一六(二(🔺)〇〇(🚋))
かように解(🦓)す(🆓)ることによつて、(🥣)本章(zhāng )の前段と後(hò(💵)u )段と(🦑)の(🤗)関(🧓)係(xì(🥡) )が、(🎺)はじめて(😲)明(míng )瞭になるであろう。これは、私一個の(✍)見(jiàn )解で(🏁)あるが(👃)、(🚅)決(🥕)して無謀な言で(🐔)はない(🎳)と思う。聖人・君子(zǐ )・善人(🕜)の三語(yǔ )を、単なる人物(🌬)の段(duàn )階と見ただけ(🆒)では(📢)、(💚)本章の意味が的(🤝)確(què(💉) )に捉えられな(🏴)い(🤒)だけでなく(🍈)、論語全体(tǐ )の意味があいまい(🚾)になるので(💕)はあるまいか(💥)。
「鳥(niǎo )は死ぬ(🛅)まえに悲しげな声(🍒)で鳴き、(💋)人(🤔)は(🥖)死(sǐ )ぬまえに善(🥘)言(❤)(yán )を吐く(🛴)、(📂)と(🔈)申(shēn )し(🤼)ます。これから私の申上げま(👎)すことは(😤)、私(📒)(sī(⛸) )の最後の言(yán )葉でございますから(⛄)、よくおきき(🏸)下さい。およそ為政家が(🥠)自(🚠)分の道(🈯)(dà(🗯)o )として大(🙍)切に(💠)しなけれ(🔼)ばな(🎉)らないことが(🌁)三つあ(💾)ります。その(👛)第(dì )一は態度を(🤯)つ(🧝)つしんで(😭)粗(cū )暴(🦃)怠(💪)慢に(👴)ならない(🏓)こと、その第(🍊)(dì )二は顔(🙄)色を正し(😟)く(🦇)して信(📢)実の気(㊙)持があふれ(🤹)るこ(✉)と、(🚁)その(🍠)第三は(🌖)、言葉を(🌖)叮重にして野卑不(🔚)(bú )合理にならな(🍂)い(🐿)こと、これであります。祭典のお供(gòng )物台の並(bìng )べ(🤱)方など(💇)のこまかな技術上(shà(🙁)ng )のことは、それ(👟)ぞれ係の役人(🕌)が(🐉)おります(🦎)し、(❣)一々お(🍿)気(qì )にか(🆔)けら(⚽)れな(🎭)くともよいことでござい(🌟)ます。」
○ 本(😒)(bě(🛰)n )章は孔子がすぐれた(🏋)君(🤪)主の出ない(💐)のを嘆いた言(🕰)葉(🏸)で、それを直接(🗃)いうのをはばかり、(🎄)伝(🌈)説の瑞祥を(⛩)以てこれに代えたのである。
「君(jun1 )子が行って住めば(🏹)、いつまでも野(yě )蠻なこともあ(🏧)る(🥥)まい。」
○ 子(🏿)路(lù )は孔子がか(🎺)つて大夫の(🎊)職にあつたので、それにふさわし(🚵)い禮をもつて(🤴)葬儀を行(háng )いたかつたので(👽)あろう(💨)。師(♒)匠思(🤸)(sī )い(🏡)の、出(💌)過ぎた(🔪)、しかも病(bì(🛀)ng )中に葬式(🕸)(shì(🚴) )のことまで考(kǎo )えるような先(xiān )走つた(🧡)、稚気愛すべき(🍶)子路の性格と、それに対する孔子の烈しい、し(🕺)か(🎨)もしみじみと(⏯)した訓戒(jiè(👎) )と(🖋)が対照(👤)さ(🧟)れて面白い。
本(běn )篇に(⏩)は孔(🍷)子の(🛄)徳行(📒)に関(🔥)す(🍺)ること(🎄)が主と(🥜)して集録さ(🎰)れている。
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