(🕚)孔(kǒ(🐣)ng )子は、それっき(📟)り默(🏨)々とし(🔦)て歩き(📷)つづ(🐹)けた。そ(😽)してものの(😵)半町も行(🔆)った(🕤)ころ、ふと思い出(🎾)したよう(🌥)にい(🌏)った。
その(㊗)場はそれ(😲)で済んだ(🥪)。しかし(⏺)仲弓に対する蔭口はやは(⛎)り(❔)絶(😱)えなかった。い(👝)う(🔬)こ(🌹)とがなくなる(🤠)と、結局彼の(🤴)身分がどう(🐇)の、父(🦆)(fù )の素行が(🐗)ど(😔)うのという(👪)話になって行(🆚)った。むろん、そ(🔯)んな(🥇)話は、今に始(shǐ )まったこ(🈲)とではなかっ(🆎)た(🥂)。実(shí )をいうと、孔子が仲弓を(🤬)特に称揚し(🚤)出(🍢)したのも、そ(👃)の人物が(🚨)実際優(🔳)れていたから(🦓)ではあっ(🐝)たが、(🖲)何と(🔰)かして門(🥖)人(rén )たちに彼(bǐ )の真価を知(😆)らせ、彼(bǐ )の身分や父に(🔒)関する(🧣)噂を話題(💫)(tí )に(🕉)させないようにした(🛋)いためであった。と(😢)ころが、結(jié )果(🤽)(guǒ )はかえって反(🏪)(fǎn )対の(🈳)方に向いて行(⚓)った。孔(❕)(kǒng )子(zǐ )が彼(📊)を讃(🏑)めれば(♌)讃める(🎄)ほど、彼の身分(fèn )の賎(jiàn )しいことや、彼(🚌)の父(fù )の悪行が門(mén )人たちの蔭口の種になるのだった(🍘)。
「8父母(mǔ )に仕(😃)えて、その悪(è )を默(mò )過するのは子の道でない。言葉(yè(🐎) )を和らげ(👷)てこれを諌(dǒng )むべ(⛵)きだ。もし(💆)父母が(👭)聴かなかった(🎈)ら、一(yī )層(cé(🌔)ng )敬愛の誠(㊙)をつ(🕓)くし(😙)、機(jī )を見(🌍)(jiàn )て(🥘)は諌めて、違わないよう(📷)にせよ。どんなに苦(kǔ )しくても、父(fù(🧢) )母を怨んではならない。」(🆖)
「つまり、(🎭)父母の生前には礼を(🏐)以(🏵)(yǐ )て仕え、死(sǐ )後には(😳)礼(lǐ )を以(💔)て(🧦)葬り、(😕)また礼(🗻)を以て祭(👫)る、それが(🐻)孝だと(🦗)いうのじ(🔻)ゃ(✖)。」
「8父(fù )母に(👗)仕(shì )えて、その(😬)悪を默過(🚕)するのは(🕐)子の道(dà(📼)o )でない。言(😣)(yán )葉を和らげ(🥜)てこれを諌む(🍪)べ(🛏)きだ(❤)。もし父母が(👈)聴(🛰)かなか(👛)ったら(👍)、一層(céng )敬愛(ài )の(♏)誠を(🐭)つくし(📨)、(👫)機(😕)を見(jiàn )て(🎃)は諌(🕡)(dǒ(😻)ng )めて、(📚)違わ(🏿)ないよう(🚭)に(🥝)せよ。ど(🕯)んなに苦(👼)し(🍟)くても(🚆)、父(🍸)母を(🈺)怨んではな(👩)らな(🐘)い。」
門人たちが、孔(😳)子のこうした教(🏈)(jiāo )訓によって(✔)、まじめに自己(🤲)(jǐ )を反省(🍭)する(✝)機縁を掴み得たかは、まだ疑(🤺)問であった。しかし、それ以来(lái )、仲弓の(🔎)身(shē(😮)n )分や(🔉)、彼の(🌏)父の素行(háng )が(🍪)、(🔫)彼等の話題にのぼらなくなったことだ(🏽)け(😏)はたしか(🎅)であ(♐)る。尤も、こ(🚒)の事は(🈷)、仲弓自(zì )身にとっては、どうでもい(🏟)い事であった(🔲)。彼(🚡)はただ自(🚳)らを(🤷)戒慎(🏮)(shèn )することによ(🥚)って(🏃)、孔子の知(⛏)遇に応(💶)こたえれば(♿)よ(🛩)かったのだから。
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