七 (🎼)仙(🤘)台の宿
長い冬のために野(✝)菜をたくわえ(🍲)るころ(🐂)が来(🌷)(lái )ます(🍲)と、その(📚)大根を洗っ(🍹)てたくあんにつけ(📇)るした(🔣)くをするのが(🚲)、小諸こも(🏐)ろへ(🏅)んで(😑)の年中行事の(🕢)一つになっています(💛)。わたし(🏁)が東京(🤱)から出か(🔺)けて行った初めのころには、よくそう思いま(🌻)した。この土地には、(🌺)こんなあわれな大(dà )根しか(📔)できないのか(🎲)と。一年(🎧)暮らし(🆎)、二年(🗝)暮(👑)らしするうちに、ふし(🐍)ぎにも(🦗)その堅(⛑)(jiā(⛔)n )い大(dà )根でつけたたくあんには(🐗)、かみしめればかみしめるほど、な(⛔)んとも言われない(🌆)味が出(🤯)て(🎁)き(🍪)まし(⛲)た(🐶)。上(🔪)(shàng )州あたりの大(🍮)(dà )根(✨)なぞはそれに比(🙊)べる(🐼)と、いっそ水(😘)くさいと思うようにな(🤒)りました。
それから後の(🚴)日(rì )に、(💩)まだ石山に(🔳)逗留とうりゅ(🗺)うして(👕)いたころ、一(🧙)(yī )度茶丈のほうで来助老(🏤)人を待ち受(🤝)(shò(📏)u )けた(🎻)こ(🥍)とがあ(⏰)りま(🏻)す(👈)。老人がた(📈)ずね(⏪)て(❕)来(🏙)てくれるというものですから(👧)、わたしはいっし(📁)ょにそまつな食事(📁)をする(💚)つもりで(👁)、(🏖)わざわ(🎰)ざ(📥)瀬多のほう(🥌)まで(🥋)湖(🌩)水(shuǐ )名(mí(⤴)ng )物のこいな(📖)ど(😙)を買いに(📎)出かけ、それを自分で料(🎽)理しまし(🚙)た。と(😥)ころが、こいの胆いを(🚡)取る(♈)こ(😗)とを忘れたのです。さ(🍁)て、(🔥)老(lǎo )人(💮)をお(🖊)客(kè )にし(🔦)て、いっし(❌)ょに(😹)はし(🛹)をつけてみると、わたしの煮(zhǔ )たこいは苦(🤢)くて(🍌)、大笑(xiào )い(🦖)したことも(🎑)ありま(🤬)し(🕗)た。
「わかめは(💊)よ(🈸)う(🦎)ござんすかね(🎭)え(⏯)。」
(👝)ま(🎬)あ、何もか(🆘)も新規に始める時というものは、ほねのおれるかわりに(🧖)ど(🚪)んな(🍻)にか(🏙)は(👫)りあいのあるものでし(😲)ょう(🌞)。どっち(🏹)を向(📠)(xiàng )いても開(🌖)拓、(🚣)開拓(tuò )で(🚣)、先生のような人の力を待っているもの(👂)ばかりでし(🛌)た(🐰)。日本のお国もずっと北(bě(🥜)i )の果(🚈)て(🎹)のほうはロ(🤩)シ(📄)アざかいです(🚦)から、その時(shí(🌌) )分(🙍)(fèn )から(🥔)やかましかったと(🐥)ころ。先生はカ(🐝)ラ(🥤)フトの見まわりを命ぜられ(🛄)まして、北(běi )緯四十(🐢)八度にあた(📻)るところをきわめ、一冬(📕)を極寒(🤱)(há(📸)n )の地に送り、それから島々を見めぐって函館に帰(guī(🚷) )った(👈)こともあ(🧝)りま(🎙)す(🚢)。
ふとした(🎍)ことから、刀鍛(😞)冶来(🏔)助老人の(👓)う(💧)わさ(🐱)がこの若者(🚈)(zhě )の口から出ま(🛬)した。と(🕌)いうの(🤖)は、(🤒)来助老人は(🚇)その(🏗)おじさんにあたるからでありま(💻)し(✳)た。わたしが(⏩)初(chū(🏾) )めてあの刀(dāo )鍛(🐹)(duàn )冶を知るようになったのも、(🕶)そ(🐩)の時(shí )か(🈹)らです。聞い(💚)てみます(💑)と、(🛁)来助老人はまことの刀鍛冶らしい人で、そんな人が湖水(😊)のほ(🚚)とりに(🚐)かくれているのもゆかしく思(👪)(sī )われ、どうかし(♉)てわたしはその人(⏰)に会(huì )ってみたいと思うよ(🧠)うになり(➗)ま(🆚)し(➰)た。
先生(📙)(shē(⚡)ng )もず(✌)いぶん(🕵)ト(😲)ボケた人で、わたしの(🤾)ようなず(🌃)っと年のちが(🎖)ったものをつかまえ(🤽)ても(🐘)、よく(😜)じょ(🦉)うだん(📪)を言われ(💤)ました。一番(fān )おしまいにわ(😨)た(🙃)しがお(🎙)たず(🥣)ね(🥈)し(🍱)たころは、(🗳)先生はもう七(🔅)十五六(📹)に近く、寝床の上にいるような人でしたが、それでも(👬)まくらも(😪)とへわたしを呼(hū )んで(🌄)会っ(🤧)てく(🥀)ださ(🐢)い(🥖)ました。わたしはもっと先生にい(✏)ろいろ(🥂)な(🍫)ことを聞いて(🕤)おけ(🏕)ばよかったとあとになってそ(⛪)う思います(📣)。で(👀)も、先(xiān )生の(🍡)ような人(rén )に会え(🛬)たというだけでもたくさんに思(🚲)(sī )いま(➖)す(🎗)。何かにつけてよ(🈵)く思い出(chū )すところをみ(📇)ると(📤)、やはり先(🚦)生に(🚟)は(🤺)ほかの(⬜)人とちがったとこ(👚)ろが(🌅)あったからで(🏏)し(🐢)ょう。
橘翁きつお(📸)うさまの始(📡)(shǐ(🥎) )めた薬(💩)は(🛷)そん(🐈)な(🧖)時の役(🚕)にも立って、町へ(🥟)集(jí )まって来た博労が帰りがけに、よく姉(📣)の(⛳)家へ立ち寄(🌡)り、いく(😳)袋となく高瀬(lài )の薬を求めて行(há(🛩)ng )くと言(🗨)います。聞(⛵)いて(🚶)みれ(🗽)ば、博労はひい(🍇)てい(🤶)る馬に高瀬(📥)の薬を添(tiān )え、(🏪)それを木曾(🤓)(céng )駒きそ(🕺)ご(💠)まの証拠とし(🥧)て、ほかの買い手へ売り渡す時に用(🏣)い(👩)るとか(🈺)。一度(dù )ひろまった薬はどんな(💠)とこ(💆)ろで(🌇)、(🦕)どんなふうの木曾みやげになるものとも知(zhī )れ(🤧)ません。これには(🔭)橘(🌫)(jú )翁さまも(🗿)草(⬛)(cǎo )葉(yè )のかげで、にが笑(🚁)いしていられることでしょうか。
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