先(🎷)(xiā(👺)n )師(😁)(shī )が顔(🍙)淵のこ(🔮)と(📣)をこうい(🍻)われた。――
○ (🧒)周公==(🐿)す(🍏)でに前にも述(📤)(shù )べた(🌧)ように、周(zhōu )公は武王(🧓)(wáng )をたすけて周室(🧓)(shì )八百年の基礎(🛵)(chǔ(😪) )を定めた人(ré(😸)n )であるが、その人と(😶)な(♌)りは極めて謙(🎬)虚で、「(💢)吐(tǔ )哺握髪(👇)(fā )」という言(📚)(yán )葉(yè(🥍) )で有(😬)名(🈷)なよう(🕷)に、食事や(😯)、結(🐩)髪の最(zuì )中で(🔥)も天下(🔀)の(💝)士(shì )を迎(yí(💘)ng )え(🥂)て(🍨)、その建言忠(zhō(🗾)ng )告に耳を傾けた人である(🤩)。
二一(二二六(🛎))
○ 乱(🕳)臣(原文)==この語(yǔ )は現在普通に用いられて(📌)いる意味(🦊)と全く反対に、乱を防(fáng )止(🗺)し、乱を治める臣と(🌸)いう意味に用(🉐)いられている。
○ 周公(💼)==(🤨)すで(🔛)に前に(🏡)も述べ(😬)たように、(🏵)周公は武王を(🦉)たすけて周室八百(🤶)年(niá(😣)n )の基(😀)礎を定め(🥡)た人(💛)であるが、(🚰)その(🌹)人(🌨)となりは極めて謙(qiān )虚で(〰)、「吐(👥)(tǔ )哺握髪」という言(yán )葉(🐌)で有(yǒu )名なように、(💄)食事や、結髪の最(🍿)中でも天下の士を迎(🎳)えて、(🏢)その建言(🍥)(yá(🤚)n )忠(🧑)告(🐠)(gào )に耳を傾けた(🖋)人(🈷)である。
○ この一(🥎)章(⛏)は、一般の(🔼)個人(🌵)(rén )に対する(⚫)戒め(🏩)と解(jiě )するよりも、為(wéi )政家に(⤴)対(🔢)する戒め(😄)と解する方(fāng )が適当だと思つたので、思い(📏)切つ(🐶)て右のよ(💠)うに訳した。国民生活の貧困と苛察(chá )な政治とは(🗾)、古来秩(🚤)序(xù(🐾) )破(🐳)壊(⚫)の(🏥)最大の原(👯)因(💀)なのである。
先(🍤)(xiān )師は(💷)、(🚢)誰(shuí )かといっしょに歌をうたわれる場(chǎ(😊)ng )合、相(xiàng )手がすぐ(🙀)れた(📃)歌い手だと、必(bì(💄) )ずその(🕗)相(xiàng )手(🐒)(shǒ(🔯)u )にくりかえし歌わせてか(🔂)ら、(🥠)合(🖐)唱(chàng )さ(➡)れた。
「泰伯(✍)たい(♎)はくこそは至徳(dé )の(🙀)人(rén )と(🔤)いうべき(🔝)であろ(🌛)う。固(🌠)辞し(👂)て位をつがず(🔵)、三(sā(🔣)n )たび(⛔)天下(xià(🌃) )を譲(rà(💩)ng )ったが、人民にはそうした事(🕤)実をさえ知らせ(🤸)なかった。」
一五((🖕)二二〇)
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