二六(liù )(一七三)
○(📯) 孔(💠)子が昭公は(🔻)礼を知つている(🥨)と答えたのは(👻)、自分の国の君主(🌃)のこと(🌩)を他国(🧤)(guó )の役人の前(🏎)でそ(🕴)しる(🌻)のが非礼(🌑)であり、且つ忍(rěn )びなか(🖲)つたからであろう。しか(🎟)し、事実(🎙)(shí )を指摘される(🌨)と、それを(🕞)否定(dìng )も(🀄)せず、また自(zì )己(🌤)辯(🦔)護(🔕)もせず(🤲)、すべて(📜)を(🐻)自分(🌫)の不(bú )明(🎊)に(🕵)帰した。そこに孔子(zǐ(♏) )の(🗿)面目が(😼)あつたので(📣)ある。
「やぶれた(💌)綿(👨)入(rù )を着(zhe )て、上等の毛皮(🚹)を着(🏅)(zhe )ている者(zhě )と並んでいても、平気(🌐)でいられるのは由ゆうだ(🎠)ろうか(⚾)。詩(🤕)(shī )経(jīng )に、
○ 唐(táng )・虞==堯は陶唐氏、舜は有虞(🔟)氏なる故(gù )、堯・舜(🖌)(shù(🎋)n )の時(shí )代(dà(⛎)i )を唐・(🕒)虞の(🍃)時代という(🎉)。
「社(⤵)会秩(zhì )序の破壊(🕠)は、(🦒)勇(yǒng )を(🖋)好んで貧(🐐)に苦し(🚠)む者によってひき起され(♈)がちなもの(🚰)である(🚯)。しか(🕍)しまた(😗)、(🤾)道にはずれ(👭)た(🌧)人(😇)を憎み過(🐱)(guò )ぎ(👍)る(🏚)こと(🚞)によってひき(👉)起されるこ(💮)とも、(🏈)忘(wàng )れてはな(🙋)ら(😹)ない。」
有るをねたみて
一二(èr )(二一七)
○(🚇) 孝(⚪)経(jīng )によ(📔)ると、曾子は(👟)孔(🕣)(kǒng )子(zǐ(🎙) )に「身体髪膚(fū(🐊) )これを父(🏫)(fù )母(mǔ )に受く(👮)、敢(gǎn )て毀傷せざるは孝の始なり」と(🥐)い(❄)う教(🤩)えをう(🌡)けている(🚀)。曾子は、それで、(💛)手(shǒu )や(🛡)足に傷のない(🖨)のを喜ん(🔙)だことはい(🧤)うまでもない(🌃)が、しかし、単(dān )に身体のこ(➡)とだけ(😊)を問題(🎀)にしていたので(⏭)ない(🍅)ことも無論(lùn )で(🌐)ある。
○ 孔(kǒng )子と顔淵とのそれ(〽)ぞれの面目、(✈)並に(😩)両(liǎng )者の(🤲)結びつきがこの(💴)一章(zhāng )に躍如と(📷)している。さす(🍍)がに顔(🔙)淵(🛰)の(🐣)言葉(yè )であり、彼ならでは出来ない表現(🚕)で(🌁)ある。
招き(🀄)ゃ(📈)こ(🕛)の胸
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025