――季民篇――
6(🈶) (⏹)子(🤶)(zǐ )、四を(🔺)絶つ(🎏)。意(yì )なく(💲)、(✏)必なく(🏂)、固な(🚜)く、我(wǒ )な(🦂)し(子(zǐ )罕篇(🧦))(🥗)
楽長は、雲(yún )を隔てて日(👼)を仰ぐよう(👐)な感じで(🔛)、孔子(⭐)の音楽論(👷)を聴(💣)い(💕)て(🐤)いた。しかし、孔子の最(zuì )後(🦖)の言葉が(🤣)彼の耳に(📲)は(⛰)いった時、(💦)彼の胸は(💧)急にうずき(👩)出(🍴)した。そして(🐧)孔子に「邪心があ(🎛)る」(👊)と云(😼)われても仕方(🤸)が(🏸)な(🌽)い、と思った。
「8(🔼)父(fù(♋) )母(mǔ )に仕え(😴)て、(🙅)その悪(📶)を默過するのは子(zǐ )の道でない。言葉を和らげてこれを諌(dǒng )むべ(🐬)きだ。もし(✖)父(fù )母(mǔ )が聴(🐸)(tī(🍽)ng )かなか(🎃)ったら、一層(céng )敬愛の誠(chéng )をつくし、機(jī )を見(jiàn )て(🏄)は諌めて、違わないようにせ(🚥)よ。どん(🕔)なに苦(kǔ(🅰) )しく(🦃)ても(🚧)、(🏠)父(fù )母を怨(yuàn )ん(👑)ではな(🤚)らない。」
「音楽の世界は一如の(😳)世界(jiè )じゃ(🍧)。そこでは、(🎮)いささ(🔘)かの対立意識も許されな(🚝)い(🚬)。先ず一(😠)人々々の楽手の(⚓)心(xīn )と手と楽(lè )器(qì )とが一(♐)如(🏀)(rú )になり、(🖇)楽手(👫)と楽(🤧)手(shǒu )と(🏙)が一(🆖)如になり、更(🌪)に楽手(shǒu )と聴衆(🐫)とが一如になって(🌀)、翕如きゅ(👴)うじょとして一つの機をねらう。こ(🏰)れ(🎛)が未発(fā )の音楽じ(🚡)ゃ。この翕如たる一(🕞)如(rú )の世界(jiè )が、機到ってお(🌟)のず(🤲)から振動(🌉)を始めると、純如と(🍧)して濁りのない音(🏌)波(bō(🐚) )が人(🚭)々の耳朶を打つ。そ(🕑)の(😛)音(🐕)は(🍑)ただ(🎨)一つである。ただ(🛂)一(📎)つであるが、そ(♌)の(🔂)中には(💨)金(jī(🍉)n )音もあり、(💙)石(🍦)音も(🚯)あり、それ(🌾)らは厳(yán )に独(👦)自の音色(sè )を保って、決しておたがい(⚾)に殺(shā )し(🦓)あ(🍙)うことがない(🆗)。※(「(😚)激」の(🔞)「さんず(🎑)い」(🐘)に代え(🧣)て(♈)「白」、第3水(🙍)準1-88-68)如きょう(🔵)じょ(🕊)として独自(👉)を守りつつ、しかもただ一つ(🚭)の(😕)流れに合するのじゃ。こ(🎙)うして、時間(🚭)の経(🥥)過に(🥁)つれて、(🌥)高低、(💎)強(🕑)弱、緩急(jí )、さまざまの変(🧡)化(huà )を見せるのである(🤢)が、そ(📐)の間、厘(lí )毫りん(📝)ごうの(♒)隙もなく、繹如えきじ(🕺)ょとして(🎅)続いて行く。そこに時(🎰)間(♊)的な一如の世(shì(📀) )界があり(📖)、永遠と(👧)一瞬との一(yī(😉) )致が見出(chū )される(🏗)。まことの音楽というものは(🚮)、こう(🎋)したものじゃ。聴くとか聴かせる(🐮)とかの世(🆓)界ではない。まして、(🌨)自分の(🐪)腕と他(tā )人の腕を比べたり(🛷)、(🙏)音楽(🌐)のわかる者と(👛)わからぬ(🎮)者とを差別(⛏)し(🏼)たり(🚪)するような世界(jiè )とは、似ても(🤗)似つかぬ世界なのじゃ(🛳)。」
「たしかにそうかな。」
1 (🦋)子(zǐ )曰く、法語の言は能く従うこと無(🍂)からん(🥎)や、之を改む(👽)るを貴しと爲(wèi )す。巽(💸)与(そ(🕴)ん(🚓)よ)の言は能く説(shuì )(よろこ(🐖))(🎿)ぶこと(📴)無(🛎)から(🍓)んや、之を繹(🎦)(たず(🙉)ぬ)るを(⛎)貴しと爲す。説びて繹(🉐)(yì )ねず、従(🎻)(cóng )い(🎿)て改めずん(⌚)ば、吾之(zhī(🈁) )を如何とも(🛶)すること末(な)きのみと。(子罕(hǎ(🏜)n )篇(piān ))
(🌈)彼は、(😗)そう答(🦋)えると、(🖊)すぐ立上(shàng )っ(✍)た。そして丁寧に陽貨に(❓)敬(👥)礼をし(😔)て静かに(🍷)室(shì )を出(🌋)た。
「それがお世(shì(📄) )辞(🏕)(cí )で(🌘)な(🕶)け(🛴)れば、お前の見る(🌸)眼が悪いとい(🗾)うこと(🦊)になるの(🍸)じゃが(✡)…(😼)…」
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