(👳)暁あけの六つ時(🌺)どきに(🌹)は浪士は残らず(🌊)下(xià(🌯) )諏(🙊)(zhōu )訪を出(chū )立した。平(píng )出(chū )宿ひ(🍜)らでしゅ(🚉)く小休み、(🐕)岡(🐮)谷おかや(🐕)昼飯の予定で。あわただ(🅱)しく(🛠)道を急(🚗)ごうとする多数のものの中には、陣羽(yǔ )織(zhī )のままで(📲)大(dà )八(bā(🚦) )車(🤪)だいは(🍑)ちぐるまを(🔧)押して行(🔄)くのもある。甲冑かっちゅうも着ないで馬に乗(🙌)って行くの(🎮)もある。負傷兵を戸(💷)(hù )板で運ぶの(🏙)もある。も(🔣)はや、(🍟)大(dà(🙉) )霜お(🍰)おし(🤱)も(📈)だ。天(🍃)もまさに寒かった。
筑(zhù )波(bō )の空(kōng )に(👳)揚がった高い烽(fēng )火のろ(🐯)しは(🚡)西の志士(shì )らと(🧙)連絡のない(⏪)ものでは(🔯)な(✂)かっ(⚽)た(⏪)。筑(🈺)波の勢いが大いに振(🐰)(zhèn )ふる(🚦)ったのは、あ(🥐)だかも長州の大(📡)兵(bīng )が京都(🉐)包(😔)囲の(🕌)まっ(🈷)最中であ(🙆)ったと言(yán )わるる。水(shuǐ )長(zhǎng )二藩(😖)の提携は(📔)従(🔱)(cóng )来幾(jǐ )たびか画策(⭕)(cè(🈯) )せられたことであって、一部(bù )の志士ら(🏈)が互いに往来し始(👅)(shǐ )め(🥨)たのは安藤(🤠)老中あ(🐺)んどうろうじゅ(🏀)う要撃(👬)の(🔕)以前(qián )に(🚰)も当たる(🚒)。東(❣)西相呼応(yīng )して起こっ(🥧)た(💓)尊攘派(⭐)の運(😲)動(dòng )は、(🏄)西には長州の敗退となり、東には水戸(🌦)(hù )浪(🕜)士ら(🏧)の悪戦(😜)苦闘(dòu )となった。
こ(🦇)ん(😬)なことか(🐱)ら(🏨)浪士らの疑いは解け(🙁)た。そ(🎊)こへ(🛏)三(⛏)人が持ち出して、及ばずながら斡旋(xuán )の労(láo )を(🍯)執り(🍨)たいというは、浪士ら(🔬)に間道の通(🔻)過を勧(quàn )め、飯田(tián )藩(🤡)との衝(👭)突を避けさせたいということだった(💢)。正香や(🎦)豊(🥇)三(🏷)郎は(🚒)一(yī )応(🦖)浪士らの意(🌦)向を探(🏘)りにやって来(lái )たのだ。もとより浪(☕)(làng )士(🤘)側(🐲)で(🉐)も戦(🗂)いを好むも(📓)ので(🕐)はない。飯田藩を(🤨)傷つけ(🦍)ずに済み、また浪士側も傷つか(🤩)ずに済むようなこ(🍾)の提(🙉)案(àn )に不(bú )賛成のあろうはず(💒)もない。異(yì )議なし。それを(🏸)聞いた三(sā(🕶)n )人は(🍸)座(🤟)光寺の方に(🍱)待(👶)っている北原稲(🌞)雄(🏢)へもこ(🌅)の情報(😜)(bào )を伝(❇)え(⏹)、(🦀)飯田(tián )藩ともよく(👞)交(jiāo )渉(💻)を(⭕)重(chóng )ねて来ると言って(🛵)、大急ぎで帰(🍉)っ(🧗)て行った。
(💶)半蔵に言わ(🏮)せると、この水戸浪(🍡)士がい(🦋)たる(😴)ところで(💚)、(🍇)人の心を揺り動(dòng )かして来るには驚かれるものがある。高島(🍤)城を(🔴)めがけて来(lái )た(🐋)でもないものがどうしてそんなに諏訪藩(fā(😒)n )す(🤨)わはんに(🐠)恐れら(🐍)れ(💖)、戦いを好(hǎo )むで(🤩)もな(🌯)いもの(♿)がどうしてそんなに高(👀)遠(yuǎn )藩たかとおはん(🍴)や飯田藩いいだ(😯)はんに恐れられ(🕊)る(➿)だ(👏)ろ(♎)う。実(✏)にそれは命がけだか(👴)らで。二百何(🔴)(hé )十(👸)年の(🏣)泰(♑)平に(🏺)慣れた諸藩(fān )の武士が尚武(wǔ )しょう(🖊)ぶ(🍏)の気性のす(🌺)でに失(😡)われて(🤗)いることを眼前に暴露(⛰)(lù )して(📋)見せ(🍥)る(🐛)のも、万(🍥)一(🔥)の節はひとかどの御奉(fèng )公に(🍖)立(lì )てと日(rì )ごろ(🙂)下の者に教えている(🔯)人たちの忠誠がおよそい(🐭)かなるものであるかを眼前に暴露し(🐘)て見せ(🌌)るのも、一(yī )方に(👒)討(tǎo )死(🐘)うちじにを(⛅)覚(🎡)(jiào )悟(🍑)してかかっている(🎤)こんな水(shuǐ )戸浪士(🏯)の(📡)あ(🐚)るからで。
半(🗣)(bàn )蔵は十一屋の二(èr )階(📪)の方に平助を見に行った(🎲)時(shí(😼) )、(🤡)腹下しの気味で(⏯)寝(qǐn )て(🖨)い(🐭)る連れの(🏪)庄(zhuāng )屋(wū )にそれを(👘)言(🍫)った。平(👪)助は半蔵(🧡)の(🚌)顔を見ると、旅(lǚ )の枕(🎂)まくらもとに置(⛳)(zhì )いてある(✉)児(📮)童(📩)の(🉐)読本(🏯)よみ(🔏)ほんでも読んでくれと言(yá(🈴)n )った。幸兵(bīng )衛も長い滞在(🦕)(zài )に疲れたかして(😂)、そのそば(🤝)に毛(🥩)深い足(zú )を投げ出(chū )し(🕔)て(🅿)いた。
三(👇)百人(🔻)ばかりの後陣の者(🏧)(zhě(🏞) )は容(róng )易(😑)に下諏(🔲)訪(🙇)へ到(👋)(dào )着(🗄)しない。今(🍶)度の(🍞)戦(🏻)闘の(🛤)遊(🚸)軍で、負傷者などを介抱するのもそれらの人(rén )たちであった(🉐)か(🌨)ら、道に(🎡)隙(👱)ひまがとれておくれる(🧠)もの(💒)と知れた。その間(🛋)(jiān )、本(🏂)陣(zhèn )に集(🤔)まる幹部のものの中にはすでに「明(míng )日」の評(píng )定がある(😑)。もともと浪士(shì )らは(🌭)高(🕳)島(dǎo )城を(🔽)目(🐍)(mù )がけて来たものでもない(📉)。西への進路を(✌)切り開くために(😿)のみ、やむを得ず諏訪藩を敵として悪戦したまでだ(♍)。その夜(🆔)の評定に上ったは、(🗡)前(qián )途に(🥎)どこをたどる(🏎)べ(🎑)き(⤴)か(👮)だ。道は二つ(🛃)ある。これか(🆒)ら塩尻峠しおじ(👗)りと(👲)うげへか(😷)か(🌭)り、桔梗ききょうが原はら(🔚)を(💂)過ぎ、洗馬(⛺)せば本山もとやま(😠)から贄(zhì )川にえ(🛂)が(🤸)わへと取(🌜)(qǔ )って(♓)、(🚆)木曾きそ街(jiē )道(dào )をまっす(😪)ぐに(🌀)進むか(🤴)。そ(🚏)れ(⚪)とも(🚆)岡谷(gǔ )おか(🧒)や辰(chén )野(🐷)た(😣)つのから(🔜)伊那(🤠)いな道へと折れ(🎸)るか。木曾(👬)(céng )福島(🎽)の関(wā(🤳)n )所を破(🏿)ること(🏙)は浪士らの(🥢)本意(🥀)ではなかった。二十二(èr )里(lǐ )余にわ(🤹)た(♐)る木曾の森林の(🐓)間は、嶮(yǎn )岨けんそな山(➗)坂が(🛠)多(❔)(duō )く(🔽)、人馬(mǎ )の継立つぎたても容(💸)易でないと(🐵)見な(📍)され(🤾)た。彼らはむしろ谷も広く間道も多い伊(yī )那の(❇)方を(🌍)えらんで、一筋(🦎)の(🛐)血路をそ(🥖)ちらの(😏)方(🐌)に求めようと企てたの(🙎)である(🕞)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025