「昭公(🦂)しょうこうは(🏍)礼(🦉)を知って(🔑)おられ(🥟)ましょう(🛵)か。」(📱)
「その地位(🐼)(wèi )にいなくて、みだりにその職務(wù )のこと(⏳)に口出(🚸)しすべき(🤺)ではない。」
「先生(shēng )の(🌤)徳は(🆎)高(🔹)山のよ(🐙)うなもの(😅)だ(⛺)。仰げば仰ぐほど高(gāo )い。先生の信念は金石(🧔)のようなものだ。鑚(🐻)きれば(😖)鑚きるほど堅い。捕(bǔ(💾) )捉(🛥)(zhuō )しがた(🗽)いの(👊)は先(xiā(🏂)n )生の高遠な(🔖)道(dào )だ。前(qián )にあるかと思う(🏘)と、(👷)た(🛰)ちま(⛅)ち後ろにある(💊)。先生(🐛)は順序(😄)を立(🙅)て(💫)て、一歩一(yī )歩とわれわれ(✡)を(🥅)導き、われわれの(🍋)知識を(🌘)ひろ(👮)めるには各(🔇)種の典籍(✒)、文物制度を以(🦉)(yǐ(🕛) )てせられ、わ(💹)れわ(📶)れの行(🥫)動(🏀)を規制するには(🤽)礼を(🛎)以て(👚)せられる。私はそ(💥)の(🐍)ご指導の精(jīng )妙さに魅せられて、やめよう(📤)と(⚽)して(💭)もや(🙂)める(🛷)こ(🥎)とが(🌕)出(😝)来(💾)ず(🐎)、今(jīn )日(🚢)まで私(☝)の才能(🚎)の(🛰)かぎりをつくして努(🕍)(nǔ )力して(🥋)来た(✋)。そして今では、どうなり先生の道の本体(tǐ )を(😐)はっきり眼の前(🎍)に(🍚)見ること(🙁)が出(🐦)来るような気(🏍)が(🐣)する。しかし、いざそれに追(zhuī )いついて捉(🐮)えよ(🐦)うとすると、(🚐)やはりどう(🥪)にも(🎈)ならない。」
「安(ān )んじて幼君の補佐を頼み(🌩)、国(guó )政を(😗)任せること(🚾)が出来(🚤)(lái )、(🐏)重大事に(🗽)臨んで(🚜)断じて節操を(🤼)曲げな(👱)い人、かような人(rén )を(🏍)君(🔲)子人(rén )という(🤹)のであろうか。正に(💀)かような人をこそ君(😳)子人というべきであろ(🌩)う(🈸)。」
○ 同(tóng )姓==(⏲)魯の公(gōng )室(📟)も(📈)呉の(⚪)公(🦅)(gōng )室(🕺)も共に姓は「姫」(き)(🔻)で、同姓で(🏣)あり、遠く祖(zǔ(🚓) )先(🀄)を同(tóng )じくした。然(rán )るに、礼(lǐ )には血(📀)族結婚を絶(jué )対にさけるため、「同姓は娶らず」と規定し(😗)ているのである。
一七(🎎)(二〇一)
「(🦓)三年も学(🎉)問をして、俸祿に野心のない人は(🤠)得(😜)がたい(⚓)人物(wù )だ(🍂)。」(📛)
先師が川(chuān )の(🗼)ほとりに(🚟)立(😰)っ(👕)ていわれ(🚾)た(🏄)。――(🎵)
先師のご病(bìng )気(🍱)が重(chóng )くなっ(🙈)た時、子(zǐ )路は、いざという(🏒)場(🚁)合(hé(📂) )のことを考慮して(🍹)、(🍞)門人たちが(✨)臣下の礼(🥍)を(🐯)とって葬儀をとり行うよう(🆓)に手(🏂)はずをき(📥)めてい(📌)た。その後、病気(qì )が(🧔)い(🤐)くらか軽(qīng )くなった時、先師はそのことを知られて、子路(lù )に(🏝)いわれた(🈳)。――
○(⤴) 誄(🐄)==死者を(🐳)哀(💀)しんでその徳(✴)行を述べ、その(👶)霊(líng )前(🍆)に献ぐる言葉(🥝)。
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