楽長はう(🤪)なずくよ(🚶)り仕方(fāng )が(🔔)なかった。孔子(zǐ )はそ(🆖)こでふたたび楽長(zhǎng )を座(🐴)につかせ(🏞)て、言葉(🍗)を(🎵)つづけた。
「仲(🐟)弓(🔊)もこ(🍼)のごろは仁(👔)者(💻)(zhě(💘) )の列にはいっ(🌭)たか知ら(🚤)ないが(🖤)、残(🚶)念(niàn )なこ(👗)と(🎹)に(🔶)は弁舌の才がない。」
孔子は踵(⏭)をかえした(🧢)。そ(🤔)して、(🏿)赤毛(🌥)(máo )の牛を指さしながら、再びい(🌎)った(🚡)。
「(🥃)楽長(🔺)!」
その場(chǎng )はそれで済(⚓)ん(📙)だ。しかし(🕐)仲弓に対する蔭(🔅)(yīn )口はや(🗜)は(🤰)り(👵)絶えな(🏣)か(🤗)った。いうことがなくなる(🚖)と、結局(💤)彼(😪)(bǐ )の身分(fè(👍)n )がどうの、父の素(sù )行がどうのという話になっ(🌎)て行った。む(🍀)ろん、(🧜)そんな話は(🈷)、今(🍹)に始まったこ(🌮)と(🕣)ではなかった。実をいうと、(🔩)孔(kǒ(🦅)ng )子が(🖕)仲(🌱)弓を特に称揚(🔢)し出(🌊)したのも、そ(🛶)の人(rén )物が(➖)実際優れてい(🏒)たからではあったが、(🤜)何とかして門人(rén )たちに彼(bǐ )の(👕)真価を(🎈)知(🤱)ら(🍫)せ、彼の身分や父に(🔇)関する噂(🐜)を話(huà(🐱) )題にさせな(💦)い(♌)ようにしたいためであった。ところが(😼)、結(💬)果は(🌐)かえっ(🏛)て反(🕊)対の方(🌶)に向いて行っ(🔎)た(🚀)。孔子が彼(bǐ )を讃めれば讃(🆙)めるほど(👚)、彼(bǐ )の身(🈂)分の賎(jiàn )しいこ(🤑)とや、彼の(📨)父(🛳)の悪(è(🍤) )行(💱)が門(😽)人(🤼)た(🆘)ちの(🙎)蔭口の種になる(🖕)のだった。
孔(kǒng )子は(📋)、これには多少(shǎo )意(yì )見があった。し(🎈)か(👣)し、それを述べても、どうせ(🔡)話を永(😁)びかすだけ(💅)の效果し(🎾)かないと思(🍉)(sī )ったので、
「やはり(🥚)仲弓には人君の風(🐍)がある。」
5 子(✡)曰く(🖥)、君子の天下に於(😌)ける(🎋)や、適(🚴)(shì(📥) )無(👦)(wú )きなり。漠無きな(📑)り(✨)。義(yì )に之れ与に比((🌹)したが)うと。((🦐)里仁篇)
7 子曰(🧘)(yuē(⛪) )く、孝(xiào )なる哉閔子騫(qiān )。人其の父(🔂)母昆弟の言を間せ(📈)ずと。(先進篇)
かといって、孔(kǒ(🗃)ng )子(🥊)に対して、「そんな(🤓)遠まわしを云(👸)わないで、もっとあからさまにい(🧣)って下さ(🍉)い(🚪)。」と(🍔)も云(🈶)いかねた。もし(🌴)孔(kǒng )子に、(✋)諷刺の意志がないとすると(⛲)、そ(🌟)んな(🔌)こ(⏪)とを云い出(🗨)すのは(♎)、礼を失する(📭)こと(🥩)になるからである。
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