「(🥨)礼(lǐ(🌟) )は(🚞)簡(jiǎn )に失しても(🐙)ならないが、(🆚)また過ぎて(😌)も(🧦)なら(🍇)ない。9過ぎたる(🕟)はなお及ばざるがごとしじゃ(🏐)。人(😣)間には(🤝)それ(🐠)ぞれに(🍯)分と(💀)いうもの(🙌)があるが、そ(🖲)の分(🥇)(fèn )を上下(xià )しない(♟)ところに、礼(📹)の正しい相(xiàng )が(🚿)あ(🌋)る。分を越えて親を祭(🐑)るのは、親の靈をして非礼を享うけしめることにな(👽)るのじゃ。の(🎉)みならず、大(💷)丈夫(fū )の(🌂)非礼はやがて天下(🍱)を紊み(📍)だるもとになる。親(🦃)の靈をして天下(🐐)(xià )を紊るよう(㊗)な(🚮)非礼を享け(👄)しめて、何が孝(🌞)(xià(🛅)o )行(🏨)じゃ。」
「時(🐽)は刻(kè )々に流れて行き(🔶)ます、(🏕)歳(suì )月(💢)は人(🎏)を(📮)待(dài )ち(㊙)ま(🎵)せぬ。それだのに(🏒)、貴方の(🥓)よう(🆗)な高徳(🍗)有(🥔)能の(🙊)士(🏪)が、い(💢)つまでもそう(⬛)して空しく時を(➿)過ごされるのは、心得(🛅)(dé )がたい事です。」(🌁)
(🛠)孔子(zǐ(👸) )は、し(🐋)かし(🍗)、それには答(💴)(dá )え(🌩)ないで、ま(😛)た歩(✏)き出(🕋)した。そして独言のように云った。
孔(kǒ(🍠)ng )子は、そ(🚣)の日(rì(🧥) )の儀(yí )式(😓)における楽長(📡)の不首尾にもかかわらず(✉)、いつもよりかえ(🛎)って朗ら(🦎)かな顔をして、退(🐮)出し(🥨)た。
門人たちは、(🙇)ま(🍖)た顔(🍯)を見合(😻)せた(🤹)。彼等は(👡)、孔(🕓)子が何をいおうとしているのか、さっぱり見当(dā(🦇)ng )がつかな(🗑)かったのである。
「これまで通りではいけないのか。」
(💾)ところで、彼にとって不幸なこ(🌨)と(📆)には、彼(bǐ )の父は非(😰)常(chá(❓)ng )に身(😤)分(🔺)の賎し(🔀)い、(🌍)しかも素行の修(🎁)まら(🛌)ない人であ(😖)った(💫)。で、門人(💽)(rén )たちの中には、彼が(🕜)孔子(zǐ )に(⛴)讃(🤞)め(🍽)られる(🔩)のを、快く思わないで、とかく彼(bǐ )にけちをつ(💆)け(📙)たがる者(zhě )が多かった。ある時(shí(🤲) )など、一人の門人が(🐁)、孔子に聞え(🏉)よがしに、
(🍂)楽(lè )長は邪心と(👐)云われたので、駭(🕰)おどろいた。さ(⏮)っき(🤐)孔子を怨(yuà(🕘)n )む心がき(👫)ざし(🔪)たのを、(😟)もう見ぬか(♋)れ(😳)た(🙋)のか知ら、と(🏆)疑っ(🌹)た。
「比類の(🚧)ない徳を身に体していながら、国の乱れるのを傍観している(🛣)のは、(🚽)果して仁の道に叶いまし(🗨)ょ(📇)うか。」
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