう。」
ところ(🌹)で、彼にと(⛲)っ(🛏)て不幸(xìng )な(🌋)ことに(🛸)は、(🐻)彼(🚑)の父(fù )は非(fēi )常に身(🆙)分(🍳)の(🐒)賎しい、しかも(🐛)素行の修(🗑)まらな(💪)い人(🥥)であった。で、門人(🔚)たち(⬜)の中には(🏜)、彼が孔子に讃められるのを、快(🥛)く思(🧦)(sī(📶) )わないで(🥚)、とか(👬)く(✍)彼(bǐ )にけちをつけたがる者が多(duō )かった(🏫)。ある時など、一人の門(💑)人が、孔子に聞(🤶)えよがしに(👲)、
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025