「そうかもしれな(👩)いね。……(🚿)それで、べつに(🌪)これまでと大して変わった(🎳)こともなかった(🧞)んだ(🙌)ね。」
(🐦)次郎が、いぶかりな(🌅)がら戸を(🧙)あけ(🤖)る(📸)と、そこには大(dà(👪) )河無門が立(🏬)っ(🥐)ていた。
もう(🧚)その(🕐)ころ(🕡)には、(💏)塾生た(⤴)ち(🦂)は(🌒)、(😴)室内(nèi )の掃除整頓をすべて終わって、最後(hò(🛳)u )に、(🦇)廊下(xià )や、玄関(wān )げんかんや(🔔)、そのほ(📛)かの出入(rù )り口の掃(🏳)除に(🔤)か(🔻)かって(💻)いるところ(🥠)だっ(🕞)た。む(🛑)ろんそうした掃除も(💤)、分担ぶ(🙇)ん(🕐)たんは一通りきまっていた(✊)が、(🛷)厳(👫)密には境界が定めら(🐬)れないため(👳)に、塾生たちはかなり入りみだれていた。
「けさの板(🌂)(bǎn )木(🕔)ばん(📓)ぎの音、(🚌)どうでした?」
解散(🦋)す(🤧)るまえに、朝倉先(xiān )生(🍼)(shē(🕳)ng )が言った(🍚)。
「そうか。ちょ(🖊)っと、た(🍷)ず(🏩)ねたいこ(🌠)とがある。すぐ(⛺)、(🌅)こ(🐌)こに呼ん(🥚)でくれ(🥌)。」
朝の行事(🍻)は、まず室内(nèi )体操に(🍖)はじまった(👛)。それは友(yǒu )愛(ài )塾のた(💓)めに特に(🏈)考案されたも(🔣)ので、その(📍)指導も指揮(🙌)しきも(🌵)次郎(lá(🔎)ng )の役(yì )割だっ(💓)た。体操(cāo )がすむと、朝倉先(🌈)生の合い図で静坐(zuò )せい(🈶)ざに入(rù )っ(🎴)た(⛰)。こ(🏍)れは(⛏)就(🌳)寝前の静坐にく(🍞)らべると、いく(🚡)ぶんながかったが、(💳)そ(🎛)れでも、せいぜい(🎓)十四五分ぐらいだった。次(cì(💖) )郎は、今(👆)朝も足音をしの(🐥)ば(🖼)せ(🍭)ながら、塾(shú )生た(🚴)ちの姿(zī )勢を直(🍴)(zhí(🤧) )し(🎖)てやっ(😈)た。
「君(jun1 )ら(🗨)のそうした非良心的な態(🍸)(tài )度(⛪)は、君(🌞)ら自(💞)身をます(🍷)ま(🚲)す非良心的にするばかりで(🈲)はない。それがある限度をこ(➕)す(🤐)と、ついには、愛情(🍏)と(🎻)忍耐(⛸)に(🔗)ん(👂)たいと(⛱)を(💯)もっ(🚻)て、君(🙇)らの良心を(🏘)力(lì )づけようと努力している人の心(xīn )までをきずつけ、その愛情と忍耐とを、(🎼)憎にくし(💳)みと怒い(🔴)かりと(🔷)に代(💧)えてしまうものだ。現に君(jun1 )らは(⏮)、(🐗)今朝(👩)の板木(🈁)の音の調子(🙅)が途中(🕧)とちゅ(🚅)うから変わったことで、(🧖)それがわか(📓)っただろ(♌)うと(🗺)思う。あの、おだやかで辛抱づ(🚓)よかった板(bǎn )木の音が、お(♌)しまいに(💙)なっ(📋)て、急(jí )に怒り(⛲)だした(📸)としか思えないような乱調子(🖊)になったが(🔁)、あれは(🚈)、君(🏃)ら(🛩)のあまりにも非(😲)良(📷)心(xīn )的(de )な態(📻)度が、板木をうつ(😷)人(🙂)(rén )の(🏳)心をきずつけた証拠しょ(👰)う(👗)こなのだ。…(🛩)…(🖤)むろん(🔯)、(🎫)私は、愛情も忍(🗼)耐(👶)心も失った(✅)、ああ(🛤)し(🍜)た乱暴な打ち(📣)かた(🚒)を(❌)是(🥞)(shì(🥌) )認ぜ(🏧)にんはしていな(🔶)い。また、それをやむを(🍽)得(📖)(dé(🚹) )な(🍑)いこ(🎍)とだとして弁(biàn )護し(🎤)ようとも思っていない。怒(nù )りや短気は、友(🥍)愛塾の精神(😥)(shén )とは根(gē(🌒)n )本的(de )に相(🌊)い(⭕)れ(🈁)ないものなのだから(🚋)、どんな事(shì )情(qíng )の(😿)もとでも、ああし(😲)た打(⛽)ちか(😵)た(🏐)は、二度(dù )とくり(🤴)かえされてはならないこ(🍾)とな(❤)のだ。もし今朝(cháo )の板木(mù )当番が、ついに業ごう(🌵)を(🖱)にやしてあん(🔚)な打ちかたをし(📟)たとすると、私(🏎)はその人(🍩)(rén )の(🎶)ために、まことに残(🔘)念(🐝)なことだと思っている。しかし、いっそうわるいのは、ああ(💩)した打ちかたを(💠)余儀よぎ(⤴)なくさせた君らの(🧙)態度だ。君(jun1 )らさえもう少し良心的であって(🔤)く(🎃)れたら、板木を打(🎗)った人(rén )も、あ(💨)あし(🌰)たあや(🎁)まちを犯(fàn )おかさない(🛣)ですん(🔬)だのだろうと思うと、そ(🖋)れ(🔔)が私は(💌)くやしくてな(🆓)ら(🚫)ない。……(🐙)だが、それはまあいい、それは百歩を(🚑)ゆ(🦍)ず(🏪)ってあ(📱)きら(📤)める(🥖)としても、こ(🐣)こ(🛎)にどうして(⤵)も(🚴)私にあき(👿)らめ(🏑)の(🐨)つか(🗒)ないことが一(👷)つあ(🖐)る。それは、(😘)愛情で打たれた板木(🕦)の音では寝床を(🤰)はなれようと(🌐)しなかった(❓)君ら(🚝)が、怒りで打(💛)たれた板木の(🦁)音では、(🎱)わ(🦋)けなくはね(🛷)起きたということだ。そ(🤾)の(🚞)点で(🏳)、君(👊)ら(🔦)は精(jīng )神(😖)的(de )にはまだ奴隷(lì )どれいの域を一(yī )歩も脱(🍽)だ(💟)っしていない(🔉)ということを(📎)証(zhèng )明し(🎁)てい(🛹)る。い(🏗)や、そ(❣)れ(🍟)どこ(🍿)ろか、(💍)君(jun1 )らはよりいっそ(😎)うみじめな(🏴)奴隷(lì )になることを希望して(🙍)いる(🗽)とさえ(🎼)私に(🖇)は思える。これは(⭕)ほ(🤗)んと(🔚)うにな(📉)さけな(🖇)いことだ。私は、むろん、こう(🍍)言っ(🧞)たからとい(🐆)って、怒り(🚐)に対しては(🦖)怒(🏂)(nù )り(🗝)をもって立ち向(🎅)か(♉)え、と(🏹)君(👽)らにす(📂)す(㊙)めて(🥦)い(🥕)るのではない。ただ私は(📳)、愛情(qíng )に対して(🎇)は、つけあが(🥪)り(🔉)、怒(🉐)り(🐦)に対(🚚)しては、(🐿)ただ(🗨)ちに膝(xī )ひ(😶)ざを(🌛)屈くっするような(🍉)君らの(📥)奴隷根(🐗)性(xìng )こんじょ(🎡)うが、なさけなく(🚟)て、じっとして(💰)はいられない気持ちがするのだ(🎑)――」
「え(🈲)え(🍇)、でも(🙅)、まだだれも起きた様(🏻)(yàng )子がないんです。」
大(👰)河は第五(📓)(wǔ )室(shì )の列の一番うしろにす(💳)わっていた。しか(😼)し、ただ(👸)静かに(👑)瞑(👲)目め(🍢)い(🍒)もくしている(🌜)だけ(🎋)で、その顔か(🥥)らは(💾)、かれの気持ちがどう動いているか(⛳)は、すこ(🈴)しもうかがえなかった(🎇)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025