浅間(🐔)(jiān )あ(🏁)さまのふもとでは、石こ(🏄)ろの多(duō(😻) )い土地に(⏰)ふ(👀)さわしい野(😷)菜(cà(🚕)i )がと(🕛)れます。その一つに、土地の人た(🥩)ちが地大根(😈)じだいこん(🔁)と呼んで(🌲)いるのがあり(🏽)ます。あの練馬ねり(🎭)まあたりの大根を見た目(🍯)には、(💣)これでも(〰)大(🥊)根かと思わ(📉)れるほど、ずっと形(🚕)(xíng )もちいさく、色(sè )もそれほど白(bái )くなく、葉を切り(😛)落とし(🔃)た根(gēn )元(🏒)のところはかぶ(🗑)のような赤(⛄)みがかった(🏇)色のも(⛑)の(🚀)で(😧)す。
第(😑)五章 宮城野(🏴)みや(🥍)ぎの
その若い主(🌏)(zhǔ(🍮) )人は、以前(qián )にわたしがお世(shì )話(🥕)になっ(🐵)た吉村よしむらさんの家へ(🕡)奉公(gōng )に(💚)来ていた娘(niáng )のに(❄)いさんにあたる人です。いっ(🌸)た(👀)い、その時(🥠)分には、房州へんの農(🎉)家の(📕)娘は(📑)東京へ(🎎)出(chū )て(🥏)奉公したもの(🤰)でなければ、およめにもらい手(🆙)がない(🍃)と言(🎈)(yán )われたく(🐙)ら(✨)いで、一(🕣)般にそういう気風でしたから、同じ村(⤴)から来(🏺)(lái )て吉村さん(🏴)の家に(🧘)つとめた娘は二(èr )人もあ(〽)りまし(🏹)た。そんな(🚪)わずかな縁(yuán )故(gù(🦕) )をた(💓)どって、土(tǔ(🕔) )地不案(àn )内なわたしが小(🎹)湊の(🚔)ほ(🏚)うのことを尋(🎳)(xún )ねに立(📀)(lì(🀄) )ち(🎰)寄(jì )りまし(🦋)たところ、つい引(yǐn )きとめられたのがそ(🕹)の若い主人の家です。よく寄って(🕣)くれた(🧢)、土(tǔ )地の案内もしようからまずわら(😽)じを(💻)ぬげ、宿屋に泊ま(🖖)るくら(🕖)いなら(🧐)自分らの家(🛬)に泊まれと言(👅)(yán )って、若い(🤰)主(🤱)人の母(mǔ )親まで(🥥)がしき(🌏)りに引(⚾)き(🦍)と(😕)め(🛸)てくれるなぞ、思いがけな(🚪)いも(🐘)てなしぶりでし(😧)た。だんだん聞いてみましたら、東京(jīng )での主人(💛)(rén )すじからこ(📻)んなにた(🥩)ず(📖)ねてき(😙)てもらえる(⏲)ことはめったに(✨)ない(🎅)、(📡)これ(🚡)という(🎨)のも娘たち(🕐)が奉公先で(🔩)の勤め(⛎)ぶ(🐀)りに怠り(🎡)のなかった証拠であ(✉)ると言(yán )って、そ(🐣)のこと(🐠)が農家の(🏻)人(🙅)(rén )たちを(🚢)よ(🔻)ろこばせたのです。ど(😘)うして農家とは(🍳)言い(🥦)ましても(😙)、(🏕)炉ば(✏)たは広く、蔵の(🎪)ある(🐵)よう(🔧)な相応(yīng )な暮(💟)ら(🎒)しの家で、こ(📓)んな家庭からでも娘(🦋)を東京(jīng )へ修(💤)業に送る(😡)のか(🕠)、とそうわ(💕)た(🏒)しは思いました(🧝)。
(😬)高瀬の薬(🕶)方(fāng )くすり(☝)かた(Ⓜ)が、昔は(😃)そ(🌒)の主人と主従の(🚇)間がらで(🐼)、部(bù )下の士(📂)族であったことは前(qián )にもお話しし(🦂)たとおりですが、そういう(🕛)人たちが(🅰)番頭(👴)さ(✍)んと(🌺)呼ばれる時世になってから(📮)も、毎(měi )年手(🚒)を分けて諸(🦒)(zhū )国(⏯)へ行商に出ました。西(xī(🐨) )は美(měi )濃みの、尾張(📟)おわ(🏔)り、伊勢いせから、北(bě(🥞)i )は越(yuè )後(hòu )え(🗞)ちごの方(fāng )面(🎗)へかけ、ふ(🔐)ろしき包みにした薬の箱(xiā(👷)ng )をしょ(🐐)い、日に焼け、雨に(🗃)ぬれるこ(🏋)とをもいとわずに、遠い道を(🔤)往(👺)復し、(🥄)去年の薬の残(🗻)ったとこ(😟)ろ(🕟)へは引(yǐ(🐞)n )き替え(🗽)に新(🍀)規(🍱)(guī )の薬の袋を置いてく(🐌)る(⏮)ほ(🤽)どに(📴)して、高瀬の(😱)薬をひろめて歩いたのも、そ(🗃)ういう人たちでした(🕺)。わ(🖍)た(🎎)しが姉(🧑)の家を(🗿)た(📈)ずね(😤)た(⏹)ころは(🚰)お(🍛)いお(😖)い薬(yà(🔱)o )方くすりか(🏁)たも変(🎱)り、あるものは年とって身(shēn )を(👅)退き、ある(🏈)も(💤)のは若手に代よをゆずっ(🥥)たと聞きました(🤚)が、それで(🐡)も一人のいい番頭(🐧)(tóu )さんが残(🏎)って高瀬(là(🚈)i )の兄を(🚌)助(zhù )けながら、(💫)製薬いっさいのことをきりまわしてい(📮)ました。
(👂)前に(🐲)もお話しし(📟)たように、(💒)木曾(cé(👋)ng )の古道は深い(📥)山の中(zhō(🦒)ng )にありまし(🥅)て、道に迷う旅人(ré(➰)n )もす(🚄)くなくな(🐇)かっ(😶)たところから(👡)、そ(🚰)んな言い伝えが(🥑)生まれてきたのでしょう。ははき木とは「ほうき(🤚)ぐ(🕔)さ(🧜)」のこと。高(🙎)(gāo )さ四(🥚)五(〰)(wǔ )尺ぐらいの草。平(píng )地(dì )にあってそう遠くか(🐥)ら望まれるものでもありません。これはや(😾)は(🦏)り高(gā(🙋)o )い(😚)と(🎹)ころから見おろ(🍮)した感じ(🈸)で、谷(👳)底(dǐ(🗂) )に隠れてい(🏴)る山(🎽)里の草のことを(👜)言ったもので(📮)しょう。そのははき木(🛡)が行っても行(háng )っても(⚫)遠くなるというところ(〰)に(🍲)、けわ(🏪)しい山(🍯)(shān )道を踏(💻)み(👓)なや(🐜)んだ(🤦)昔(xī )の人の旅の思(sī )い(💎)もあら(🕴)われている(🥁)と思い(🕴)ます(⏪)。おもしろい言い伝えで(🉑)はあり(🍜)ますま(🈹)いか。この言い(🚰)伝えにこと寄(🍵)せて、(🧙)ある(🥎)かと思えばないものをはは(📆)き木(📁)に(🚪)たとえ(🍁)た(🏛)古い歌(🍿)もあ(⏹)ります(👫)よ。
「お前(🙅)さんは覚えていなさる(✍)だ(🔡)ろうが(🚬)、おれ(💔)の好きなえ(🚞)のき(🗝)の実を拾(shí )いに(😠)お前さまも子供の時(🅿)(shí )分には(😐)よくあの(🎍)木(🐍)の下(xià )へ遊びにお(🗒)いでな(🔊)すっ(🎩)た。そ(🥋)れから(🌓)、おれが(🌚)青(qīng )いふのは(🍌)いった小さな羽を(📌)落としてやると(♉)、お前(🍨)さ(🛤)ま(😱)は(🦄)あ(📲)の木(🥩)の下でおれの羽を拾うのを楽し(😼)み(🏚)にし(🌂)ておいでな(🈵)すった。」(😐)
(🍆)五(🚪)月(yuè(👯) )の菖蒲しょ(🈶)う(🆗)ぶが男の子に(😊)ふさわしい(🚫)ように、桃の花は(🔡)おのずから少女(🧐)にふさ(🥠)わしい。長い花(🗿)ぶさをうなだれ、花べんの胸(🚖)(xiōng )をひろげて(🛶)、(🦗)物思いに沈んだよう(🤐)な海(🕸)棠かい(🌝)どうのすがたは(🍓)、とうてい少女のものではありませ(🐰)ん。茶(🚖)色で、やや(🕦)赤(❓)みを帯びた枝(🐦)の素生(shēng )すば(📂)えに堅くつ(❔)けたあの桃のつぼ(🥘)みこそ少女(👀)のも(⛎)のです。二(🍓)尺(chǐ(🛸) )にも三尺(🗡)(chǐ )にも(🎀)及ぶほ(🏙)ど勢い(♉)こんで延びて(😄)きてい(🛤)るよう(📣)なその(🥔)素(sù(🦖) )生す(👖)ば(🐂)え(🕉)を見たばか(🤐)りでも、おい先こもる少(shǎo )女(🈶)の命を(👵)思わ(🚼)せるもの(🐴)がありま(🎡)す。素朴そ(👎)ぼくにふくらんだところ(🧙)はかわやなぎの趣に似(sì(🙎) )て、も(🤾)っと恥を含み、しか(🍨)もお(😱)とめらし(🏫)い誇(📨)りをみせているもの(🎋)は桃のつぼ(📍)みです。
その(🕦)人(🕘)を仙(🔠)台(tái )から連(lián )れ(🔺)て来て、はじめ(🔒)て用(yòng )が足(🈚)りたということでした。そんな漁師ことばの通(tōng )弁をだれがつ(🖍)とめた(🖋)かと言いますに、(🚶)その耳のいい人は(🕳)もはや(🍊)三十年近(🐔)くも仙(🍲)台地方に住む外(🏷)国の宣教師でした。ロ(🐀)ーマ旧(🔶)教を(💞)ひろめに日本(🐿)へ渡って来(lái )た人で、ジャッキ(🌇)と(🙊)いう名前の(🥐)フ(📴)ランス(📡)人で(🔠)した。このジャッキ先(xiā(♐)n )生、ギリシ(😓)ア語(🤾)の知識もあって、学問のある坊さん(🚌)でし(🏸)たが、年(💌)百年じゅう、(🌰)同(tóng )じような黒(hēi )い(🎴)ぼ(🙈)うしを(🕦)かぶり、黒い(📰)服を着て(🆎)、なりにもふり(🐭)にもか(📍)まわずに(😺)荒(🎈)浜のほうまで(🔒)宗(👡)旨しゅうしをひろめに行くう(👒)ちに、そ(💓)んな漁師(📽)こと(🏄)ばの通弁(👓)がつとまるほど(🌌)、い(🥩)い耳(🐦)(ě(🚙)r )を持つよ(🐆)う(🙁)になったのです。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025