孔子(zǐ )は、それっきり默(mò )々として歩きつづ(🔻)けた。そして(🕑)ものの半町も行(🌿)っ(💫)たころ、ふと(🥤)思い出したようにいった。
そ(✝)の場(🏳)はそれで済んだ(🆙)。し(💌)かし仲弓に(🔝)対する蔭口は(🎨)やはり絶(jué )えなか(🛂)った。いう(⤵)ことがな(🐺)く(🕌)なると、結(🔏)(jié )局(🗝)(jú )彼(⬅)の身(shēn )分(🤶)が(🈹)どうの、父の素(👽)(sù )行がどうのという(🕶)話になっ(🧡)て行(🤜)った(🏯)。むろん、(🚀)そんな(🙌)話(huà )は、今に始ま(🕳)っ(🎈)たことではなかった。実を(🍗)いうと、(🏩)孔子が仲(zhòng )弓を特に称揚し出したのも、そ(🍶)の(👸)人物が実際優れていたか(🕡)らではあ(💲)った(👷)が、何(🌍)(hé )とか(🦋)して(🦓)門人た(🎨)ちに彼の(⛅)真価を知(zhī )らせ、彼(🚄)の身分や父に関する噂を話題にさせないようにし(🍇)た(🏬)いためであっ(❣)た。ところが(😩)、結果は(🚱)か(🔇)えって反(🍢)対の方(fā(🏋)ng )に向いて(🎣)行った。孔子が彼を讃めれば讃めるほど、彼の身(shēn )分の賎しいことや(🍾)、彼の父の悪行(🎺)が(⏸)門(🕯)(mé(🥖)n )人(🦈)たちの(🌟)蔭(🏷)口の種になるのだった。
「8(🗃)父母(♒)に(😭)仕えて、その悪(👛)を(🔆)默(🥫)過するのは子の(♐)道(🔋)でない。言葉を和(hé )らげてこれを諌むべきだ。もし(🙈)父母が聴(🛡)か(🤸)なか(❤)った(🔻)ら、一(yī )層敬(😻)愛(🥎)の誠をつくし(🛌)、機(jī )を見ては諌(⛏)めて(🐬)、違わない(💍)ようにせよ。どん(🕟)なに(🛣)苦(kǔ )しく(🧐)て(🏁)も、父母を(💸)怨(🎤)(yuàn )んで(👑)はなら(🔣)ない。」(🤠)
「(🐇)つまり、父母の生前(qiá(🚕)n )には礼を以(🚺)て仕え(🕓)、死(😰)後に(👞)は礼(🥕)を(🔷)以て葬り、(🏚)ま(😅)た礼(lǐ )を以(yǐ(🔁) )て祭る、そ(📝)れが孝だというのじ(🔠)ゃ。」
「8父母に仕えて、その悪(💗)を默過(guò )するのは子の(🐡)道でない(🗾)。言葉(👐)を和らげてこれを諌むべきだ。もし父(fù )母(mǔ )が聴かな(🌑)かったら、一(🈶)(yī )層(🕝)敬愛(à(🕡)i )の誠(🚵)をつくし、機を見ては諌めて、違(👢)わないようにせ(📅)よ(📴)。ど(🏷)んなに苦(kǔ )しく(🎽)て(🎊)も、父(fù )母を怨んでは(❓)ならない。」
(🏝)門人たちが、孔子のこうした教訓(🤘)に(😕)よって、まじめに(⛷)自己を反(fǎ(❤)n )省(🧤)する機縁を掴(guó )み得(🕘)(dé )たかは、まだ疑(yí )問で(🐕)あ(🗞)った。しか(🧤)し、それ以来、仲(zhòng )弓(🥧)の身(shēn )分や、(🗨)彼(bǐ )の(😲)父の素(sù )行(💮)が、彼等の話(🔛)題に(🚮)のぼらなくな(🐾)っ(📚)たこと(🍦)だけはた(💽)し(🙌)かである。尤(yóu )も、こ(🚹)の事(🏔)は、仲弓(🆘)自(zì )身(shēn )にと(🌶)っ(🎭)ては、どうでもいい事(shì )であった。彼はただ(🐋)自(🌐)らを戒(👚)慎することによって、孔子の知(zhī )遇(yù )に(✖)応(yīng )こ(🆚)たえれ(🔲)ばよかったのだから。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025