「(🚋)泰伯たいはくこそは至(📊)徳の(♟)人というべ(👸)きであろう。固辞して位をつがず、(➖)三たび(😻)天下を譲っ(👱)た(📴)が、人(🎹)(rén )民(mín )に(💘)はそうした事(shì )実を(🦔)さ(🚬)え知らせなかっ(✏)た。」
行かりゃせぬ。
「忠実に信義を第一義と(⛱)し(📊)て(🥫)一切の(🥑)言動(dòng )を貫くがいい。安易(yì )に自分(fèn )よ(😬)り知徳(🦉)の(🤑)劣った人(📤)と交っ(🗯)て、いい気(qì )になるのは禁物(🧖)だ。人(🚭)間(🦇)だから過失はあるだろ(🚕)うが、大(📆)事な(🐗)の(🎒)は、そ(🎴)の過失を(🏟)即(jí )座に(⛅)勇敢に(🤝)改(🧟)めること(🎱)だ。」(🤵)
「聖とか仁(🍛)とかい(🐭)うほどの徳は(🗝)、私(🚾)には及びもつかないこと(🎁)だ。ただ私は、そ(🍝)の境地を目ざし(🤼)て厭くことなく努力(🔡)している。また私の体験(🔋)をと(🌌)おして(🥨)倦むことな(♈)く教えている。それ(🦆)だけが私(sī )の身上だ。」(🈸)
「修(xiū )行と(🏌)いうものは、たとえ(🏚)ば山を築くよう(⛩)な(🧛)ものだ。あと一(🏰)簣(kuì )もっこというところで挫折しても(🛶)、目的の山に(🤘)はならない。そしてその罪は自分にあ(🏐)る。ま(🤢)た、た(🔭)とえば地な(🐵)ら(📶)し(♓)をする(🐧)よう(🙅)なものだ。一(yī )簣もっ(👋)こ(👋)でもそ(🌑)こにあ(♿)けたら、(🐾)そ(🥁)れ(🦎)だけ仕(shì )事がはかどったことに(🐂)なる。そして(🕚)そ(♑)れは自分が進んだの(🚅)だ(🔧)。」
民謡にこういうのがある。
先(💗)師はそ(🛂)れだけいっ(🧝)て退かれた。そ(👡)のあ(🥈)と(👥)司敗は巫馬(mǎ )期ふばきに会(huì(😑) )釈し(🔢)、(👶)彼(🚿)を自(zì )分(🅰)の身近(🎱)かに招(zhā(🛌)o )いて(🥓)いった。――(🍧)。
一四(🥫)(二(èr )一九)(🚄)
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