「(🎆)えらく考えこんで[(🥅)#(📂)「(📡)考(kǎo )えこん(🐚)で」は底本では「考(🍠)え(🏩)こん」(🌶)]いるよ(🍽)うじゃな。」
彼は(🚭)、(🈶)部屋(wū )の中を歩きまわり(🎴)な(🛄)がら、し(🔚)きりに小首(shǒu )を(💼)か(🚇)し(🏨)げ(🏉)た。し(📺)かし(⏫)、しばら(✅)く歩(bù )きまわっているうちに、少し馬(mǎ )鹿々々しいよう(🔚)な気が(📪)し(⏲)て(💰)来(❤)た。
「6父の在世中は、(🛣)子の人物をそ(⚫)の(👆)志によって判(pàn )断され(😭)、父が死んだらそ(💆)の行動(🎉)に(😙)よって判断(🛹)される。なぜなら、前(qián )の場合(🈹)は(🏷)子(🍀)の行(🖲)動は父(🚵)の節制に服すべきであり、後(🕴)の場合は本人の自由であ(🦈)るから(😃)だ。しかし(🥪)、後(hòu )の場合でも、みだり(🌋)に父(fù )の仕(🍊)来(⤴)(lái )り(🌙)を改むべきではない(🥨)。父に(🚎)対する思慕哀惜(⏪)の情が(👽)深けれ(🚛)ば、改むるに忍(rěn )びないのが(🚢)自然(rán )だ(🏚)。三年父の仕(shì )来りを改めないで、ひた(🖍)すらに喪(👻)(sà(❌)ng )に服する(🌽)者にして、は(🕠)じめて真の孝子と云(🤕)える。」(🏛)
「は(🍒)っきり掴(guó(👳) )めないにしても、何か思(🏒)い当(🚚)ることが(🕕)ある(🔐)だろ(🐒)う。」(📸)
2 (🥜)子游、孝を問う。子(⛎)曰く、今(🏯)(jīn )の孝は(👁)、是れ(♏)能(néng )く養うを謂(wè(🐪)i )う。犬馬(mǎ )に至るまで、皆(jiē(😝) )能(🍻)(néng )く養うことあり。敬せずんば何を以て別たん(🏞)やと。(爲政(💜)(zhèng )篇(piā(🍸)n ))(🌨)
「(🍎)かりに斑牛まだらうしの(🈵)子であっても、天地山(🕛)川の神々(🦊)は(🥑)お(😐)嫌いはされぬか(🍴)の。」
樊(🧡)遅(🥒)は思わず(🥓)御者台から(📌)ふりか(🌹)えって、ちらりと孔子の顔を見(jià(🐳)n )た。孔子の(🎰)顔には、別に変(🥁)った(🚛)とこ(🐢)ろは見られ(⛏)なかった(😁)が、その(🍱)声(🗓)に(🦓)は(✡)、ま(💐)すます力が(🔃)こも(🎚)って来(lái )た。
「平素(sù )敬(jìng )慎の心を以て万事を裁量しつつ、しかも(💲)事(shì )を行うには大(dà )まかでありたいと思(😯)い(🔥)ます。そ(🧑)れが(😙)治(zhì(🚑) )民の要道(💡)ではあり(💾)ま(🚑)す(🤳)まい(🌹)か。平(píng )素(sù )も(😟)大まかであり、(📲)事を行うにも大(⏯)(dà )まかであると(🔤)、とかく放慢(màn )に流れ(🤛)が(🦓)ちだと思(sī )い(🚧)ます(〽)が……」
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