二(🍇)九(🎑)((🚮)二三四(🐗))(🎓)
「もとより天(📕)(tiān )意(🐖)にかなった大徳のお(❄)方(fāng )で、(💶)ま(📍)さ(🐈)に聖人の域に(📍)達しておられます。しかも(🔲)、その上に多能(🧚)(néng )で(🦀)もあられます。」(❕)
六(🕝)(二(èr )一一)(🎶)
○ 子貢(📕)は孔子が卓越した徳(🚃)と政治能(🐅)力と(🍸)を持ちな(🚩)がら、(🌩)いつまでも(🗂)野にある(📎)のを遺憾として、か(🤳)ようなことをいい出(⏬)したのである(🍸)が、子貢らしい才(💛)気の(🤾)ほとばしつ(📗)た表(biǎo )現である。それ(🏍)に対する(👤)孔(kǒng )子(🍢)(zǐ )の答えも(🙎)、じようだ(💘)んまじりに、ちやんとお(🐀)さえ(➗)る(🍩)所(📱)はお(🉑)さ(🍘)えているのが面白い(📖)。
先(📽)師が顔淵(⛹)(yuā(♟)n )のことをこういわ(🕶)れた。――
○ 囘==(😥)門(🧙)(mén )人顔囘(huí )(顔渕)
う(😿)す氷(bīng )ふむがごと、(🌿)
つつしむこ(🏂)こ(🚌)ろ。
「鳥(niǎ(🏼)o )は死(sǐ(📣) )ぬまえ(📅)に(🏕)悲(🗻)しげな声で鳴き、人は死(😎)(sǐ(📤) )ぬまえに善言を吐(tǔ )く、と(⏩)申します。これから(🧕)私の申上(♋)げますことは(🗄)、私(🏠)の最後の言葉でご(😄)ざい(🍎)ますから、(✏)よくおきき下(xià )さい。およ(😮)そ(🤛)為(wéi )政家が自(zì )分(fèn )の道(dà(💒)o )として大切(🚕)に(🦀)しなければ(🎴)ならないこと(🍬)が三つ(🗑)ありま(👷)す(📒)。その第一は態(🌋)度をつつしんで粗(🙉)暴(bà(🌽)o )怠慢(mà(🐗)n )にならない(🍻)こと、その(🚛)第二は顔(🥌)色を正しくして信実の気(qì )持(chí(🔋) )が(🔁)あふれること、その第三は、言葉(yè )を叮(dīng )重(chó(🍲)ng )に(😅)して野卑(🕘)不(bú(🏭) )合(hé )理(lǐ(🛋) )に(💿)な(🕊)らないこと、これ(🌃)であります。祭典(🥛)(diǎn )のお供(🖖)物台の並べ(🍳)方(🥎)な(📴)どのこまか(📡)な技(🐦)術上のことは、それぞれ係の(🍒)役人がおりますし、一々お気(qì )にかけられなくと(🥢)も(🆔)よいことで(🍾)ございます。」
「文王がなく(🛒)なら(😛)れた後、文とい(💭)う言葉の内(nèi )容(⛔)(róng )をなす古聖の道(🎪)は、天意によ(💘)ってこの私に継承されて(🍖)いる(💹)で(🌌)は(🚛)ないか。もしその(♿)文をほ(🥑)ろぼそうとするのが天意であるなら(🎺)ば、(🤼)何(🌏)で、後の世に生(shēng )れたこの私(📟)に、(🧗)文(📻)に親し(🔄)む機(jī )会が(🚓)与えられよう。文をほろぼ(🤭)すまいというのが天意(🥂)(yì )であるかぎり、匡の人(rén )た(🚍)ちが、いっ(💱)たい私に(🗳)対して(🚐)何(hé )が出(🚣)(chū(🏜) )来(🏊)るという(🐄)のだ。」(🔸)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025